金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

おけいはん 2009 

年始の記事がタイマー投稿でしたので、改めましてですが、新年明けましておめでとうございます。
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)

皆さんはどんな年末年始を過ごされたことでしょうか?

私は例年になく、よく寝ました(爆)
これでもかっ!って位にね。
あとは、年末年始の特番を見たのと、たまったHDDの編集をしてました。
テレビの方はお笑いばかり見てましたね。
「すべらない話」「エンタ」「レッドカーペット」etc...
「K-1」も見ましたよ。
年々つまんなくなってきておりますが・・・

DSCF3855.jpg
↑これは年末に食べた私手作りの年越しソバ。

何ぼほど具ぅ入れとんねんヾ(°∇°*) オイオイ

って感じですが。
美味しいですよ^^

DSCF3858.jpg
↑これは彼女が持ってきてくれたおせち。
これをつまみながら1&2日を過ごした訳でして。

で、昨日の3日。
去年に引き続いて『おけいはん』(関西地区以外の方には分からない単語ですが)となり、京都へ初詣へと出かけてきました。

その様子は続きに。。。
*長文です。





去年は40歳で、ちょうど20年前に訪れたって思いもあり「八坂神社」に行ったんですが、今年は違う場所にしてみようと『平安神宮』へ行ってきました。
コロコロと参拝場所を変えて、果たしてご利益があるのかどうかは、はなはだ疑問ではありますが(笑)

DSCF3863.jpg DSCF3864.jpg 
DSCF3867.jpg DSCF3874.jpg

お参りをし、おみくじを引いて退散。
ちなみにおみくじが「末吉」でした。
何が出ようとほとんど気にもしてないんですが^^

ここからすぐ隣にある『京都市動物園』

何で正月に京都へ行って動物園なんだ?ヾ(°∇°*) オイオイ

ってご意見もございましょうが、私は動物園好きだし^^
のどかで癒されましたよ。
ちなみに入館料は\500.-
天王寺と同じですね。

DSCF3876.jpg DSCF3892.jpg
DSCF3901.jpg DSCF3906.jpg
DSCF3910.jpg DSCF3934.jpg
DSCF3945.jpg DSCF3950.jpg

他にも「爬虫類館」でもいっぱい写真撮ってるんですが、自粛しておきます^^

ちょうどこの頃に時間はお昼を回った頃でした。
神社からここに向かうまでにも数店の飲食店があったんですが、この時期京都で飲食店に入るってのは行列必至です。
食事に関しては並ぶの大嫌いなんですよね、私。
だもんで、園内に設置された食堂でお昼を食べる事に。

DSCF3896^7

何で正月に京都へ行ってカレーとラーメンなんだ?ヾ(°∇°*) オイオイ

ってご意見もございましょうが(笑)
おせちもいいけどカレーもね!って気分でして。
年が明けてから丸二日間、ご飯(お米)食べてなかったですからね。
美味しかったです(=^_^=)

園内を一通り見物した後、次の目的地の『銀閣寺』へ歩き&バスで移動。

DSCF3964.jpg DSCF3966.jpg

「大文字焼き」の山や沿道に並ぶお店の写真で少しは京都らしさを取り戻せたでしょうか?(笑)
途中のお店で「抹茶シュークリーム」を食べました。
DSCF3967.jpg
甘さ控えめで私にも何とか食べれる味(とは言え半分で限界)
ちなみに白のコートを着ているのが私の彼女。

DSCF3968.jpg

到着。
参拝志納料 500円をお納めし、中に入ると

DSCF3969.jpg

工事中( ̄□ ̄|||)がーーん!

ちゃんと表に書いてましたけどね。
※ただいま銀閣寺では、屋根葺き替え及び部分修理(耐震)工事を平成20年2月より2年間の期間予定にて執り行っております。つきましては、観音殿には工事のため足場や幕を設けております。ご参拝の皆様方には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。

それはともかく、同所に訪れたのって何年振りだろうか???
小学校の遠足以来30年以上経ってるかな?
ってか遠足で来たんだろうか?(苦笑)
ってなレベルなんで、すごく新鮮な気分で庭園内を回らせていただきました^^

DSCF3970.jpg DSCF3972.jpg
DSCF3973.jpg DSCF3977.jpg

いわゆる「わびさび」の世界ってんでしょうか^^

ここからまた歩きで「地下鉄蹴上駅」まで移動。
DSCF3963.jpg

この移動めっちゃ疲れましたo(~o~;)o ハァハァ・・
この道、春には桜・秋には紅葉が楽しめるようなんですが、この時期はさすがに何にもない。
時折小雨のぱらつく中、ただひたすら歩く×歩く(--; ゲソ~
地下鉄の駅が見えた瞬間はほっとしましたね。

そして今回の最終目的地
DSCF3988.jpg

『京都タワー』

私、かなりの数のタワー・展望台関係は昇っております。
なんで当然ここへも昇ってみる事に。
結果がどうなるかはある程度の想像が付いてる中、展望料金\770.-を払って。

DSCF3981.jpg DSCF3985.jpg
 
と、まあこんな感じです^^
展望台に設置された望遠鏡17台すべて無料だったのは嬉しかったですけどねv

このタワーがある「JR京都駅」周辺は私、初めて訪れた地区でして。
ここで今日最後の食事をするつもりだったんですが、結構うろうろしましたね。
このタワーの建ってる建物内やポルタ地下街など。
で、かなりうろついた後、『京都駅ビルのザ・キューブ』へ。

デートの時、いつも私寄りのメニューになるんですが、たまには彼女寄りのメニューにしてみようかと入ったお店がここ。
ブォーノロージ
京風イタリアンの店『Buono Roji』(ブォーノロージ)

まあ私にはとても珍しいチョイスとなりました。
と、言うのも私、牛乳・チーズの類が大の苦手でして(_ _,)/~~  
だもんで、私が食べれる物を選ぶのに一苦労。
そんな中、何とか選んだのが
DSCF398992.jpg

小皿セット\1.500.-ってメニューより、「サラダ」「いわしの香草焼き」「京野菜とミートソースパスタ」「カシスシャーベット」

ちなみにパスタ注文の際には念入りに「粉チーズ」がかかってない事を確認した上で。
私、「生パスタ」って食べたの初めてだから、テーブルに運ばれた時には

きしめんか!?ヾ(°∇°*) オイオイ

って思いましたね。

まあ私の口には非常に珍しい食べ物でしたが、美味しかったです^^
彼女も満足だったようでして^^
ちなみに私が聞いたこともないような単語のメニューを頼んでましたね^^

このレストラン街はビルの11階。
窓からはキレイな夜景が見えました。

ここで私の頭をよぎった事・・・


タワーに昇らんでもよかったんちゃうん!?ヾ(°∇°*) オイオイ



はい、ここからキレイな夜景が見えました(^-^; ・・・・

DSCF3996.jpg DSCF3997.jpg
DSCF4004.jpg DSCF4015.jpg



イタリアンも美味しかったんですが、やっぱりお米が食べたくなりますよね、どうしても。
で、このビルの地下街で「飯の友」となるべく食材を買って家で食べました。
DSCF4043.jpg
「だし巻き」「シャケ」「たらこ」「しば漬け」それに「たまごかけご飯」
やっぱりこれですね(^▽^喜)

2009/01/04 15:43|プライベートTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1311-558ff1ba

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.