金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

サザンオールスターズ 「真夏の大感謝祭」 30周年記念LIVE 

お待たせいたしました(笑)

サザンオールスターズ 「真夏の大感謝祭」 30周年記念LIVE
のライブレポのUPです!

ライブの方は既に全日程が終了しており、また最終日にはWOWOWにて生中継もあったんでネタバレに関する心配はないかと思いますが、そのWOWOWを録画してまだ見ていないって方で内容を知りたくない方はここまで。

それ以外の方は続きよりどうぞ ^-^)o旦~~~~

*超長文です

WOWOWで見たファイナルと内容がごっちゃになってる恐れあり


私が参加したのはツアー3日目の23日。
新大阪駅をAM7:30位に出発し、新横浜に着いたのはAM10:00過ぎ。
駅には既にサザングッズを手にした人がチラホラ(o^^o)
私、この横浜地区に丸2日間滞在し、観光したんですが街のあちらこちらでサザンの服またはグッズを身に着けた人を見かけました。
これは全国よりサザンファンがここ横浜に集結したことだと思います。
地元の人じゃ観光しないもんね。
これら私の観光日記はまた別記事にてUPします(^o^)/

で、1日目の観光を終え、会場の日産スタジアムに着いたのは開演1時間半前の16:30位。
日産スタジアム

あいにくの雨だったんで写真が悪いですが・・・
しかしデカイ会場でしたw(°o°)w 
たまたま運よく自分の入場口に近い方にたどり着いたんですが、反対方向だと相当歩かなきゃいけなかったでしょうね(^_^;
その歩いている最中、多数のダフ屋から声をかけられました。

「チケットあるよ」って

私はサザンライブ参戦歴は少ないとはいえ(今回で4回目)デビュー当時から立派なサザンファン( ̄^ ̄)
今回もしっかりとサザングッズを身に着けての参戦です。
こんな感じ^^
080823_1614~01

この状態で会場に向かっていながら何故ダフ屋に声をかけられたのかが疑問です・・・
ここまで気合入れてチケット持ってないってどんなヤツなんだよ(笑)


上にも書きましたがこの日は雨。
もともとここでタオルを購入するつもりだったんで、今回はハンカチ程度しか持ってきてませんでした。
で、タオルを購入すべく長蛇のグッズ売り場に並んだら

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

グッズ

タオル類は全てSOLD OUT(|||_|||)
他にもキャップやバッグは売り切れてました。

初日に参加した友達から 「パンフ」は絶対買い! と言われてたんで、私にしては珍しくパンフを購入。
後、雨で靴がボトボトになったら次の日の観光が困るんで、サンダルを買いました。
サンダル

入場し、買ったサンダルそしてカッパ上下を着て雨対策は万全で座席に付いたらちょうど私の所から上に屋根があった(^.^;
即座にカッパを脱ぎ臨戦態勢にo(^-^)oワクワク

これも上記の友達に教えてもらった事なんですが。
今回のこのライブ。
なんとデジカメ持っての入場が可!
しかも上演中以外は場内の撮影が可!と言う非常に珍しいもの(*・0・*) ワオ
私の座席からの目線です。
ステージ2

そして18:00
いよいよライブスタート!
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

メンバーが登場し、最後に桑田さんが姿を見せた時には場内悲鳴にも似た歓声があがりました!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

オープニング曲は

YOU


上の写真にある左右のモニター2つにはこの日演奏した曲のタイトル及び今回のライブで見たい曲リクエスト順位、そして曲中にはずっと歌詞が映し出されていました。
これっていいファンサービスですよねv

今回のライブも事前にセットリストは入手してました。
が、それに向けての予習ってのが全然出来なかったんですね(今、私マジで大変なんです(苦笑))
まあサザンの曲なら大丈夫ですけどね( ̄ー ̄)v
だもんで、セトリ知ってるにも関わらずイントロが流れるたびに
w(°o°)w おおっ!!
って状態でした。

「DWL’07」以来に書いていきましょうか(笑)

ノリ度MAX

2曲目は

ミス・ブランニュー・デイ
(MISS BRAND-NEW DAY)


私、サザンのアルバムで一番よく聴いたのが、この曲が収録されている7thアルバム「人気者で行こう」です。
当時17歳、夜な夜な先輩の車に乗せてもらっては、このカセットを聴いてあてもなくブラブラしていたものでした。

どの曲もそうなんですが、イントロが流れる瞬間ゾクゾクしました。

ノリ度MAX

立て続けの3曲目

LOVE AFFAIR
~秘密のデート~



横浜の地名やスポットが盛り沢山なこの曲。
私も今回の観光は「サザンにちなんだ場所」メインで動きました(-^〇^-)

ノリ度MAX

ここでMCです。

サザンで~す
みんな雨の中ずっと待っててくれてありがと~



アリーナ!
アリーナ!
スタンド!
ファミリーシート!


今日は3日目です
雨の大感謝祭です(笑)
だけどみんながいるから大丈夫


なんか5月の発表してから周りが盛り上げて盛り上げて・・・

盛り上げすぎだ!
コノヤロウ!


などと一通りしゃべった後

今日のライブのコンセプトを発表します!

今日は・・・




いつもどおりのサザンです!



v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


今日は長くやりますので座って下さい

って桑田さんの言葉にも誰一人座ろうとしません。
改めて凄いなあって思いました。

余談ですが。。。

ドリのライブでだったと思うんですが。
美和ちゃんが「座って」って言った後、客がいっせいに座ったんですね。
その時こう言ってました。
大阪は立つのも全国で一番早いけど、座ってって言って座るのも一番早い(笑)って
このライブが横浜じゃなく、大阪だったらみんな座っていたんでしょうか?(謎)

まだまだMCは続きます。

今日は水分補給、熱中症対策には気をつけてね(笑)
メタボにやさしいライブにします(笑)
エロいのも出てきます(笑)


サザンとしてはしばらく会えなくなるから
まぶたの上にしっかり焼き付けて帰って下さい


(T_T) ウルウル

いやホント座っていいから(笑)

って再度の呼びかけにも全く座らない観客。

ここより30周年メドレーのスタートです!

女呼んでブギ

この歌詞が受け入れられるのが桑田さんならでは。
ノリ度

いとしのフィート


デビューアルバムから2曲。
これは大晦日の事を歌った曲ですね。
ノリ度

ここからセカンドアルバムより3曲

お願いD.J.


ノリ度

奥歯を食いしばれ


ノリ度

ラチエン通りのシスター

私、上で「人気者で行こう」が一番聴いたアルバムと書きましたが、あえて2番目を挙げるとすると、この曲そして名バラード揃いのベスト盤「バラッド '77~'82 」でしょうか。
これいい曲ばかりなんですが、中でもこの歌好きなんですよねv

泣き度

次はサードアルバムより4曲

TO YOU


ノリ度

C調言葉に御用心

5thシングルです。
これが発売された当時私は小学6年生。
詩の意味など全く分からずによく歌ってたもんでした(笑)


泣き度

働けロック・バンド
(Workin' for T.V.)


この曲も「バラッド」にも入ってますね。
これもたまらない歌詞だなあ。
好きです。

泣き度

松田の子守唄

これはまさかの選曲でした!
松田さんの歌が聞けるとは思いもしなかったんで。
歌上手いんだからもっと歌ってくれたらいいのにねv

泣き度

4thアルバムからは2曲

Hello My Love

ここで予習不足が表れた。。。
実は私、この4thアルバム「ステレオ太陽族」はあんまり聴いた事がない。。。
好きな曲はいっぱい入ってるのにね。。。

ノリ度

朝方ムーンライト

これは「バラッド」の1曲目だし、よくカラオケでも歌うんで(笑)

ノリ度

5thアルバムからは3曲。
この5th「NUDE MAN」もめちゃくちゃ聴いたアルバムだ!
しかもこの3曲すべて「バラッド」にも収録されてる曲

思い出のスター・ダスト

この曲のタイトルの「スターダスト」って横浜じゃ有名なバーの名前ですよね。
私の記憶じゃ今はもう無いって何かで聞いた覚えあるんですが・・・
間違ってたらすいませんm(-_-)m
そうそう!次の日にここも行きましたよ!

二人立たずむスタジアム

泣き度

夏をあきらめて

これもカラオケでよく歌います(笑)
この曲の時だったかな、始まる前に波の音と映像が流れたの。


泣き度

Oh! クラウディア

この曲は私が始めて行ったサザンのライブ
『-真夏の夜の夢-1988 大復活祭』
のオーラスで歌った曲です。
あれからもう20年になりますが、めっちゃ感動したライブだったってことは今でもよく覚えてます。
そう言えばあの日もどしゃぶりの雨だった(苦笑)

泣き度

次は19thシングル

東京シャッフル


この曲が収録されているアルバムは完全限定ベスト盤「すいか」のみです。
この「すいか」と「Happy」を新品で買わなかったことを今でも後悔しております。
(後に中古で買ったが)

ノリ度

6thアルバムからは何故かこの曲だけの

そんなヒロシに騙されて


今回のライブ。
原坊のコーナーあったらいいのになって思ってたんですが。
まあこの曲が聴けただけでもいいかw

ノリ度

そして7thアルバムですv

あっという間の夢のTONIGHT

ほお!ここでこれがきたか!って感じでした。
まあ後にアンコール1曲目でアレが来たんで納得ですが
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

ノリ度

メリケン情緒は涙のカラー

こりゃよかった!
この曲ずっと生で聴いてみたかったんだ\(^ ^)/

メドレーだったから最後の「STOP!」が無かったのが残念だったけれどね。

ノリ度

8thアルバムからは3曲なんですが、実質上のアルバム曲ってのはこれだけ



顔はどうあれ(決して変じゃない)桑田さんはモテモテじゃないですか!


ノリ度

22thシングルの

Bye Bye My Love
(U are the one)



サザンのライブにゃ全然関係ありませんが、この曲を聴いた時私は2年前に甲子園球場で行われた「片岡篤引退セレモニー」を思い出しておりました(爆)
私、この日甲子園に行っておりまして。。。
で、何故この『Bye Bye My Love』で思い出すかと言うとこの曲が「片岡」が打席に入る時のテーマ曲に使用されており、このセレモニーの最後、球場を一周する際にこの曲が流れておりました。
そもそも何故この曲をテーマ曲に選んだかと言いますと、片岡の高校時代(PL学園)苦しい練習が終わった後、この曲が入っている「KAMAKURA」をいつも聴いていたそうです。
で、プロになった今でもあの頃の気持ちを忘れない様に打席に向かおうってことで、この曲をテーマ曲に選んだそうです(実話)
おかげで私はこの曲をよく聴いていた高校時代のことより、片岡の引退のことを思い出してしまった訳です(笑)

ノリ度

メドレーラスト曲は23thシングル

メロディ
(Melody)


これは発売日に買ったわ。
確かCMで「明石屋さんま」が赤い涙を流してたんだよね。
大好きな曲です。

このライブに参加した「いい女」の皆さん、そしてこのレポを読んでくれてる「いい女」の皆さん(笑)
サザンに逢える夏はまたいつか必ず来ます!
「いい男」の私も(爆)そう信じて待ってます!

泣き度MAX

ここでMC

みんなどうもありがとう~

アリーナ!
スタンド!
ファミリーシート!


ホントにありがとね。

長かったでしょ(笑)

後悔してるでしょ(笑)


これが30年の重みです!

帰ってきた時はまたここで逢おうね。

今日はサブステージも用意してます。


必ず帰ってきます!

と言ってメンバー紹介へ

しかし今回のライブ、各MCで休止に触れるような言葉を聞くたび涙が出ました(T_T) ウルウル
でもその都度、必ず帰ってくるって約束してくれたんで、私はそれを信じて何年でも待ちます。

この日死ぬなよ!って言ってた桑田さんに
生きてんで~!って必ず言う為にねv

曲再開です

愛の言霊 [ことだま]
~Spiritual Message~


この曲で

鳶(とび)が湘南浪漫

って歌詞が出てきますが、「江の島」を訪れた時に『鳶に注意』って看板がそこらじゅうにありました(笑)

ノリ度

シュラバ★ラ★バンバ
SHULABA-LA-BAMBA


この曲の間奏には’70年代の懐かしのディスコソング「フリークアウト」が使われてましたね。

それにしても。。。

『X』はそして『Y』はナニ?又はドコでしょう?(爆)

ノリ度

爆笑アイランド

政治を皮肉った桑田さんお得意の歌詞。
真面目な桑田さんもいいです(笑)

ノリ度

ごめんよ僕が馬鹿だった


今回『キラーストリート』からの選曲は少なかったですね。
一番最近のライブでいっぱい歌ったからでしょうか。

ノリ度

その『キラーストリート』からもう一曲

ロックンロール・スーパーマン
~Rock'n Roll Superman~
 


私この歌は涙が出るんです。
前回のライブで聴いた時もそうでした。

甘い、弱い、何にも出来ない僕が
明日(あした)生きるための、頑張るための一言


そう、明日生きるため、頑張るためにライブに出かけているから。

負けそうになったら おまじないはいつも

We Are SAS Familyですねv

この曲の時に白い風船飛びましたね!

ノリ度
泣き度MAX

ここより電動車(野球のリリーフの時みたいなの)に乗って場内を移動。
エレクトリカルパレードの音楽に乗せて半周してサブステージまで。
この時、各プラカードを桑田さんが掲げるんですが
『愛してる』はいいとして『やらせろ』って・・・

サブステージに上がったメンバー

決して伝説にはしません!

これも途中経過です!


そんなフレーズ聞くとまた涙が・・・


ここでの演奏はアコースティックヴァージョンで

涙のキッス

ホント名曲だらけだなあ。
これが30年の重みなんだなあって改めて感じましたね。

ノリ度
泣き度

そしてまだまだこんな曲が!

チャコの海岸物語  


もうたまりませんです!
むちゃくちゃいいです!
良すぎます!

ここに来る前に「江の島」に寄って『エボシ岩』を写真に撮ってこようとしたんですが、あいにくの天気で遠くがかすんで肉眼で確認するのがやっとでした。
その写真は別の観光記事にて載せますが。

ノリ度

サブステージでのラスト曲は

夕陽に別れを告げて 

これまたキター(T_T) って感じの曲です。
この曲も自然に、ホント自然に涙が出ちゃうんだよね

涙がこぼれちゃう

泣き度

ここでサブステージからメインステージへと再移動。
ここが私にとってメンバーと最短距離になる所。
目の前を通り過ぎた時には力の限りの大声で

ありがとう~!

って叫びました。
この時「真夏の大感謝祭 選曲リクエスト投票」のベスト50が発表されました。

ベスト50はコチラ

そしてここから「泣かせ」の曲が3曲続きます
(TT0TT) ダーーッ

いとしのエリー

私が今回のライブで一番聴きたかった曲がこの曲。
何故なら・・・
過去に3回行ったサザンのライブで不思議な事に歌ってない。
『-真夏の夜の夢-1988 大復活祭』
『SUMMER LIVE 2003「 流石(SASが)だ真夏ツアー!あっっ!生。だが、SAS!」~カーニバル出るバニーか!?~』
『SOUTHERN ALL STARS Live Tour 2005 みんなが好きです!』

どれも全てビッグライブにも関わらずにだ。
休止宣言を前に絶対に聴いておきたい曲だったんですね。

泣きました・・・

泣き度MAX

そして・・・

真夏の果実

この曲を始めて生で聴いた時、ひざから崩れ落ちそうな衝撃だったのを覚えてます。
今回も立っているのがやっとでした。
リクエストNO.1にふさわしい超超名曲です!


この夏は絶対に忘れられません。
また逢えると言ってくれたから。

泣き度MAX

そして泣かせ3部作ラストは

TSUNAMI

私事で申し訳ございませんが、私の『本当は見た目以上涙もろい過去』の話ですが・・・

私、この曲も当然大好きでカラオケ行っても家に居てもよく口づさんでおりました。
プチ桑田風に(笑)

それを横で聞いていた当時4歳の子供が真似して歌うんですね。

あめ~
って所だけ。

今ならフルコーラス一緒に歌えるだろうな。。。

なんて思ったりしながら聴いておりました。。。

思い出はいつの日も…雨

この日も雨。
思いでは雨だ。

そう考えたら雨の中のライブも悪くないねv
凄い演出だよねv

泣き度MAX

ここでスクリーンには「茅ヶ崎」の映像が映し出される。
今回、時間的に周れなかったんだよね、「茅ヶ崎」
次のライブで日産スタジアムに行く時には真っ先に「茅ヶ崎」へ向かおう!

そして演奏が始まったのにメンバーは全員ステージ前面に。

I AM YOUR SINGER

みんなでダンスなんですが、これが笑えた!
なんて言うんだろう、あの円を描くような振り。
まるで「エグザイル」風に( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

あのサビの所はもちろん一緒に踊りましたよグウ~

ノリ度

そして私がいつもサザンのライブで思う事。
終盤のたたみかけがハンパじゃなく凄いんです!圧巻なんです!
どのアーティストのライブに行っても大体終盤はアップテンポの曲が続き盛り上がるんですが、このサザンのライブのそれはホント凄いんです!

いよいよそれが始まります!

希望の轍

この曲はイントロが流れた瞬間に何故か涙が出ます。
いや溢れ出します。
バラードでもないのに、不思議ですが。
私、この日ライブ終了後、こっちに住んでいる知り合いと飲んでいたんですが、その一人も同じ事を言ってましたね。
「希望の轍」は何故か泣けるんだって。

ノリ度MAX
泣き度MAX

OH!! SUMMER QUEEN
~夏の女王様~



最新シングルのC/W曲。
CMでも流れてますね。

ノリ度

エロティカ・セブン
EROTICA SEVEN


お待ちかねの「エロい」のが登場して参りました(笑)

『けっこう仮面』みたいなのが二人。
ポールダンスをし、時折桑田さんに絡んでおりました。
サザンのライブではいつもの事なんですが、奥さんの目の前でよくやるわ!っていつも思います(笑)
サザン30周年のMVPは原坊だと私は声を大にして言いたいですね( ̄ー ̄)b

ノリ度MAX

さあ来ますよ!
ノリノリのエロエロが(爆)

HOTEL PACIFIC

知る人ぞ知る「脚フェチ」の私にはたまらない演出なんですね、この曲。

この振り付けで完璧に踊ってみたいんだけどな。
サビはなんとかいけるんだけど。
次までに練習の時間はたっぷりあるかv

ノリ度MAX

さてさてまだまだ行くぞ!って曲です

ボディ・スペシャルII
(BODY SPECIAL)


桑田さんの才能爆発の曲だと私は思います。
こんな歌、桑田さん以外には作れないし歌えない!

なんちゅう歌詞だ(;^_^ A フキフキ

ノリ度MAX

その極めつけの曲で本編ラスト

マンピーのG★SPOT


これアルバム曲じゃなくてシングル曲ですよ(笑)
確か「HEY×3」でダウンタウンが言ってたが・・・

『マンピー』ってアンタ(゜▽゜)\(--;)オイオイ!

大阪弁だと『○○ピー』か!?(爆)

凡人の私にはこの曲がなんでこんなタイトルになったのか一生理解出来ないでしょう。
そしてこの曲を聴くと何故にこうも盛り上がるのか、自分自身が不思議でなりません(笑)
自然と踊り、飛び上がってしまいます(* ̄m ̄) ププッ

この曲で待望の花火も上がりました!

ノリ度MAX

アンコール待ちにはウェーブ発生!
すさまじい数の波でした!

そしてアンコール。

一発目は

夕方 HOLD ON ME


ここで「人気者で行こう」の曲を持ってきてくれるとは!(V^-°)イエイ!
嬉しかったなあ。

ノリ度MAX

もう後はノルだけだ!

みんなのうた

この時、水を巻いてましたがこの日ばかりはもう既にアリーナのお客さんはボトボトだったはず。
みんなご苦労様でした☆⌒(*^-°)v
いつの日かこの場所で

ノリ度MAX

そしてラス前にようやくこの曲だ!
キタ━(゚∀゚)━!!!!!

勝手にシンドバッド


もうここで一生『ラララ~ララララララ~』って歌って居たかったですねv

ノリ度MAX

そしてついに訪れた最後の曲。。。

Ya Ya
(あの時代 [とき]を忘れない)


。・°°・(>_<)・°°・。

今回のこのライブのエンディングを飾るにふさわしすぎる曲でした。

いつの日にかまた

きっとまた逢える。
サザンに逢える。
逢いに行くんだ。

私の生きる力がまた一つ増えました!

泣き度MAX


サザンの屋号をみんなに預けます。
必ず取りに戻って来るからそれまでみんな預かってて下さい


最後はこう言ってくれました。

この4日間、延べ28万人の参加者の一人として責任を持ってその屋号を胸に預かって行こうと思います。

本当に今まで30年間ご苦労様でした。
そしてこの日までこんなに素敵な思いをさせてくれて本当に本当にありがとう、サザン。

横浜まで行って本当によかったです。


最後に。

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。
この記事の感想やご意見などコメントとしていただければ幸いです。
ただし返事は相当遅れると思いますが(笑)

セットリストです。

曲順曲名リクエスト順位
01YOU38
02ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)20
03LOVE AFFAIR ~秘密のデート~4
MC 
 
04女呼んでブギ15
05いとしのフィート198
06お願いD.J.80
07奥歯を食いしばれ140
08ラチエン通りのシスター58
09TO YOU123
10C調言葉に御用心56
11働けロック・バンド (Workin' for T.V.)71
12松田の子守唄72
13Hello My Love64
14朝方ムーンライト76
15思い出のスター・ダスト109
16夏をあきらめて79
17Oh! クラウディア9
18東京シャッフル94
19そんなヒロシに騙されて125
20あっという間の夢のTONIGHT149
21メリケン情緒は涙のカラー84
22127
23Bye Bye My Love (U are the one)23
24メロディ (Melody)24
MC

25愛の言霊 [ことだま]~Spiritual Message~30
26シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA97
27爆笑アイランド137
28ごめんよ僕が馬鹿だった67
29ロックンロール・スーパーマン ~Rock'n Roll Superman~31
30涙のキッス28
29チャコの海岸物語54
32夕陽に別れを告げて10
33いとしのエリー3
34真夏の果実1
35TSUNAMI6
36I AM YOUR SINGER 
37希望の轍2
38OH!! SUMMER QUEEN ~夏の女王様~ 
39エロティカ・セブン EROTICA SEVEN29
40HOTEL PACIFIC12
41ボディ・スペシャルII(BODY SPECIAL)5
42マンピーのG★SPOT8
アンコール 
 
EN1夕方 HOLD ON ME27
EN2みんなのうた19
EN3勝手にシンドバッド17
EN4Ya Ya (あの時代 [とき]を忘れない)7


*8/16のみ、「チャコの海岸物語」と「夕陽に別れを告げて」の間に「せつない胸に風が吹いてた」(リクエスト順位:48位)を演奏
*M30~M32はサブステージにて演奏

DSCF3322.jpg
チケット
-----
EXCERPT:
2008/08/31 19:45|ライブTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1290-d0984da5

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.