金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

長渕剛 2009~2010 TSUYOSHI NAGABUCHI ARENA TOUR FRIENDS ~COUNTDOWN LIVE~ 2009.12.31 神戸ワールド記念ホール(その1) 

改めまして。
2010年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本年一発目の記事です。

2009~2010 TSUYOSHI NAGABUCHI
ARENA TOUR FRIENDS
~COUNTDOWN LIVE~
12/31(木)22:00
神戸ワールド記念ホール(その1)


2010年の最初の記事がライブレポで始まるのがこのブログらしくていいですが^^

元々このライブに行く予定はなかったんです。
なかったってかチケットが取れなかったんですね、各種先行や一般発売で(T_T)
一般発売即完後もチケットサイトにアクセスしてたんですが全く取れず。。。

ところがライブ2日前の29日の昼過ぎ。
プロモーターサイトより一通のメールが届きました。


即日完売の【長渕 剛】
12/30(水)31(木)神戸ワールド記念ホール公演!
見切れ席開放につき、ステージサイド席当日券販売決定!!
12/30(水)
ステージサイド 6,800円
12/31(木)
ステージサイド 7,800円
※ステージサイド席はステージサイドからご覧頂くお席の為、
見えにくい場合がございます。予めご了承ください。
当日券のご予約は
(キョードーチケットセンター10:00~19:00)で受付しています。
※お一人様1コールにつき2枚まで。
チケットは売り切れ次第終了となります。


w(°o°)w おおっ!!

で、わらにもすがる思いで即電話。
これがまたなかなか繋がらずに「もう無理かな?」って思い始めた20分過ぎ。

電話が繋がりました。

「もしもし」

電話口に出たのは女性の声。
ナビダイヤルじゃなく生の声ね。

今は録音の声相手にボタンをプッシュして予約を進めて行くのが普通ですが、私がライブに行き始めた20年ほど前はこうして直に予約の内容を伝えたものでした。
懐かしい予約方法にてなんとか31日の当日券を2枚ゲットヘ(>ロ<)ノ ワーイ

こうして急遽、2日後にライブ参戦となったのでした\(@▽@)/ワーイ

ここより先は恒例のライブレポへと進みます。

このライブはカウントダウンだから当然ワンナイトのイベント。
ネタバレの配慮は不要と思われますが、多分 長文

続きへ入られる方はご注意を。



*長文です。
*セットリストのみ知りたい方はページ最下部までスクロールしてください。




奇跡のチケットを求め、久しぶりに大晦日の電車に乗り会場最寄り駅のポートライナー市民広場駅に着いたのはライブ開始1時間前の午後9時頃。

ポートライナー市民広場駅にはこんな張り紙がありました。

※コンサート終了後のポートライナーの運転に関して

■専用列車として、市民広場駅~三宮駅まで運転します(途中の駅での降車不可能)

■公演終了後~午前2時46分まで運転します。



終日運行じゃないんだ(・_・?) ン?

私てっきり大晦日だから終日運行だと思ってたんですね。
で、密かにですが

「朝までライブやってくれんじゃないか!(☆o☆)」

と期待してたんですがo(*▼▼*)o ワクワク・・

まあそりゃ事前に告知なしで朝までライブやることなんかあり得ないですけどね^^

で、グッズ購入後に当日券引き換え場所へ向かう。

が、どこが引き換え場所か分からないし、すでに会場周辺は入場する人達で溢れかえってました。

「こりゃライブ開始はだいぶと押す(遅れる)だろうな。」

なんて思いながら。

ってかカウントダウンライブが押して始まったら、肝心のカウントダウンのコールがメチャクチャになるんじゃないのか?って少し不安に思いながら列に並ぶこと30分超。

ようやくチケットを手にし会場へ。

開演10分ほど前でしたが、思ったより揃ってましたね。
人の数が。

「こりゃ定刻通りのスタートできるんじゃないかなv」

とも思いましたが、長渕のライブでそれはないか(笑)

場内、割れんばかりの『剛コール』そしてウェーブの中

22:15ライブスタート!

注目のオープニング曲は

SAMURAI


ハアッ!

エブリバディセイ!

の掛け声から間奏部の「オォーオォーオーオォーオォーオー」の箇所はムーブハンド

ヘイ!よ~こそ

今日はいくぞ~! 


オー!


2曲目は

青春

今回のステージは花道?通路がセンターに設置された「T型」のステージでした。

前曲、そしてこの曲の時も演奏終了後のわずかな間にも起こる『剛コール』
前の大阪城の時もかなり大きな声援でしたが今回はさらにすごかったような気がします。

一緒に2010年の太陽を

引きずり出すぞ~!

いいな~!


と次の曲のイントロが流れ出す。

今年の歌い納めだ~!

お前らの歌だ!

歌え~!


とんぼ

大合唱&ムーブハンド

楽しかったですv

次の曲

情熱

で、肩が抜けそうになった(笑)所でMC

今年最後だぞ!

よく来たな~

会いたかった


感謝の気持ちを込めて

一年間(ツアー)回ったぞ。

(そして最後は)

一緒に年を迎えるんだぞ。

最高だな!


「一緒に歌おう」って呼びかけで始まったのは

卒業

とバラードを大合唱した後は再びアップテンポの曲へと

Blue Jeans

この曲で両腕をツイスト風?上下に振って踊るのがまた楽しいですv

└(^^*)┐ ┌(*^^)┘└(^^*)┐ ┌(*^^)┘

基本的にこの年行われたアリーナツアーの流れで進行したこのライブ。

次の曲は

君のそばに…

そしてここからはアコギ片手に弾き語りへと。

かましたれ!

♪本当の仲間はどこにいる!♪

そして

激愛

前のアリーナツアーの時は打ち込み音だったような気がするのだけど。。。

今回はギターをかき鳴らす音と叩く音が絶妙でしたvv
ギター一本だけの音とは思えませんでしたねvv

次に始まった曲は懐かしの

俺らの旅はハイウェイ

私が始めて聞いた長渕のアルバムがこの曲が収録されてた「LIVE」
めっちゃ好きだったな@このアルバム&この曲。
あれから約30年経って聞けたこの曲最高でした\(*T▽T*)/

もういっこ懐かしい歌うたおうか。
「STAY DREAM」ってアルバムの中に入ってんだけど。。。

あの頃は変な唄い方してたんだよな~(苦笑)


ってMCから

わがまま・友情 Dream&Money

(°д°;;) ナント!

アルバム「STAY DREAM」も大好きなんですが、その中からのチョイスがこの曲だったのに少しビックリ。

♪あやかや言う♪

ここと、サビの部分の合唱がよかったですねv

そして

これも懐かしい歌だぜ。

知ってたら歌ってくれよ


手のひら

この曲。
私、家に帰るまで思い出せませんでしたm(_ _)m

楽しいなあ

ものすごいいい笑顔してるよv

幸せだなあ


幸せはつかむものだよ!

ステージから突出した通路でこの弾き語りコーナーは行われており、またステージと客席の距離がものすごく近かったんですね。
メインステージへ戻ろうとする剛が客席に手を伸ばし握手を求める。
当然殺到する客。

一人こけましたよね( ̄_ ̄|||)
マイクがゴンって音拾ってましたもん。

ケガないか!?

ゴメンな。


と繰り返しその客に向かって声を掛けてた剛が印象的でした。

そしてメインステージへ。

最初はコーラスのみで始まった曲は

西新宿の親父の唄

最初のアカペラっぽいアレンジもフルバンドのアレンジも最高ですねv

私、腕時計をしてるのでこの辺りからものすごく時間が気になってチラチラ見てました。

この曲が終わった時点で23:50頃。

さあいよいよカウントダウンだ!

ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!

一緒に走るぞ!

太陽を引きずり出すぞ!

行くぞ~!


勇次

私、もしかしてって思ってた事あったんですね@ライブ前。

この曲でクラッカー鳴らすトコ

♪撃鉄がおとされ♪

がカウントダウンと重なればと思ってましたがそんな奇跡的な事あり得ませんわな(笑)

間奏の「Na Na Na ・・・」部分。

最近はずっと「エイ! エイ! ・・・」になる事がほとんどでこの日もそうだったが、私はずっと「Na Na Na ・・・」と歌ってました。
やっぱりその方が好きなんだよね。

行くぞ~!

当然ここで時間的にもカウントダウン(4分前)だろうと思ってたら


蝉 -semi-


<( " O " )> ナントー!


私、もうこの曲が始まった時点でカウントダウンは無いと思ってました。

曲が終わってから「もう年明けてたよ(笑)」みたいな(笑)

それはそれでいいと思ったし、なによりこの曲が好きだから一緒に歌ってたら4番・ちょうど歌詞を歌い終えた所でいきなり

ストップ!!!

と、剛が叫ぶ。

なんだ!?( ・_・)ん?

って思った瞬間























と、いきなりカウントダウン(゜ロ゜) ヒョオォォ!

ってか4から始まるカウントダウンって(笑)

そして万歳三唱(八唱くらいか?)

\(^-^)/バンザーイモヒトツ\(^o^)/バンザーイ

明けてたな(笑)

ヤバイヤバイ(爆)


いやマジでヤバかったですけど(* ̄m ̄) ププッ


おめでとう

今年もみんなで

いい年にしような!

行くぞ!


景気付けに

SHA-LA-LA

行くぞ!


と場内一緒になって

シャララランラシャランラ

とコーラスを歌ってたらこれまたいきなり


ストップ!!!


なんだなんだ???

(°_°;)ハラハラ(; °_°)






長文になりすぎましたかな?(笑)

年も明けた所で続きは(その2)へと。

最後にセットリストです。




セットリスト

01.SAMURAI
02.青春
03.とんぼ
04.情熱
05.卒業
06.Blue Jeans
07.君のそばに
08.かましたれ!
09.激愛
10.俺らの旅はハイウェイ
11.わがまま・友情 Dream&Money
12.手のひら
13.西新宿の親父の唄
14.勇次
15.蝉 -semi-
16.桜島/SAKURAJIMA
17.明日に向かって
18.泣いてチンピラ
19.女よ、GOMEN
20.YAMATO

アンコール1

21.Jungle Gym
22.JEEP
23.逆流
24.DON'T CRY MY LOVE
25.クレイジーボーイ
26.SUPER STAR

アンコール2

27.Myself

アンコール3

28.SHA-LA-LA
29.STAY DREAM

アンコール4

30.HOLD YOUR LAST CHANCE
31.僕のギターにはいつもヘビーゲージ

アンコール5

32.愛してるのに
2010/01/04 15:51|ライブTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1416-88b534c8

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.