金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

最近聴いたCD 

MISIAのライブまであと一日!
なんでここ数日はMISIAしか聞いてませんが、最近数枚のCDを買った&借りたんで今日はその感想でも。。。



少し前ですが、2月25日に発売になった3枚のCDを買いました。

GOOD BYE MY SCHOOL DAYS

DREAMS COME TRUE/GOOD BYE MY SCHOOL DAYS
01: GOOD BYE MY SCHOOL DAYS -ドリ系-
02: GOOD BYE MY SCHOOL DAYS -オレスカ系-
03: GOOD BYE MY SCHOOL DAYS -多部ちゃん系-
04: GOOD BYE MY SCHOOL DAYS -ファジコン系-



3・2・1・0の1にあたる新曲は、美和ちゃんが高校3年生の時に作詞・作曲し、卒業ライヴで歌ったという楽曲。
卒業が既に遠い過去のものとなった私にはいまいちピンとこないですが(苦笑)
可愛らしい曲です^^
カップリング要るのか?コレ?なんて思ったりもしましたが(笑)
今春中学を卒業する私の姪なんかだと一生の思い出になるんだろうな。
その姪ですが、早くも高校合格が決まったらしく先日報告メールが届きました
しかも上から数えた方が早いランクの高校だそうで
去年、コブクロライブに連れて行き、また誕生日にはアンジェラ・アキの『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』のCDをプレゼントした私の影ながらの応援も少しは役に立ってくれたよんでよかったです^^
で、この合格祝いとして今秋のコブクロライブに連れて行くと豪語したのはいいが果たしてチケットは手に入るんだろうか???

前記の『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』が収録されたアンジェラ・アキのニューアルバム
ANSWER(限定盤)

アンジェラ・アキ/ANSWER(限定盤)
01: 手紙 ~拝啓 十五の君へ~
02: Knockin' On Heaven's Door
03: ANSWER
04: Somebody Stop Me
05: ダリア
06: Final Destination
07: Our Story
08: 黄昏
09: We're All Alone
10: リフレクション
11: レクイエム
12: Black Glasses
13: ファイター
<DVD収録内容>
(1)ミュージック・フィルム「手紙~拝啓 旅立つ君へ~卒業」
(2)NHK『みんなのうた』映像
(3)家族で歌おう!「手紙~拝啓 十五の君へ」映像カラオケ
(4)再収録!「手紙~拝啓 十五の君へ」ミュージック・ビデオ


去年行ったライブの中、めっちゃ感動したうちの一つがこのアンジェラ・アキ。
中でも『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』を聴いた時にはマジ泣きでしたもんね(ToT)
このアルバムが彼女の3枚目で、過去2枚はレンタルでしたが今回は買いました。
これぞライブ効果ですね^^

MISIAライブを目前に控えてる為、無駄な感情移入は避けたいのでまだDVDは見てないし、曲もさらりとしか聴いておりませんが、お気に入りの1枚になることは間違いないでしょう。
「ダリア」って曲がよかったなあ^^
今年のライブも行きたい所だが、ホール級2Day'sという狭き門を突破できるだろうか?


2月25日発売の残りの一枚

さよならは 言わない

小田和正/さよならは 言わない

なんたる幸運からか、去年3度もライブに参加できた小田さんの新曲。
この曲はツアーファイナルのドーム公演で新曲として発表してくれた曲です。
今のみんなへの気持ち(さよならは言わない)として書いて歌ってくれたんですよね(T_T)
その言葉通り、次のツアーで再会できることを祈っております。
現在小田さんは61歳ですが。

ちなみにこのCD。
525円とかなりお得。
前作の「今日もどこかで」もそうでしたが、カップリングはインスト(カラオケバージョン)のみのシンプルな作りですが、私はこれアリ!だと思います。
C/W省いて安くしてくれるならいいですよね!

ですが次の2枚はそのC/W目当てで買ったCD。

Wish for snow ・奇跡を望むなら...Xmas story

JUJU/ Wish for snow/奇跡を望むなら...Xmas story
01: Wish for snow
02: 奇跡を望むなら...Xmas story
03: Last Christmas
04: クリスマス・イブ


私の数百曲にも上る『Favorite Song』の一つが「奇跡を望むなら...」
この曲を知ったのはブログ友達の記事を通してなんですが、それからハマリまして。
で、先日ふとこの「奇跡を望むなら...Xmas story 」の事を知ったんですね。
発売日は2007年12月12日なんで丸一年以上この曲の存在をしりませんでした。
近所のCDショップを探しても見つからず、ネットで購入しました。
歌詞の一部がクリスマスヴァージョンになっており、その時期に聞くのがベターかと。
今年、知る人そ知る名盤(笑)『Myself Cristmas 2007』の続編を作るつもりですので、その中に収録したいと思います。
そう言えばこの[JUJU]の新しいアルバムも出たんですよね。
今月は(も)出費がかさんでますので、まずはレンタルで^^

ネットで買い物する時って送料気になりません?
なんでついまとめ買いしちゃう事が多いんですが。

これも以前からずっと気になってたCDですが随分前の発売でショップではなかなか見つけられず、この機会にと購入しました。

Love Love Love

平井堅/Love Love Love
01: Love Love Love
02: 強くなりたい


このCDが発売されたのは今から10年以上も前の1998年5月30日。
このA面?の「Love Love Love」はアルバムにもベスト盤にも収録されています。
が、C/Wの「強くなりたい」が収録されてるのはこのCDのみ。
で、なんで今頃この曲が聞きたくなったかと言いますと。。。

2年前に行った『絢香』の初大阪城ホール&バースデイライブで彼女が歌ってたんですね。
ついホロリとしてしまうようなMCの後に。
それから気にはなってたんですが、ずっとそのまま放置状態に。
で先日、WOWOWで放送された「平井堅 Ken’s Bar 10th Anniversary」
このライブでのラスト曲がこの 「強くなりたい」だったんです。
初めて本人の曲を聴いたとたん買う!って衝動にかられたしだいでして^^
めっちゃ名曲です!この曲(今更ですが)


次の2枚はレンタルしたんですが。

仕事で車に乗ってる時、よくFMを聴いてるんですが何分仕事中&運転中ってことなんでそんなに集中してる訳じゃないんですよね。
そんな時

なんだ!?この曲!? ( °o°)ハッ

ってなる時あるんですよね。
そんな時は即、携帯からネットで調べるんですが。
そのハッとした2曲です。

コルテオ~行列~・HALFWAY

Salyu/コルテオ~行列~/HALFWAY
01: コルテオ~行列~
02: HALFWAY


借りて歌詞カード見て作詞作曲が小林武史なのを見て納得。
名バラードです。

そしてもう1曲は

milk ・嘆きのキス

aiko/milk/嘆きのキス
01: milk
02: 嘆きのキス
03: なんて一日
04: milk(instrumental)
05: 嘆きのキス(instrumental)


これはハマッた! (_ _)ノ_彡☆バンバン!
もろツボに入ったね、この「milk」って曲。
歌詞といい曲といい声といい。
以前から彼女の曲で好きな曲は数曲あったんですが、これは私の中ではNO.1ですね!
買えばよかったって思ってる位ですから。
この曲、少しドリチックですかね^^
大好きな曲です。

そして一番最近、今月の4日に発売になったこの曲。

卒業

長渕剛/卒業
01: 卒業
02: 泣き虫
03: 卒業(instrumetanl)


久しぶりに買った長渕のシングル。
この「卒業」って曲ですが、クレジットに

作詞:長渕剛 県立鹿児島南高校3年7組情報処理科 / 作曲:長渕剛

と記されております。
この「県立鹿児島南高校」ってのは長渕の母校だそうでして。
自分の通ってる高校に偉大な先輩がいて、その人と一緒に詩を書き、そしてそれをCD化してもらえるって一生忘れられない思い出になるでしょうね。

まあこの曲に対する感想はこれぐらいで^^



とまあ長々と感想を述べてきましたが、今月はいよいよドリのニューアルバムが発売になります。
DO YOU DREAMS COME TRUE

DREAMS COME TRUE/DO YOU DREAMS COME TRUE?
01: a song for you ~opening theme of dydct?~
02: MERRY-LIFE-GOES-ROUND
03: 連れてって 連れてって
04: TO THE BEAT,NOT TO THE BEAT
05: あぁもう!!
06: 大っきらい でもありがと
07: サヨナラメーター/タメイキカウンター
08: TRUE,BABY TRUE. -EXTENDED VERSION-
09: MIDDLE OF NOWHERE
10: ALMOST HOME
11: GOOD BYE MY SCHOOL DAYS
12: a love song


シングル発売された曲もいい曲ばかりだし(カップリングも含めて。ってか『TRUE,BABY TRUE.』や『ALMOST HOME 』は大好きです^^)
アルバム曲も既にHPにて一部視聴しましたがどれも気になる曲ばかり。
『あぁもう!! 』や『サヨナラメーター/タメイキカウンター 』なんてタイトルだけでツボに入ってるし(笑)
ラストの『a love song』って一体どんな曲なんだろう?
全国のドリファンの方には非常に申し訳ありませんが、このアルバム曲を日本で最初に聞く一万分の一になってきますねo(^^o)(o^^)o わくわく





2009/03/07 19:03|音楽TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1320-f3437701

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.