金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

2月29日 

すっかり時差ボケ状態の真っ最中ですが、今日が4年に1度の閏日(うるうび)である2月29日だという事は把握してます(笑)

そもそも閏日とはって調べた所、こんな文章が一般的でした。

4年に1度の閏年には、2月28日の翌日に閏日として29日が入る。これは、1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、そのずれを調整する為である。

これ誰が1年の日数『365.2422日』に気付いたんですかね?( ̄~ ̄;)??
そしてまた何で2月だけが28日なんでしょうか??( ̄~ ̄;)??
誰かご存知の方いますか(^o^)/

そして調べた文章にはこんな言葉も表記されてました。

西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は閏日を入れない平年になる。

これは今年の初め位になんかのテレビ番組で言ってた記憶がある。
だが、それが一体いつなのかは知らない。

これ位なら『エクセル』を使えばすぐに判るだろうと思いちょっと調べてみました。

以下、大した内容じゃない割には長文ですのでご注意を。
また数字の苦手な方、じんましんが出るかもしれませんので(^▽^笑)





仕事等で『エクセル』を使用してる方にはすぐ判る事だと思うんですが。

まずは今年『2008』を入力して、その横のセルは『セル(2008)/100』もう一つ横のセルは『セル(2008)/400』にして、最初に入力した2008の下のセルは『セル(2008)+4』
これを下へコピーするだけで延々と入力結果が表示されます。

以下は一例ですが、



西暦西暦÷100西暦÷400
200820.085.02
201220.125.03
201620.165.04
202020.205.05


って具合にずっと数字を引っ張っていくと

西暦西暦÷100西暦÷400
209620.965.24
210021.005.25
210421.045.26


今から92年後の2100年が100で割り切れて400で割り切れない年に当る。
要するに2100年のカレンダーには2月29日が無いって事ですね。
この貴重な年を体験するには私は133歳まで生きなきゃいけません。


さらにそこから100年引っ張ると

西暦西暦÷100西暦÷400
219621.965.49
220022.005.5
220422.045.51


となり、2200年も100で割り切れて400で割り切れない年に当る。
ちなみに2300年も

西暦西暦÷100西暦÷400
230023.005.75



すなわち100年に一度は

西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は閏日を入れない平年となる。
つまり閏年なのに2月29日が無い年って訳ですね。

そして2300年から100年後の西暦2400年はと言うと

西暦西暦÷100西暦÷400
240024.006.00


西暦の年が100で割り切れ、かつ、400でも割りきれる年
なので2月29日は存在する訳です。

これと同じ事があったのは今から8年前の2000年。
この年も2月29日は存在してました。
その時は閏年だし、オリンピックイヤーだから当然だと思ってて何の疑問も抱かなかった訳ですが、こうして改めて調べてみたら2000年は400年に一度の珍しい年だったんですよね。


別に何の役にも立たないかとは思いますが、ここまで読んでくれた方どうもご苦労様でした。
m(._.)mアリガト


2008/02/29 18:10|プライベートTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1078-df071c7a

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.