金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

長渕剛 2009 TSUYOSHI NAGABUCHI ARENA TOUR 「FRIENDS」 2009.10.6 大阪城ホール(その1) 

私が長渕を聞くようになってから約28年。
それからずっと好きなアーティストの一人です。
いや、私の中では相当な「好き」です。
私の10代、20代、30代とずっと長渕の曲に励まされ元気・勇気をもらってきました。
40代になった今でもそうです。
なんと言っても、このブログタイトル『Myself』は長渕の曲名から付けたものだし。

ライブ参加もこれで7回目となります。
最近では'03,'05,'07そして今年と2年おきのペース。
どのライブもすごくよかったんです。

が・・・

'05のYAMATOツアーそして'07のCOME ON・・・ツアーでは、ほんの少しの発言でドン引きさせられた経験がありllllll(- _ -;)llllll

今年のこの『FRIENDS』ツアーは果たしてどうなることか?

頼むから要らん事言わんといてくれと願ってました(笑)

さて結果は・・・?

これより恒例のライブレポです。

このアリーナツアーは大阪2Day'sがファイナルだったので、ネタバレに対する配慮は必要ないかと思われますが、おそらく長文となるような気がします。

ご注意の上、続きへと^^ 


SN3I0009-1.jpg SN3I0010-1.jpg



*長文です。
*セットリストのみ知りたい方はページ最下部までスクロールして下さい。


SN3I0013-12.jpg

この日は台風の影響で雨模様の天気だったんですが、ライブが近くなった夕方辺りには雨も上がりましたv
駅を降りまずは城ホの駐車場へ。
ツアートラックはあったんですが、先日デジカメを水没させた為、携帯撮り。
これが見事に真っ暗で何にも写ってませんでした(|||_|||)ガビーン

グッズ売り場でマフラータオルとツアートラックのミニカーを購入し、開演時刻ちょうど位に席に着きました。
今回は久しぶりの城ホのアリーナ(35列目)
長渕の大阪でのライブでアリーナに着くのは初めてでした(V^-°)イエイ!

会場はすでにヒートアップ!
『剛コール』の大合唱、そしてスタンド席では何周も何周もウェーブが発生してました。
開演前のウェーブはかなり珍しいですね。
それだけ会場内が出来上がってたって事でしょう。

開演時刻を10分過ぎた辺り、場内の電気が落ちライブスタート。
今回は「プロモ」は流れませんでしたね^^
私的にはその方がよかったんで^^

そしてステージにはギターを手にした長渕が仁王立ち。

オープニングは最新アルバムトップ曲の

SAMURAI

ハアッ!

「のろし」ってか「こぶし」挙げて既に肩が外れそうなんですけど(* ̄m ̄) ププッ

大阪~
エブリバディセイ!


ウォー


今回のレポも多数の擬音が登場して、参加されてない方には何を書いているのやらサッパリわかんないでしょうが(笑)

よ~こそ~

と叫び2曲目。

青春

エイ!エイ!エイ!エイ!
エイ!エイ!エイ!エイ!

シャー

大阪来たぞ~!

行くぞ~!


3曲目にして早くも

とんぼ

のイントロとコーラスがv

O.K

一緒に歌おう


はい、思いっきり歌わせてもらいました\(^ ^)/
私、多数のアーティストのライブに参加しますが、目一杯腹の底から声を出すライブは長渕が一番ですね!

ヘイヘイ!

大阪サイコー!

今日はいいぞ~!

ラストにふさわしいぞ!


思いっきり行こうな~!


4曲目は



今回のアルバム[FRIENDS]
私、かなり好きですv
この曲もね。
何故か特にここ

♪24時間牛丼かっ喰らい♪

若い頃、深夜4時に開いてる店って限られてたし、お金も無いからよく食べたんだよな『牛丼』
今でも週イチ位で食べてますけどね(* ̄m ̄) プッ

ここでMC。

会いたかったなあ~

締めはやっぱり大阪よ!


と、デビュー当時の大阪での思い出話などを。

頼むから要らん事言うなよって願いながら聞いてました(笑)
無事に済んだMC後

卒業

サビの部分はみんなで合唱&ムーブハンド

しっかし相変わらずバラード調の曲、しかも歌ってる最中にも『剛』って声が飛びますな(-_-#) ピクピク

BlueJeans

バラードの次はキャッチーなメロディのこの曲。

私は普段からジーンズしか履きませんし7本位持ってるんですが、長渕のライブになると最近ではめったに履く事の無い、20年以上前に買った古着の『501』をタンスの引き出しから引っ張りだしてきます。
何故か長渕のライブには古着の『501』が気分的に一番なんですね^^

もっと来いよ!
大阪!


エイ!エイ!エイ!エイ!
エイ!エイ!エイ!エイ!


そしてステージ上で高速腕立て40回ほどを披露^^
そしてまた

エイ!エイ!エイ!エイ!
エイ!エイ!エイ!エイ!


今日はバッチリだわv

君のそばに…

これも名バラードなんですが、やっぱり『剛』って声が(-_-#) ピクピク

バンドメンバー一旦退場後、用意を整えるわずかな時間にも大『剛コール』
こういうタイミングでのコールは大賛成なんですがねv

アコギを手にした長渕が歌いだす

♪大阪の街で君に出会った♪

今、作ったぞw

お前らに聴かせたんだ。

俺じゃなきゃ書けないな(笑)


って曲は

『For You O(オー)』

O(オー)ってのがいいよな(笑)

と、自画自賛のこの曲。
次のアルバムに入れるって言ってましたが果たして・・・

アコギ一本で次の曲の演奏を始めたんですが、突然演奏を止め

今日はいいな~

なんか楽しいなあ~


ってしゃべりを挟んでの曲は

かましたれ!

♪本当の仲間はどこにいる!♪

の部分をコール&レスポンス

最後は

♪本当の仲間はここにいる!♪

と歌い上げました。

持ってたハーモニカを各席に投げ、次の曲の為にギターを交換に来たスタッフから一旦ギターを受け取ったんですが、元に戻した長渕。

メニューに無い曲やろうか。

懐かしい曲。

一緒に歌おう。

知ってるかな?

今日は気分いいから


ってMCから始まった曲は


w(°o°)w おおっ!!

いつものより道もどり道

いやあいい曲聴けたわ(y^^y)ピースピース

アコギと重低音の打ち込み音から始まった次の曲は

激愛

私が始めて行った長渕のライブが『昭和』
その時以来に聴きました、この曲。
なんかあの頃を思い出したなあ^^

もう1発さあ

懐かしいのやってみたいなあ


デビューアルバムよりって紹介された曲は

俺らの家まで

この曲もつい大きな声で歌っちゃいますねo( ^_^ )o

歌いなよ^^

♪機嫌なおして ツヨシ!


剛、剛って・・・

そんなに俺の事が好きか?

俺もお前らが好きだ!


と、ここからMC。

もう30年経つよ。

俺は頑張ってるよ。

自分の気持ちを歌った、30年かけて作った俺の仲間は何処にいる?

そう!ここにいるんだもん!

俺だって泣く夜も死んでしまいたい夜もある。

そんな時にはみんなの剛コールが聞こえてくる。

みんなの顔が叫び声が・・・

俺とお前らは本物や!


と、MCの間、後ろで流れる音に合わせてアドリブっぽく

東京青春朝焼物語

のサビの部分を歌う。

[SONG IS POWER]

心に残る歌を作ります


って言葉から始まった曲は

西新宿の親父の唄

これはキタなあ(T_T) ウルウル

このライブの日の退社する直前、知っている会社の社長さんが「クモ膜下出血」で急死したと知りました。
この曲に出てくる位の年齢の方です。
会社が近いせいか、つい数日前にも見かけたばかりでしたし、数年前には資格習得の為の専門学校に一緒に通った事もあります。
ライブの2日後にお通夜に参列してきました。

「やるなら今しかねえ やるなら今しかねえ」

この社長の口癖ではありませんが、焼香の時には何故かこの歌詞が頭をよぎりました。
ご冥福をお祈りします。

TS341015.jpg

これは2年前、私が東京へ旅行した時に撮った写真。
都庁から新宿駅へ歩いている時に見かけた住所表示板です。

あっ!この辺が西新宿なんだって思ってついカシャッって^^
近くに「畳屋」はないだろうか?と辺りを見渡したもんでした^^

なんか無性に泣けましたね、この曲。

そして東京つながりできたこのコーナーラストはズバリ

東京

「東京青春朝焼物語」の続編ってか、エピソード1ってか。
「西新宿の親父の唄」間に挟まない方がいいやんなんて思いながら(笑)

バラード系が終わりいよいよライブは終盤へ。

そしてこのレポは続きへと^^


長文読んで下さりありがとうございました。

よければ(その2)も読んで下さいね。


セットリスト

1.SAMURAI
2.青春
3.とんぼ
4.桜
5.卒業
6.BlueJeans
7.君のそばに
アドリブ (For you O)
8.かましたれ!
9.いつものより道もどり道
10.激愛
11.俺らの家まで
アドリブ 東京青春朝焼物語
12.西新宿の親父の唄
13.東京
14.GO STRAIGHT
15.勇次
16.蝉-semi-
アンコール 
17.Jungle Gym
18.情熱
19.桜島
20.Rainbow
21.FRIENDS
Wアンコール 
22.明日へ向かって
23.長いのぼり坂

2009/10/11 14:11|ライブTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1395-bfdff38b

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.