金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

おけいはん 

これは毎年の事なんですが。
ウチは早くから両親が別れて住んでいるために、父と母の家に行くのに年始の2日間はこれが最優先されるんで、私の行動は3日よりとなる訳です。

去年は近くに出来た大型ショッピングモールへ足を運び、その帰り道の神社で初詣を済ませたんですが、今年はどこかに参りに行こうと思って行き先を決めたのが京都の「八坂神社」

長い間訪れてなかったし、その昔の若かりし頃に、日付が変わる頃に初詣に出かけてたのがここだったんですね。

で、昨日は京阪電車に乗り「おけいはん」になってきました。
って関西近辺の方にしかわかりませんよね、「おけいはん」って(笑)

では、それらの様子は続きに。。。




昼前に京橋から電車に乗ったんですが、かなりの満員ぶり。
しかし京都に、しかもこの時期に車で向かうってのは相当勇気の要る事なんでこれでよかったと思うんですが。
ちなみに 「京橋四条」 は390円だし、時間も約40分なんで私は断然こっちの方がいいと思うんですが
こうして 「京阪電車」 のPRしたら何かあるでしょうか(笑)
あっ!電車会社のPRついでに。

「甲子園へは阪神電車がイチバンや!」


おこしやす

で、駅に着き地上に上がると電車以上の満員ぶり(°◇°;) ゲッ

駅から約5分位の直線上にあるんですが、人波に流されながらたどり着きましたε- (^、^; はぁ~~

八坂神社


それにしても3日目の昼間なのになんて人が多いんだ!
って思ってたら行事があったからなんですね。
「かるた始め式」ってのが始まる時間とピッタリだったからか、神社内は元日の夜(朝?)よりも人が多かったような気がしました。

かるた1 かるた2



文頭にも書いた昔に訪れた頃ですが・・・

今回は新年特別企画として、また通産1000記事突破と言うこともあり、その当時の写真を載せてみます。

1988・1・1

これがちょうど20年前。
成人式直前の私です(^~^;)ゞ イヤァ~
で、ここからちょうど20年経ち、今年2度目の成人式を迎えるにあたって、今回はこの時と同じ服装で出かけてみよう!ってな企画でして(笑)

2008・1・3

少し分かりにくいかもしれませんが、コートやジャケット・ズボンは全く同じ服です。
変わったのは中身でして(苦笑)
しかし髪はずいぶん薄くなったな(爆)

あの頃の私にもお参りし、おみくじを引いて(末吉)ここを退散しました。
おみくじ


私が一度外出すると、すんなり帰る訳がないのはこのブログの読者の方ならご存知ですね(^▽^笑)
前日にガイドブックを買ってコースを練りましたよ。

まずは花見小路を歩きました。
花見小路

ここは祇園の中心部だそうで。
いかにも京都って町並みがよかったです。
花見小路1 花見小路2

各所で有名所で食事をする為に行列が出来てましたね。
もちろん和食。
今度訪れたら「ぶぶ漬け(お茶漬け)」食べてみたいな。

で、ここから
一念坂~二寧坂~産寧坂を歩く。
2~3メートルの決して広くない道にあふれるほどの観光客でした。
もちろん私もですが。
二寧坂 三寧坂

で、その両側には色んな店が並び見ているだけでも十分楽しかったです。
あっこれ食べました。
コロッケ屋 コロッケ


外出先ではあまり買い物をしない私の目を引いたのがこれ
舞妓はん ひい~ひい~


私が買ったのと容器は違うんですが、中身は同じなんで。
まだ食べてません。
チャレンジしたら記事にします。
これの発売元はこちら→お茶の子菜々
ナインティナインも食べて帰ったそうですよ。

八坂神社より約1時間かけて到着したのが「清水寺」
もちろん人はいっぱいいたんですが、狭い道から開放されたせいか逆にゆっくりできたような気になりました。
清水寺1


ちなみに舞台に入るには300円が必要です。
曇ってたり、逆光だったりでキレイな写真が撮れませんでしたが。

京都タワー 清水寺2

清水の舞台 清水寺3


ここから五条駅まで徒歩で約15分位だったかな?
鴨川沿いを歩く予定だったんですが、普段履かない靴と坂道を歩いたから結構疲れたんで一駅だけど電車に乗って再び四条へ。
四条大橋より


先斗町 先斗町2

先斗町や河原町周辺を歩き、そろそろ帰ろうかと思った時に、行ってみたい場所を思い出した!
で、疲れた足をひきずりもって歩き着いたのが「一澤信三郎帆布」
かばんが有名な店ね(別問題でも有名だが)

ところが。。。

一澤信三郎帆布 日曜日も休みって・・・


正月休みじゃんo(´^`)o ウー


これですっかり気力がなくなったので、三条駅から帰路に付きました
三条


帰って早速買って来たしば漬けと山椒ちりめんを食べました。
しば漬けとちりめん山椒

美味しかったです(^¬^)

で、京都の帰りなのに何故か食卓にならぶ「551のぶたまん&餃子」
551のある時^^

これも久しぶりだったんで美味しかったです( ̄ー ̄)v

京都から帰りの電車でふと思ったんですが。

大阪に入った途端、「551」の紙袋が目につきますね。じー ( -_-)
環状線でこの袋見ない事ってないでしょうね(≧∇≦)/ ハハハ

新年早々の長文になりましたが、読んでくださりありがとうございました。
m(_ _)m アリガトォ~★


2008/01/04 17:12|プライベートTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1003-f5c3da6b

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.