金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

花曇りの水曜日 

さて今日3月31日にて平成21年度も終了です。
たかが一日されど一日。
この一日の為にどれだけ苦労するか( ´△`) アァ-

まあ苦労しましたが、なんとか今日で現場の方は片付いたので一安心です(-_☆)V
これから山のような書類作成があるのでしばらくはまだゆっくりって訳には行きませんけど。
夜勤もあるわ・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん

21年度最後の最後に携わった工事ってのが『歩道改良工事』
最近よく耳にする「バリアフリー化」ってやつですね。

SN3I0016_20100331162759.jpg

SN3I0015.jpg
車道部や横断歩道から歩道へ乗り入れる際の段差を解消したり、道路の傾き(傾斜)をゆるくして安全に通行できるように。
また視覚障害者用誘導ブロックの設置など。

『今すぐに必要な工事なのか?』

自分でもそう思う事もあるし、実際にそう訴えかけてくる近隣住民や通行者の方もいます。
色んな疑問もあるかと思いますが、私は「健常者」の目線だけで物を考えるのはよくない事じゃないかな?って思います。
この工事のせいで近隣の住民や会社や商店、また普段この道を通る人々にはかなり迷惑をかけたと思います。
工事中は騒音や粉塵も出るし、車両や重機などが頻繁に動いて危険だしね。
かなりの苦情も受けましたが、なんとか無事故で工事が完了してよかったです。
そしてこの工事により改良されたこの歩道になって、「前より歩きやすくなったわ」って思ってくださる方が一人でも増えてくれれば幸いですね。

「今日でもう工事も終わりか。キレイな道になったな。ご苦労さんやったな。」

年配の女性の方から今日こうして声をかけていただきました。

最近は公共工事に対する風当たりも強く、嫌な思いをする事も多いんですが、こうした一言には本当に救われる思いです。 <(_ _)>ぺこ






この記事の続きを読む…
2010/03/31 17:09|仕事TB:0CM:0

仕事納め 2008 

まずは去年の記事を・・・

去年の記事

まるで現在の状況を予言しているかのような内容なんですが。。。( ̄_ ̄|||)


昨日は新しい職場に入って初めての大掃除&忘年会でした。

初めてなんで少し気を使いましたが、なかなか楽しかったです^^


来年はもっともっと厳しくなるだろうなllllll(- _ -;)llllll


頑張れ!自分!

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
2008/12/28 13:52|仕事TB:0CM:0

よりによって。。。 

今日は甲子園に行く日!
早めに切り上げて((○(^▽^)○)) ウキウキ
なんて思ってたら急用が飛び込んで来た( ̄△ ̄;)エッ・・?
いつ終わるだろう( ̄~ ̄;)ウーン・・・
2008/06/17 16:14|仕事TB:0CM:0

たまにはいい事もね。 

昨日の朝、事務所に電話がかかってきたんですが。

「以前、お宅で舗装工事やってもらった事あるんで電話させてもらったんですが、排水管のつまり等は直していただけるんでしょうか?」

( ̄◇ ̄;) ハァー
って話しである。

私の会社は舗装工事や上・下水管布設の工事がメインで、そういう類の工事は行ってない。
ましてウチは公共工事が90%の会社。
ってか『クラ○アン』とかに電話して!って部類です。

が、せっかく電話かけてきてくれたんだし、とにかく何がどうなってるのか見てみない事には話が進まない。
で、場所を聞いて現場に向かってみました。

5件ほどの集合住宅の会所桝がつまって水が溢れてました。
これ雨水だけじゃなく台所の排水もここに流れてるんでかなり臭かったんですが・・・(TωT)ブヒー

その地主さんの説明だとそのまま直で前のマンホールにつながってるって言うのでマンホールを開けたけどそんな管は入ってないし・・・

で、それらしき桝を探して、そこから順を追って管のルートを調べてその会所桝がつながってるもう一つも桝を見つけて開けたら案の定そこで泥などがたまって流れなくなってました。

って言っても手が入らない大きさの桝だったんで、上から塩ビパイプでこずいて水を流して無事貫通V(^-^) ヤッタ♪

時間にして30分位、雨に打たれて仕事しましたよ。

「もうこれで大丈夫ですんで、少しの間水を流しっ放しにしといて下さい。それじゃ失礼します。」

って言うと、その地主さんが

「あの~おいくらですか?」

って聞かれたんですが

「いいですよ^^」

って答えて帰って来ました。
そんなお金もらうほど仕事した訳じゃないし、材料も買った訳じゃないしね。

「すいません、どうもありがとうございました」

って言われたらそれで十分です。

ですが、これをよくテレビでCM流してる所やチラシなんか入ってる所に電話して直してもらったらざっと5000~10000円コース(と思いますよ)
まあ向こうはそれが商売だから当たり前ですが。

住んでる人がいて初めて上・下水道や道路が必要なんであって、私はその仕事をしてるんだから、まあこれ位の事はボランティアでいいやって思います。

いつもここ見てくれてる方。
何かありましたら是非一声どうぞ(笑)



2008/06/03 17:32|仕事TB:0CM:0

今日も仕事です。 

今日は「昭和の日」で祝日ですが、相変わらず5時起きで仕事です
今週いっぱい働いたら4日程休めるので、もう少し頑張ります
休みでお出掛けの方、お気をつけて
2008/04/29 06:13|仕事TB:0CM:0

よく働きました 

私の会社の給料は25日〆の月末払いです。
だもんで今日が〆日。
今月は2月がからんでるので暦日数は29日です。
なのに私のタイムカードには35日の出勤記録があります
これは夜勤も含めてですが。

いやいや、よく働いたもんだ
今月は少し給料多いな
でも、それを見越して出費も多いけどね(笑)
2008/03/25 17:38|仕事TB:0CM:0

そんなの関係ねぇ 

おはようございます。
今日は春分の日ですね
ですが、そんなの関係なく仕事です。

おまけに今日は雨です
だけど、そんなの関係なく現場で仕事です。

地元との調整で今日しか日が取れなかったんで、仕方ないです・・・
でも、昨日の天気予報だと一日中雨だったのが、午前中だけに変わっただけでもありがたいです。

ずぶ濡れになって、そのまま夜勤なんか出たら一発で風邪引きますよ

後3週間位かな?色々と大変なのは。

も少し頑張ってみます
2008/03/20 07:12|仕事TB:0CM:0

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.