金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

今年は神戸より。後編 

ビーナスブリッジからは下り坂なんで歩いて下りてきたんですが。

めっちゃ急な下り坂で危うく何度か転びそうになりました(^^;;) アセアセ

ようやく平坦な道へとたどり着き、それを東へと進むと

P1030065.jpg P1030066.jpg

お洒落な街並みへと。

これぞ神戸って感じの箇所の一つ、異人館(北野地区)です。

私、ここは20年ほど前に一度訪れた事あるんですが、不思議と何の記憶もない。

記憶力には自信あるんですが、何も印象に残らなかったって事なんだろうか・・・

いざ検証へと。

歩いてすぐに分かったんだが、当時この「異人館通り」って道しか通ってないんだわ(o_ _)ノ彡☆バンバン 

おかげで今回、すごく新鮮な気持ちでここにこれました(笑)

P1030069.jpg P1030072.jpg

P1030003.jpg P1030077.jpg

この「萌黄(もえぎ)の館」の館内(庭)で変わったオブジェ?があるなと思って見て見ると

P1030080.jpg P1030081.jpg

ここにもあの震災の跡があるんですね。。。

この異人館のエリア内に純和式の建物が。

P1030004.jpg

神戸北野天満宮

私と何度も甲子園に行っている甥がこの春高校受験でして。

ちゃんと合格してくれない事には来年以降も連れて行ってあげれないからしっかりと拝んで参りました。

学問の神様の神社ですもんねv

P1030045_20100104213736.jpg

この神社の上にも展望台みたいな箇所がありまして。

P1030009_20100104213957.jpg

ここからの景色もまたなかなかキレイでしたv

P1030014.jpg P1030015.jpg

P1030016_20100104214215.jpg P1030018_20100104214242.jpg

今回こうしてこの界隈を回ってようやく異人館に行ったって気になりました^^
有料の建物の中には入ってないけど(笑)

そうそう。
この界隈だとスタバもこの通り

P1030020_20100104214439.jpg

そしてここからまた次の目的地へと歩くのでした。







生田神社

P1030022.jpg P1030023_20100104214715.jpg

次の目的地への道中なんでせっかくだからお参りしておきました。
ってこの日三つ目なんですけど@神社。

ここは縁結びの神様でしたね。

エンタの神様に出てる、ここで式を挙げた芸人はと・・・???(笑)


しっかしまあすごい人出でしたよ、ここ。
ルミナリエどころじゃなかったですが(хх) 

しかも若いカップルの多いこと。

紀○効果ってのはまだ健在?
まあ場所も繁華街のど真ん中だしね。

皆様お幸せに^^

この神社に隣接する「東急ハンズ」で買い物して。

そしてこの日の最終目的地へと。

P1030030.jpg

でかい魚のオブジェが迎えてくれたのはメリケンパーク。

いやあここも20年ほど来てないし、あの震災以降この辺りも少し変わったから初めて来た様な感覚でした。

P1030035_20100104220112.jpg P1030037.jpg

P1030041.jpg P1030042.jpg

P1030044.jpg P1030050.jpg

直接は見れませんでしたが、夕陽が沈む前にここに着いてよかったです。

ってか計算通り( ̄ー ̄)ゞ ニヤリ

P1030039.jpg P1030048_20100104220555.jpg

そしてポートタワーに昇りました。
そこからの景色を。

P1030063.jpg P1030067.jpg

P1030070.jpg P1030073.jpg

空が青からオレンジそして黒へと移りゆく様子がものすごくキレイでした。

P1030083.jpg P1030084.jpg

P1030077_20100104221817.jpg P1030081_20100104221831.jpg

♪Kobe girl「いちばん素敵な君だけを見てた」♪
タワー・サイド・メモリー/松任谷由実


P1030034-1.jpg P1030035-1.jpg

P1030023_20100104222703.jpg P1030028-1.jpg

P1030016_20100104222802.jpg P1030018_20100104222813.jpg

うっとりするような景色を跡に二人は帰路へ。

まっその前に晩ご飯ね^^

P1030038-1.jpg P1030039_20100104223255.jpg

再び南京町へ。

P1030046.jpg

!Σ( ̄□ ̄;)

P1030045_20100104223529.jpg P1030041_20100104223541.jpg

あの景色の後になんで餃子なん( ̄_ ̄|||)

って思われた方もいるでしょう(笑)

これが私ですけど┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ

この店でもっと食べたかったけど、他にも食べたいものがあったんでセーブ。

P1030050_20100104223850.jpg P1030051.jpg

やっぱり締めはラーメンね(y^^y)
ちなみにこれは「ふかひれラーメン」

P1030048_20100104224101.jpg P1030054.jpg

こうして心もお腹も満足して電車に乗り家まで。

お土産のデザートは「神戸プリン」

P1030102.jpg P1030107.jpg

いわゆるカスタードプリンってやつですね。

はるか昔。
プリンと言えば「ハウスミックスプリン」位しか食べた事の無い私が帰省のために新幹線に乗った時だけ食べれたのがこの「カスタードプリン」
私ら兄妹間では「新幹線のプリン」と呼ばれていた味でした。

懐かしい思い出です^^






今年もこうして年末年始にかけ、なんて言うかこう暖かい幸せな時間を過ごす事が出来てよかったです。

毎年年明け一発目に書いていたユーミンの曲あるんですが、今年は書く機会ないなって思ってました。
(まあ書いちゃいけないんですが)

ポートタワーに昇った時に思い出したのが、先に少し書いた「タワー・サイド・メモリー」って曲。
今から30年前、1981年に発売されたアルバム「昨晩お会いしましょう」に収録されている曲です。

そしてそのアルバムのラスト曲がこの曲。

今年もたくさんいいことがありますように。
私にも、そしてみなさんにも。

A Happy New Year


松任谷由実さん『A HAPPY NEW YEAR』の歌詞
2010/01/04 23:00|プライベートTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1421-2027f863

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.