金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

大阪LOVER 2010年版(その1) 

今年のGWも、ほとんどの方が今日までじゃないでしょうか?
いかがお過ごしになられましたか?
明日からのお仕事頑張って下さいねv

さて私ですが。

ここにも書いたように休みの前半に『落語まつり』『コブクロライブ』に出かけ、また今月半ば以降は野球参戦4回&『aikoライブ』が控えてる為、特に休みだからって出かけなきゃいけない理由は無い。
ってか出かけてる場合でも無い。

が、せっかくの休みなんだしどこか近場で低予算でα~ (ー.ー") ンーー

などと都合のいい事を考えていた訳ですが、それにピッタリの企画を発見(☆∇☆)

大阪周遊パス2010

大阪周遊パスは、観光施設の入場と大阪市内の電車・バスの乗り放題がセットになった、便利でお得な1日観光乗車券です。

詳しくはHPを見ていただくとして、このパスが2000円とは超お得!o( ^_^ )o らっきー♪

3年ほど前に私「一日乗車券」を使い大阪各所を巡って、その様子をここで紹介させていただきました。
「大阪LOVER」ってタイトルで。
それ以降、更新の頻度は下がりましたが、何かの度に「大阪」の事を書いてきました。
ライブの遠征などでちょくちょく他地区へ出かけたりしますが、基本「大阪」が大好きですv
40年以上住んでますが、まだまだ知らない所や行ってみたい所はいっぱいです。

今回、このお得なパスを使い、自分の好みを中心に一日で回れる限界に挑戦しながら遊んで来ましたv
時期的にもベストだしね。

それでは「大阪LOVER 2010年版」

数回に分けてのUPとなります。

お付き合いくださる方、続きへと★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス








パンフレットを手に検討に入る事、約一週間。
練りに練ったプラン(笑)から最初の目的地は

大阪城天守閣

最近ブームの歴史(戦国武将)とは特に関連ないです、今回の訪問。
家からだと一番行きやすかったから^^

P5040008.jpg

待ち合わせの場所から撮ったんですが、遠くに見えるでしょ。

めっちゃ遠いんです@どの駅からも(ー_ー;) フウ

おまけにお城がある場所はかなりの高台。

なので直線距離以上に時間を要します。(´ヘ`;)ハァ

一発目からかなりの疲労度です(´ヘ`;)ハァ

P5040015.jpg

ここでこの日初のパス&チケットを提示して入場
(ちなみに入館料金は\600)

一日の最初に訪れましたが、連休中ともあってかなりの混雑ぶり。
外国人観光客の姿も数多く見られました。

中に入って私が気に入ったのはまずコレ^^

P5040018.jpg P5040019.jpg

・ミニチュア大坂夏の陣

そして展望台へ。

P5040021.jpg

これも鯱(シャチホコ)ですよね?

地上50mから、広大な大阪城と大阪のまちを一望できます。

と、HPにありますが高台の為、それ以上の高低差を感じますが。

私の音楽の聖地、大阪城ホールも見えます。
別角度には通天閣も。

P5040023.jpg P5040027.jpg

50m上空での吹きさらしの風が気持ちよかったです。

昔はこれ以上の建物なかったでしょうし、現在よりも遥かに空気も澄んでいたでしょうからさぞかし気持ちよかったでしょうな。

「世は満足じゃ」

まあ作らされた方は悲惨だったでしょうが。。。

P5040031.jpg

この石108トンあるそうですよ(^◇^ ;) ほぇ~
元々ここにあったのか、どうやって運んだのかは存じませんが。
現在の技術でも108トンの石を運ぶのには相当高度な技術と機械を要しますけどね。
私は歴史的な建造物を見ると、変な所で関心してしまいます^^

P5040029.jpg CA3C0881.jpg

記念撮影後(笑)移動。

大阪城ふれあいパークトラム 「ロードトレイン」

普段なら絶対に乗ることないだろうが、これも特典に含まれてるし(\200)
まだまだ先も長いし、極力疲労となる事はさけたいしね。

P5040034.jpg

これのおかげで楽な移動となりました(^-^)V
ただし、これに乗ったおかげで「西の丸庭園」をスルーしてしまいましたが(^▽^) ハッハッハ

続いては

P5040037.jpg

大阪歴史博物館

「NHK大阪放送局」に隣接している施設で、以前「NHKホール」でライブまでの時間つぶしに入ろうと思って、有料(\600)だったんでやめた事のある所。
つまり、これも普段なら絶対に入る事ない所(笑)

P5040038.jpg

ちなみに道路向かいにあるこの建物は「大阪府警」
どの建物も金かかってまんなあ(-_-x)

P5040042.jpg

先ほどの大阪城とはもうこれだけ距離が。

中に展示されてたものをサクサクっと......(((^^; スス

P5040041.jpg P5040051.jpg

P5040054.jpg P5040057.jpg

隣の「NHK」では地デジのイベントが開かれてました。

P5040061.jpg

ここから地下鉄に乗り移動。
続きは(その2)にて。



2010/05/05 16:18|プライベートTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1457-242c0c03

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.