金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

昭和42年 

昭和42年と言えば私の生まれた年。( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )
しかしこの年に何があったかなんて当然ながら知りません。

dea_logo_new.jpg

突然ですが、このロゴはよくテレビで目にした事あると思います。

デアゴスティーニってフレーズのCMよく見ますよね。
色んなシリーズ物の本を売ってるところです。
そのシリーズの中に『週刊 昭和タイムズ ~64年の記録と記憶~』ってシリーズがあって昭和の各年を一冊ずつ取り上げていくってのがあるんです。
このシリーズが創刊されて34週目にしてようやく昭和42年が発売されたんで、購入しました。

昭和42年


なかなか面白かったですよ、これ^^
この年にこんな事があったんだとか思って見てたらね。

中でも私が興味深かった出来事を続きに・・・





2月
・キョロちゃんついにデビュー、ニュー「チョコボール」発売
今でも売ってる「チョコボール」が今の様なパッケージになったのがこの年だそうです。
そして金・銀のエンジェルでカンヅメ(当時はおもちゃじゃなくまんがだったそうで)がもらえるってのも同じくこの年にスタート。
そしてチョコボールのキャラ「キョロちゃん」もデビューしました。

3月
・いまだ解明されぬ子どもの敵 新種の小児病・川崎病を発表
何故私がこの記事を取り上げたかと言うと。
今から13年前、私の娘が1才の時にこの病気にかかり1ヶ月入院したからです。
入院先の病院で説明を受け、最悪の場合は死亡の恐れもあるって言われた時は相当なショックを受けたものです。
幸いにも今でも元気に生きてますが。
今でも年に1万人を超える患者が発生する年もあるそうですが、いまだに原因は解ってないんですよね。
小さい子供がかかる病気なんで、一日も早い原因解明を願います。

同じく3月
・自動改札機登場
そう言えば私が物心ついて電車に乗り始めた頃はまだ改札口に駅員さん居てたなあ^^
ハサミのようなやつでカチャカチャしてたっけ^^
ちなみにこの自動改札機第1号は阪急北千里駅だそうです。
やっぱり大阪(笑)

7月
・「リカちゃん人形」登場
私、妹がいるからウチにありましたよ、リカちゃん。
電話もかけた覚えがあります(爆)

10月
・ミニスカートの妖精 ツイギー来日
この年はミニスカートが大流行したそうで(☆o☆)
「みっともない」などの批判もあったそうですが、その方たちが今の「ローライズジーンズ」みたらどう思うんでしょうか(笑)

巻末にこの年のデータが載ってました。
ざっと拾うと。

  昭和42年現在
総人口1億19万6000人1億2605万7000人
出生率193万5647人109万3000人
死亡数67万5006人108万4000人
婚姻件数95万3096件73万1000件
離婚件数8万3478件25万7000件
平均寿命(男)68.91歳78.56歳
平均寿命(女)74.15歳85.52歳
大卒初任給2万6200円20万3960円
コーヒー一杯80円410円
ビール大ビン120円330円
タバコ(ピース)40円150円
銭湯入浴料32円390円


現在のデータは私がネットで調べたやつなんで必ずしも最新ではなく、また正確性も疑問ですが(笑)
しかしこうして比べると出生率の低下はすごいですね。
そして離婚件数の増加!
まあこれについては私も偉そうな事は言えませんけど(苦笑)
あと銭湯入浴料は約10倍ですか。
今はどの家にも風呂あるだろうし、この値段じゃ風呂屋が潰れていくのも解るなあ。
気持ちいいんですけどね、広いお風呂。

なんかエライ長文になってしまった(汗)

なかなか面白い本だったんで、つい長々と・・・

(^^)/~~デハデハ



2008/05/31 17:23|映画、TV、本、DVDTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1205-4423aead

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.