金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

松田聖子 30th Anniversary SEIKO MATSUDA CONCERT TOUR 2010 My Prelude 2010.7.4 大阪城ホール 

*ネタバレ注意

この前の日曜日。
毎年この時期恒例のライブに出かけて来ました。

松田聖子 
30th Anniversary
SEIKO MATSUDA CONCERT TOUR 2010
My Prelude 


P7040281.jpg

恒例と書きましたが、私が松田聖子のライブへ通うようになったのは5年前、25周年の時からです。
それから毎年参加し、5年の時を経て今年は30周年の記念ライブです

本当に5年も経った!?

彼女のライブに行くたび、月日の流れの不思議さを感じます。

だってステージ上の彼女は何一つ変化してないんだもん(爆)

年を重ねているのは観客だけなのか?って思いますね(笑)

変わらないのは見た目だけじゃなく構成もで、悪く言えばマンネリなんですが、もうそれらを通り越した存在としか言いようがありません。

「超越」って言葉がピッタリきますねv

もう何もかも全てひっくるめて

素敵なライブでした!

早くもまた来年行きたいな!って思ってますから^^

ネタバレに入る前に。

何故か不思議と彼女のHPにはツアーに関する告知が少ない。
毎年日程の発表程度である。
ツアーグッズの発表や販売に関する告知があってもいいのに。
(ファンクラブではあるのかもしれませんが・・・)
私も、この大阪公演行きにあたり、事前にグッズ購入の予定を立てようと思ったけど、何が売っているのか分からずまま当日の会場へ。

で、ネタバレは知りたくないけどどんなグッズがあるのか知りたいって方もおられるかと思い、写真撮って来たので載せときます。
ブログサイズに合わせる為に、少し見づらいですがf(^_^; 
携帯からだとまず見れませんがm(__)m スマンデス

P7040279.jpg P7040280.jpg

で、ここより続きはこのブログ恒例のネタバレライブレポとなりますので、続きに入られる方はご注意を。


*長文です。
*セットリストのみ知りたい方はページ最下部までスクロールして下さい。


この日は予報に反してかなりの好天気に恵まれ、かなり暑かったです
ここ(城ホ)に来る前に1件用事を済ませて来たんですが、そこでかなり汗をかいて体力消耗したんで、早めに現地入りして日陰でゆっくりすることにしました。

とは言え先に済ませて置きたいのがグッズの購入とツアートラックの有無の確認。
あればもちろん撮影ねv

P7040292.jpg

今年は有りました(V^-°)イエイ!

P7040283.jpg P7040287.jpg

そしてグッズは

P7040335.jpg

これも去年はなかったんだよね。

やるべき事を済ませた後は、日陰でのんびりとポカリにて水分補給しながら「コスプレ」を楽しみながら開演までの時間を過ごしました^^

会場に入ったのは定刻の15分ほど前。
ビッシリ入った観客の熱気ムンムンの中、『SEIKOコール』が飛び交い15分ほど押しでライブスタート

ステージに設置されたスクリーンにはグリーンのレイザービームでツアータイトルが描かれました。

パンッ!と花火が鳴った後、幕が下りて黒のパンツスーツ姿の聖子ちゃん登場

Into the mirror world
You are my ideal
I just want to be


とオープニングより3曲。最新アルバム『My Prelude』
よりダンサブルなナンバー
もちろんセクシーなダンスと共に。
時折発する奇声はマイケルを彷彿させるかのような。
3曲目ではムーンウォークも披露

一旦ステージを下がり、衣装替え(白ロングドレス)でしっとりと歌う

Tomodachi
風に揺れながら


この2曲は新しいアルバムの中でもお気に入りの曲ですv
そして早くもここでの

30th Party

みんな一緒に大きな声で

との掛け声と振り付けと共に。


早くも3度目の衣装替え(ピンクのロングドレス)で登場。

曲は

ハートのイアリング

そして挨拶がてらのこの日の初MC

みなさ~ん こんにちわ~

みんな元気?

まつだせいこです



この日は当然30周年の感謝の意を込めたMCを。
そして毎度恒例の大阪人より飛び交う歓声に応えながら^^

30周年を振り返る懐かしい曲を3曲続けて

とのMCから

渚のバルコニー

野ばらのエチュード


♪そして秘密…♪の仕草はやっぱりカワイイですね^^

そして

赤いスイートピー

一緒に大きな声で

との呼びかけに場内もちろん大合唱。

6年連続で聞いてるけど、やっぱりこの曲はウルってきますね(T_T)

この曲が発表された時から大きく時代は変化し「あなたの生き方」の持つ意味もずいぶんと変わりましたね。
今、この曲を聴きに来ている多くの女性が「あなたの生き方」に憧れ共感していることでしょう。
でもやっぱり私は男性に問いかけるように歌う「あなたの生き方」ってフレーズが大好きです。27年経った今もね^^

バンド&ダンサー紹介の後、4度目の衣装(細身のラメのロングドレス)で登場の聖子ちゃん。
最新シングルの

いくつの夜明けを数えたら

からしっとりバラードタイムへと。

曲は

Sweet Memories

瞳はダイアモンド

あなたに逢いたくて~Missing you~


の3曲。

ここでステージの幕が下り「赤いスイートピー」のインストをBGMに、アリス?を彷彿させる少女のアニメーションと共に30周年の感謝を告げるナレーションが流れる。
そして映像には歴代のシングル盤のジャッケットが。

たまたま偶然なんですが。

私、この日休みだったんで部屋の掃除をしてたんですね@起きてから。
で、レコード盤を収納している箇所の拭き掃除をする際に、つい引っ張り出したんですね@聖子ちゃんのシングル。

P7040265.jpg

私が中学を卒業し、働き出してから買い始めたのでデビュー間際の曲はほとんど持ってないんですが。。。

感傷に浸っている間に幕は上がり、キラキラ電飾の中、アニメの中から出てきたような「アリス」のドレスで登場した聖子ちゃん。
曲はモチロン

時間の国のアリス

私の王冠気に入ってくれた~?

観客の声にクルっと回って衣装を魅せる聖子ちゃん。

私、大丈夫?(笑)

時期柄「サムライブルー」って言葉をよく聞きますよね。
私的にこの時のドレスの色は「クララブルー」って思ったんですが^^

ここからは恒例の長丁場のMC。

バンドメンバーの挨拶及び宣伝活動。

ジャクソン5風アレンジの「大阪スペシャル」(たこ焼きソング)の披露。

クリスマスディナーショーの告知を経てやって来ましたリクエストタイムv(⌒o⌒)vイエーイ

各々の観客が一斉に歌って欲しい曲のタイトルを書いた紙などを掲げる。

それだけでコンサートが出来る曲数(笑)

との中から選ばれたのは

・制服

・天国のキス


そして

・アイドルみたいに歌わせて

で、しつこくおねだりするファンに応えてもう一曲だけと選んでくれたのは

・マンハッタンでブレックファスト

このコーナーはいつもアドリブで構成されるので、たまに楽譜がなく演奏不可でアカペラでって場合もあります。
この「マンハッタン・・・」は最近のツアーでも聞いた事ある曲なんで、演奏は問題ないだろうと思ってました。
案の定、OKがでてキーボードの演奏が始まり聖子ちゃん&観客ノリノリの手拍子の中、

歌い始めの一番いいトコで演奏が飛んだ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

んですが、その瞬間の聖子ちゃんの見事な「ズッコケ」

あれはヨシモトの本職も真っ青になる位の絶妙なタイミング&動きでしたね(笑)

もう!どれだけノッってたと思う!

と怒りの言葉にも「おいしかった」って感情が感じ取れたのは気のせい?(笑)

他の会場ならもうメドレーも終わってる時間を要したこのコーナーも中締めへ。


この日のMCでは何度も聞けた30周年の感謝の気持ちとこれからの活動への決意の気持ちを丁寧に話してくれたあとはお待ちかねのクライマックス、メドレーへと。


\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

デビュー曲

裸足の季節~

青い珊瑚礁~

風は秋色~

風立ちぬ~

Rock'n Rouge~


そしてラスト2


チェリーブラッサム~

最高潮の雰囲気の中

最後はやっぱりこの曲よ~


夏の扉

四半世紀以上を経て、単なるアイドルソングだったこの曲がここまでの大爆発を作り上げる曲になろうとは当時は誰一人思わなかったことでしょうね^^

♪髪を切った私に♪

SEIKOヽ(▽⌒)

♪夏の扉を開

もう最高すぎです、この瞬間:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


こうして例年以上の大盛り上がりの中、本編は終了。

SEIKOコールの中、アンコールは

これまた絶妙な入り方の

天使のウインク

サビの♪天使がウイ~ンク♪はモチロン例のフリで^^

アンコールラストは

30thでもやっぱり最後はコレよ~

との掛け声から銀テープがバーン!の

20th Party

観客もノリノリでムーブ&クラップハンド

天井からはハートマークの紙ふぶきが舞い降りる

ホント、ノリノリの最高潮でしたv

Wアンコールへと登場した聖子ちゃんの口からはこの日何度も繰り返された30周年の感謝の言葉。

そしてこのツアーの大エンディングに選んでくれた曲は


Only My Love

以前にも書いたことありますが、この曲はアイドル全盛期だった頃、日曜夜のラジオ番組のオープニング曲。
15歳の夜、毎週楽しみに聞いてたものでした。
「ロボット」との掛け合いのコーナーが可愛かったんだよなあ~^^

こうして記念の30thライブは私的には申し分ない大満足の3時間でした!

この30年、本当にありがとう聖子ちゃん。

これからもずっとずっと歌って行って下さいね。


長文にお付き合い下さり本当にありがとうございました。

最後にセットリストです。



セットリスト

01.Into the mirror world
02.You are my ideal
03.I just want to be
04.Tomodachi
05.風に揺れながら
06.30th Party
07.ハートのイアリング
08.渚のバルコニー
09.野ばらのエチュード
10.赤いスイートピー
11.いくつの夜明けを数えたら
12.Sweet Memories
13.瞳はダイアモンド
14.あなたに逢いたくて~Missing you~
15.時間の国のアリス
メドレー
16.裸足の季節~
17.青い珊瑚礁~
18.風は秋色~
19.風立ちぬ~
20.Rock'n Rouge~
21.チェリーブラッサム~
22.夏の扉

アンコール

23.天使のウィンク
24.20th Party

Wアンコール

25.Only My Love

2010/07/08 18:00|ライブTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1477-bcf00fba

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.