金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

WINTER FANTASIA 2008 ~ DCTgarden ’THE LIVE!!!’2008.11.29大阪城ホール 

私の中では判りきった事なんですが・・・


やっぱりドリカムは凄い!!!\(@▽@)/


去年のDWLファイナルの国立競技場公演からこの日まで432日。
この432日って日々の中に色々な事が・・・
私的には再会までにもっともっと時間がかかるだろうって思ってましたから、待ったって気持ちは全然なかったです。

ホント、

(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!

しかし・・・

何故こんなに泣けるよ!?自分!?\(- -;) モシモシ~!?

って感じでした(笑)


さてさて、行っちゃいますか!

ここより先は恒例の長文ライブレポとなります。

当然セットリスト含むネタバレです。

今回のこのツアーは本数が少ないとはいえ後6公演残っております。
今後参加予定で内容を知りたくない方、また興味の無い方はここまででm( )m ゴメンネ

それ以外の方は続きへどうぞ。

20081129-2_20081130124034.jpg



*セットリストのみ知りたい方はページ最下部までスクロールして下さい。
*ドリカムのみ掲載しております。


昨日は大阪2Day's2日目。
土曜日開催って事もあってか開演時刻は17:00とかなり早めでした。

こりゃ全然間に合わないなあ( ̄~ ̄;) ウーン

と思ってたんですが、初日に参加した2組のお友達によると、無理して間に合う必要の無いって事(爆)

ってな訳でゆっくり目に家を出発しました。

DSCF3708.jpg

これは最寄り駅の大阪城公園駅で見かけた新曲の宣伝ポスター。
帰りの京橋や鶴橋でも同じのを見かけました。

駅から会場に着いたのは開演から50分を過ぎた頃。
大遅刻にも関わらず落ち着いた足取りのワタシ^^

DSCF3710.jpg

これは同時刻のグッズ販売状況。
既に何点かはSOLD OUTとなってますね。
私は事前にネットで購入してましたから( ̄^ ̄)えっへん
DSCF3706.jpg

そんなこんなで席に着いた頃には『LOVE』さんの最後の曲の時。
なんで、何故かすぐにドリカムのスタートとなったんでした(笑)

一旦ステージのライトが落ち、ステージの左右に赤の大きなクリスマスツリー
ツリーのてっぺんには「WF'08」のロゴマークが。
そして数本の樹氷。

今回のステージ素敵だったなあ。
冬フェスって気分がめっちゃ高まりましたo(^-^)oワクワク
そういやあ2年前にはナビオ&ファイブ前にツリー見に行ったなあ。

そしてさらに気分を盛り上げるかのごとくバックには『連れてって 連れてって』オルゴールヴァージョンが流れる

まだ暗いステージ上に一人の男性が。

片手に持った鈴を鳴らしながら何やら詩を朗読しだす。
その声からすぐに「マーセラス」とは分かりました。


ん!?これって『WINTER SONG』の歌詞じゃん!!!(☆∇☆) キッラ-ン!

最後の
「The greatest gift ・・・ for you」
でやっぱりそうだったと確信しました。

オオサカ~
ミンナ ジュンビ デキタカイ!


バンドメンバー登場後、口笛でイントロが流れ出す
♪ピ~ピピピピピッ♪
やがて音が乗りクリスマスアレンジに

「初雪」

こっちからステージ見て右側に正さん登場
そして美和ちゃんは?キョロ (¨ )( ¨) キョロ

w(°o°)w おおっ!!

ステージ天井より「WF’08」のロゴマークのゴンドラに乗り君臨

ツアー初日の「さいたま」の報道のような59ではなかったけどやっぱ泣いてるし(T.T)
もうこの瞬間、まさにオープニングの瞬間に胸がいっぱいいっぱいでしたo(ToT)o ダー

「おかえり、ありがとう、がんばってetc・・・」

色々な事がこの短い曲の最中に頭の中をグルグルしてました。

「やっぱり帰ってきてくれた(@^∇^@)」

ホント嬉しかったですね!こうしてまたドリが見れたって事が!

「今日こそは絶対大丈夫だと思ったんだけど・・・
でもでも、今日のは完璧に嬉し涙だよ。
すっごい嬉しいの。
泣いてる場合じゃないよね」


今年は初雪を
そう 大阪ウインターベイビーズと
そう みんなで待っている


「サンタと天使が笑う夜」

私、ドリのライブは6公演10回参加しておりますが、冬のライブってのは始めてでして。
今回は冬フェスってかイレギュラーなイベントでしたが、このコンセプトは私には最高でした。
だってこんな曲が聴けたんだから^^
そしてこの後もドリ心をくすぐるあんな曲やこんな曲も^^

ちょっと早いけどメリークリスマス
大阪ウインターベイビーズ!


オイラのウインターベイビーズ 元気だったの?
こんにちわ DREAMS COME TRUE です。

なんだ!?この嬉しみは。
じわじわとじわじわとこうぶわっ~っと


ドライアイスのように?

ちがう!そんなんじゃない!

などなど、相変わらず正さんがいじられるMCがこの後も満載でした(^▽^笑)
この日話してくれたように、 今回は通常ツアーとは違いスペシャルな冬フェスなんで、みんなでのんびりと話しながら、そう1曲歌うごとに話かけたりしながらねって言ってたような展開でこの日のライブは進行して行きました。

ドリも冬の歌結構あって・・・
全部歌う訳じゃないけど・・・
ほとんど歌うから。
って2~3曲しかやんないかもしれないけど・・・
ってこうやって幅もたしときゃいいよね^^
とにかく今日は冬の歌を楽しんでもらって
みんなへの感謝の気持ちを
一人一人に届けたいと思います。


んで正さんが

今年も色んな事がありました

って振ると場内より一斉に


(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー

の声が^^
いやいや、うらやまし~ですぜ、アニキ!(*^m^*)

今日は通常ライブじゃないけど・・・

ちょっとくらいは
しあわせにしちゃうから



おっと!まだ2曲済んだところなのに何故こんなに書いてる

「SNOW DANCE」

ダウン風のジャケットを脱いだらそこには美和ちゃんの美脚が(^▽^喜)

ちょっとだけアコースティック風のアレンジでした♪

私、ドリのライブに行くといつも感動することがありまして。
ほとんどの場合、曲を歌い終えると美和ちゃんが

ありがとう

って言ってくれるんです。
その時の表情がたまんなくいいんですね~

次の曲は古めの曲。
ワンダーランドでもちょこっとしか歌ってないんで今日はフルで


ってくだりからの曲は

「LAT.43°N ~forty-three degrees north latitude~」

イントロが流れた瞬間鳥肌立ってしまいました。

実は私、未だにこのタイトルなんて呼べばいいのか分かりません(恥)
誰か知ってたら教えてくださいf(^_^; 

この曲はちょっとレゲエタッチのアレンジでしたね。
ドリのライブの見所の一つに美和ちゃんのダンスがあるんですが、この曲は[’99冬の夢ヴァージョン]だったそうです。
しっかしこの人ホントダンス上手いよねえ(^^)// ハクシユー

曲の合間にかかる客席からの「美和ちゃ~ん」「正さ~ん」の声に今日は多めに応えてるような感じがしました。
やはりこれも冬フェスならではののんびり空間のおかげなのかな?
正さんはその声の主に向かって

「久しぶり、こないだアメ村で・・・」

などと話するんですが

あんまり調子に乗って知ったかぶりするとよくないんだよな。
大阪ドームの二の舞になってしまう。
あれから僕は大阪でしゃべるのをやめました(爆)


次もすご~い久しぶりにやる曲。
冬の歌攻撃がまだまだ続きます。


ってサックスソロから始まった曲は

「プライドなんて知らない」

2002:monkey girl odyssey arena-mix以来じゃないですか?
少なくとも私が聴いたのはそれ以来です。
しっとりとしたバラード曲。
ラストのハイトーンボイスがやっぱり凄い。
そしてデビ爺のギターが非常に心地よい。

ここでバンドメンバー紹介。
ほとんどが「DWL’07」のメンバーでしたね。
そしてコーラス。
今回もコーラスで参加していた[GATZ]さんのジツイモ(実の妹のことね^^)がいる事を知りビックリ!

で、次の曲は美和ちゃんの知ってるユニット(笑)
ファンク・ザ・ピーナッツからの冬の曲を。
実は1号に出演オファーをしたんだけどミュージカルなどで忙しいらしく、残念ながら出れないって事なんでここにいるGATZがその1号の役を引き受けると手を挙げたそうで^^

体系は1号を連想させるって声が正さんよりかかってましたけど(笑)

僕と同じように、あの大阪ドームをドン引きさせた男とも(≧∇≦)/ ハハハ

曲は

「雪よ!大地よ!ファンピーよ!!」
( 雪よ!大地よ!2号よ!GATZよ!)


最後にGATZの実家は相撲部屋であることも暴露されこれまたビックリ!?

次は正さんが尊敬するデビ爺のソロアルバムの話を。
正さんが一生懸命紹介するのを通訳してデビ爺に伝える美和ちゃん

が、いきなり

((((^Q^)/゛ギャハハハ

と笑い出す美和ちゃんに正さんブチ切れ#

アンタちゃんと訳してるの!?W(`0`)W

なんでも同時通訳に失敗して訳がわかんなくなり思わず吹き出してしまったようでして^^

次の今日曲はそのデビ爺のソロアルバムの中より一曲。
もちろん曲名は知りませんが。

やっぱり凄い音色ですねえ。
あのポロロ~ンって音で思わず「ビューティ&ハーモニー」を思い出してしまいました。

いや~満足しちゃった

って正さんに

じゃあもう帰っていいよ

ってキツ~イ突っ込みも。
はい、トコトンいじられておりましたヽ(^ ^ ) ヨシヨシ

次の曲は

「ラヴレター」

続いて

「おやすみのうた」

しっとりバラードを歌い上げる美和ちゃんが映るスクリーンを見ていると自然に涙が溢れてきそうでした。
ホントこの人は女神です、少なくとも私には。

この2曲とも最後に「ありがとう」って言ってくれましたよ。

久しぶりに「おやすみのうた」歌った。
「ラヴレ」も。

みんな大丈夫?
まだまだやるよ!
次もすっごい久しぶり。
冬とは全然関係ないけどすっごいやりたかった曲なの。
だからフルでやります


「カノン」

曲が終わって正さんが一言。

「久しぶりにカノンやっちゃって。。。

カノわんわ」


また引きますよ~d ( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ

さて、今日もイジラレまくった正さんがついに逆襲の時を。
ティンバルスの演奏の用意した美和ちゃんに

凄いプレイが見れますよ!
スーパープレイですよ!


と、ハードルを上げるような発言。
ステージ端まで逃げてましたが、最後はケリを入れられてました。

今日は冬フェス!
楽しけりゃいいから!
お祭り気分で、カーニバルで

そう言えばカーニバルって曲ありましたね~

ってフリで

「CARNAVAL ~すべての戦う人たちへ~」

現時点での最新アルバム「AND I LOVE YOU」より待望の一曲。
あのアルバム聴いた時、一番ライブで聴いてみたいと思ったのがこの曲。
(アノ曲は除いて(涙))

やっぱり凄くライブ映えしましたね~
いや~楽しかったよ~

チャッチャッチャチャチャッ

の手拍子と

ダイナマイト!!!

のフリが\(^ ^)/

そしてやっぱりスーパープレイでしたよ!美和ちゃん( ^ー゜)b

そいじゃあここで新曲を行っちゃおうかな~
大丈夫~!?


私がドリのライブで最高にたまらない瞬間があるんですが。

こうした問いかけや観客の曲への掛け声の後、決まって美和ちゃんが親指を立てのサインを見せてくれます。
今で言うぐう~ね^^
この時の美和ちゃんの表情がたまんないんですよねえ(* ・・*) ダイスキ
以前にもどっかで書きましたが。
ホント至福の時です。

で、曲は

「MIDDLE OF NOWHERE」

間奏時の♪ピ~ピ~ピピピッピ♪って口笛吹く様子がまたカワイス(o⌒.⌒o) ウムウム

ありがとう。
みんながよければって話だけど続けて新曲歌っていい?

昨日言うの忘れてたけど、みなさんのおかげでこの曲が9年3ヶ月ぶりにオリコン1位を獲得できました


(^-^)//"" パチパチ


ウチらはどうもシングルだめやね

って言葉の様にホント以外なんですが。
まあ今のランキングなんて私にゃ全く関係の無いような曲ばかりですがねヽ( ´ー)ノ フッ

ミナサンイッショニヤロ
オドッテモイイヨ


ってマーセラスの掛け声から始まったのは当然この曲

「連れてって 連れてって」

なんじゃ~この曲!
めっさ楽しいんですけど!!!
O(≧∇≦)O イエイ!!

そしてジャンプジャンプする所がめっさ可愛いんですけど!!!
(*^o^*) テレテレ


来年のツアーでも絶対聴きたい!!!

ありがとう。
こうして楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまい、
私たちの冬の歌も残り少なく・・・
その中、古い曲なんだけど
みんなと楽しくやりたかったから。


って次の曲は

「冬三昧にはまだ遠い」

もう楽しすぎッス!
はい最高です!


まだまだ終わんないよ~!

って叫びから

「WINTER SONG
~DANCING SNOWFLAKES VERSION~」


The greatest gift I ever had was you

一度でいいから、あの[YOU]で指差されたいなあ^^

曲の最後には金テープ
そしていつまでも舞っていた金の紙吹雪が雪のようでキレイでした

 [YOU] [YOU] [YOU] 
大阪ウインターベイビーズ
メリークリスマス


みんなありがとう
ありがとうございました


と投げキッスと共にステージを後にした美和ちゃん。
これで本編終了。

すぐにアンコールを待つ手拍子が起き、最後の方で少しだけですが「LOVE LOVE LOVE」が揃った所でメンバー再登場。

何やらいっぱい言いたげな様子でしたが

そうだな。。。
まずは歌います


ピアノとベースとギターで始まったのは

「雪のクリスマス」

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

前記の通り、冬のライブ未体験だった私がこの曲を聴くのはもちろん初めて。
この冬フェスが発表された時から絶対聴いてみたかった曲なんです。
最高のクリスマスソングですよね、この曲。

大体私、ライブに行く前の段階で自分の中のFavorite songは想像つくんです。
この曲聴いたら相当ヤバイだろうなって曲が。
今回のライブではこの曲がまさにソレでした。
相当きました(ToT)

ところがところが・・・
私の想像を遥かに上回る出来事がその後に。。。

今日一番言いたかったのは・・・

みんな本当にありがとう。


今日で3回目のこのライブ。
1回目、2回目と正直、本当にやっていけるんだろうか?って思ってたんだけど。。。

今日は本当に嬉しい涙だよ。

20年前にこの大阪で始まって。。。

大阪って何かが始まる所なんだろうか。

みんなも色々な事あるだろうけど・・・

まあ、頑張るって事で。

なので、私のいっぱいいっぱいみんなへの気持ちが詰まってるって事で

この曲を歌います。


このMCで涙が止まんなくなって(TOT) ダー
そして次の曲のイントロが流れた瞬間
涙がドピャーって溢れ出してどうしようもなくなってしまいました(TOT) ダー

「LOVE LOVE LOVE 」

ホントこの歌詞の通りでした。
大好きなドリカムが目の前に居て、その大好きな曲を聴いてるのに、本当に幸せな瞬間を迎えてる今なのに。
ねぇ どうして
涙が 出ちゃうんだろう…


最初から、「冬フェス」だから気軽になんて言ってたくせに。
最後はめちゃくちゃ感動してしまったじゃないですか。
美和ちゃんの嘘つき^^

メンバー退場後に

来年さ~
いよいよドリさ~
20年目を迎えるよ。
20年前大阪で始まって、
その日はやっぱ大阪に居たいから。

今日の仕返しを込めて
すっげえの魅せちゃうから。

しつこいようだけど、冬フェスって事で盛り上がった気持ちを
最後にちょっとだけ、この3人で


最後にデビ爺と3人での曲は

「Christmas Song」

デビ爺退場後、

そしてドリカムは

なかむらまさと~


で、ちょっとだけ申し訳なさげに

えっと、一応イベントとか冬フェスとか言ってたくせにだけど・・・

やってもいいですか?


せ~~の!

よしだみわ~!



また来年、3月に会うからね~

ドリでした~(⌒0⌒)/~~~




いや本当に最高の冬フェスでした^^
今回のライブ、本当にこの形式でよかったと思います。
色んな事があったから。
来年の20周年に向けての序章ってか第一歩って言うか。
いいステップになったんじゃないでしょうか。
もちろんこの日来ていた私を含む大勢のドリファンにとっても。

こんな事書くのもなんですが。

これで何の気負いも無く真正面からドリを見つめれる様な気がします。
純粋に。

そしてその日は後4ヶ月後。

来年3月21日。
20年目のアニバーサリーデイにその思いを胸に。


最後に。
ここまで読んでくださった方
つたない長文にお付き合いくださり本当にありがとうございました。

来年のツアーでまたお会いしましょうね
(^ O ^)/~~ see you again!

セットリスト

01.初雪
02. サンタと天使が笑う夜
03.SNOW DANCE
04.LAT.43°N ~forty-three degrees north latitude~
05.プライドなんて知らない
06.雪よ!大地よ!ファンピーよ!!( 雪よ!大地よ!2号よ!GATZよ!)
07.~David T.Walker~ソロアルバムより~
08.ラヴレター
09.おやすみのうた
10.カノン
11.CARNAVAL ~すべての戦う人たちへ~
12.MIDDLE OF NOWHERE
13.連れてって 連れてって
14.冬三昧にはまだ遠い
15.WINTER SONG~DANCING SNOWFLAKES VERSION~
アンコール
16.雪のクリスマス
17.LOVE LOVE LOVE
18.Christmas Song
2008/11/30 16:57|ライブTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1301-d95a1b9a

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.