金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

禁煙中 

今日現在で禁煙生活10日目の私です。

事のきっかけは・・・


今月の初めの3日の朝、仕事に行く為に家を出たらいつもと目の前の景色が変わってたんです。

|・) ジー ( °o°)ハッ

いつも買ってたタバコの自販機が無い・・・

ってか店ごと無くなってるし・・・


私は『備えあれば憂いなし』って性格なんで、ギリギリになって慌てるってのがキライなんですね。

だもんで、タバコに関しても常に余裕を持って持参してるので、この朝ここで買えなくても別に慌てる必要もない。

「タスポ」も持ってるから、コンビニじゃなくても買えるし。

で、そのまま仕事に出かけました。

仕事を終えて帰宅しましたが、やっぱり家の前の店は閉まったまま。

ってか開く気配など皆無。

潰れたんだ・・・

近くでタバコ売ってる所って結構距離あるんですね、家から。

これまでずっと目の前にあったから、不便さを感じた事なかったけど。

で、

これからは忘れずに買って帰らないと

とか、

カートンでまとめ買いしようかな

なんて考えていた時に浮かんだ全く逆の発想(☆。☆)

止めちゃえば!

私、喫煙暦28年になりますが、その間に禁煙しようなんて一度も思ったことありませんでした。

ずっと吸ってるタバコも同じやつ。

かなりキツイの。

そんな私に生まれて初めてよぎった禁煙の二文字。

これは何かの運命かもしれない。

よし、今夜睡眠についたその時を最後にタバコを吸うのを止めよう。


この時、箱には4本のタバコが残ってたんですね。

翌朝目が覚めた時にいつもの癖でタバコに手が伸びましたが、

アカンアカン

と手を引っ込め、そのタバコは置いて仕事に出かけました。

行く道中にはコンビニで飴を買って。

で、それから現在まで一本もタバコを吸ってません。

正直、今でも吸いたいなって思う事はあります。

特に必ずタバコを吸ってた瞬間が訪れた時。

朝起きた時や食事の後。

電車から降りた時やHの後。

習慣でポケットやテーブルの上に手が伸びる事もあります。

口がさびしいので今でも飴やガムが手放せません。

禁煙に入った最初の頃は、タバコを吸わないのが逆に苦しかったです。

特に初日はね。

が、10日も過ぎて少しはタバコの無い生活も普通になりつつあります。

禁煙の理由が、買うのが不便になったからってのも確かですが、行動に関しては相当マメな私がたかがタバコ一つ買うのがそんなに邪魔くさい訳じゃありません。

健康の為など、今でも思ってないし(笑)

タバコを吸える場所が限られてきたのも理由の一つかな。

駅や飲食店、そして私の生活の拠点でもあるライブ会場に野球場。

公共の場所では吸える場所が相当限定されてきました。

最近のニュースで値上げの話が出てるのも原因の一つ。

値上がりギリギリまで吸ってて、値段が上がったからってのが理由で止めれるかってのは自信もない。

でも、今回の禁煙の一番大きな理由。

それはこの値上げにも関連するんですが、不景気または公共事業等の削減による仕事量の低下。

それに伴い昨年は勤務先の倒産も経験し、収入の大幅なダウンもやむをえない生活。

さらに不安をあおるかのような、給料のカットや遅延。

今の状態ならまだ生活する分には困りませんが。

だけど、私には2年後へ向けての大きな夢というか目標がある。

来るべき2011年、6回目の開催となるDWL

前回同様に複数参加もしたいし遠征もしたい。

しかし今の収入じゃかなり厳しい。

ましては2年後なんかどうなってることやら・・・


現在、タバコ買ったつもり貯金をやってます。

今年残り2ヶ月と来年丸一年でどれだけ貯まるかな?


全てはワンダーランドの為に!

ってやっぱりただのドリカムバカですかね@私(笑)

2009/11/14 19:17|プライベートTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1400-94caf399

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.