金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ閉鎖の報告と感謝とお詫び 

突然ですがこの度、4年半ほど続けていた当ブログ[Myself]を閉鎖することにさせていただきました。

続きに閉鎖の理由について。



『ドリ×ポカリ』初日のレポを書いた3日後の10月6日。
このブログのメールフォーム経由で一通のメールが届きました。

こちらは日○音○著○権協○(J○SR○C)です。

ホームページ等でJ○SR○C管理楽曲の歌詞や音声データ(着メロ、着うた、着ムービー、歌詞画等含む)を掲載する場合には事前にJ○SR○Cの許諾を得ていただく必要がございます。

あなたのサイトでは現在、許諾を得ずにJ○SR○C管理楽曲をご利用されておりますので、本メール受信後5日以内にJ○SR○C管理楽曲のファイル等を削除してください。

そのうえで、ご利用期間分の使用料清算及び今後の利用に関する許諾につきまして、J-T○K○よりご申請いただくようご案内いたします。

詳細については、以下ページをご確認ください。

なお、本件についてメールでお問い合わせいただく場合は、運営者名(ハンドル名)とサイトURLを必ずご記載ください。

一般社団法人 日○音○著○権協○

*一部抜粋、○は伏字。

で、このメールが届いた3日後に私の思いつく限りの記事に掲載していた歌詞を差し替え又は削除しました。
この「思いつく限り」の認識の差(甘さ)がこの度の閉鎖へと繋がるんですが。。。

記事削除からしばらく経っても特に何も連絡もなく、また私から確認の連絡などする訳もなく迎えた11月4日の事です。

仕事を終え帰宅し、食事を済ませリラックスモードで何気なく携帯から自分のブログを見てみたら何か様子が違うんですね。

「何か変だな?」

と思ってよく画面を見てみると、書いたはずの記事が無いんですね。
トップページには7つの記事が来るように設定してあるから『ドリ×ポカリ2回目』や『ショーケン』のライブレポが来るはずなんですが、表示されるのは随分前に書いた記事までが7つの内に載ってるんですね。
そのまま管理者ページに入って過去の記事の一覧を見てもそれらのレポが根こそぎ消えている。。。

「削除されたんだ!?」

そう、私のライブレポには歌詞を掲載してあるものが多数ありました。
ただ、私の中ではこれはあくまで「引用」の範囲かなって考えの甘さがあったのと、レポに載せていた一部のフレーズを削除してしまうと、文章のつながりがおかしくなるのでそのままにしておいたんです。

とりあえずその日はブログを非公開モードに設定し、今日改めて過去記事の確認を行いました。
削除されてたのは以下の記事でした。

・2010.10.14 DREAMS COME TRUE POCARI SWEAT 30th SPECIAL LIVE
 ドリ×ポカリ ~イキイキ!~

・2010.10.4 萩原健一 トーク&ミニライブ2
 ANGEL or DEVIL -あなたと一緒にいたい-

・2010.10.2 DREAMS COME TRUE POCARI SWEAT 30th SPECIAL LIVE
 ドリ×ポカリ ~イキイキ!~

・2010.9.26 コブクロ KOBUKURO STADIUM LIVE 2010

・2010.7.31 MISIA 星空のライヴⅥ

・2010.7.4 松田聖子 30th Anniversary
 SEIKO MATSUDA CONCERT TOUR 2010 My Prelude

・2010.6.18 稲垣潤一 Junichi Inagaki Live Tour 2010
 ~featuring “男と女”~

・2010.5.29 FM OSAKA 開局40周年記念プレミアム E∞Tracks Live

・2010.4.29 コブクロ ファンフェスタ2010

・2010.3.14 LOVE LOVE Live 2010

・2010.2.13 萩原健一 トーク&ミニライブ
 ANGEL or DEVIL

・2009.12.31 長渕剛 2009~2010 TSUYOSHI NAGABUCHI
 ARENA TOUR FRIENDS~COUNTDOWN LIVE~

・2009.12.13 矢沢永吉 EIKICHI YAZAWA
 CONCERT TOUR 2009 ROCK'N ROLL

・2009.12.10 WINTER FANTASIA 2009 DCTgarden "THE LIVE!!!"・2009.11.12 コブクロ KOBUKURO LIVE TOUR 09
 "CALLING"

・2009.10.6 長渕剛 2009 TSUYOSHI NAGABUCHI
 ARENA TOUR FRIENDS

・2009.9.16 コブクロ KOBUKURO
 LIVE TOUR 09 "CALLING"

・2009.8.30 平井堅 Ken's Bar 2009

・2009.8.27 アンジェラ・アキ Concert Tour 2009
 ANSWER

・2009.7.5 松田聖子 SEIKO MATSUDA CONCERT TOUR 2009
 My Precious Songs

・2009.6.14 アンジェラ・アキ Concert Tour 2009
 ANSWER

・2009.6.3&4 DREAMS COME TRUE 20th Anniversary
 DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009
 ドリしてます?

・2009.5.3 松任谷由実 YUMI MATSUTOYA
 CONCERT TOUR 2009 TRANSIT

・2009.3.22 DREAMS COME TRUE 20th Anniversary
 DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009
 ドリしてます?

・2009.3.21 DREAMS COME TRUE 20th Anniversary
 DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009
 ドリしてます?

・2009.3.8 MISIA 「THE TOUR OF MISIA DISCOTHEQUE ASIA」

・2008.12.20 小田和正 KAZUMASA ODA TOUR 2008
 「きっと またいつか」今日も どこかで FINAL

・2008.11.29 DREAMS COME TRUE LOVE
 THE LIVE!!! WINTER FANTASIA 2008

・2008.8.23 サザンオールスターズ 「真夏の大感謝祭」

・2008.6.8 小田和正 K. ODA TOUR’08 今日もどこかで

・2008.6.4 コブクロ LIVE TOUR 2008"5296"

・2008.5.8 コブクロ LIVE TOUR 2008"5296"

・2007.12.18 絢香 もっと笑顔が咲きますように

・2007.9.30 Mr.Children HOME TOUR 2007 -in the field-

・2007.9.29 長渕剛 LIVE TOUR 2007
 Come on Stand up

・2007.9.8 DREAMS COME TRUE WONDER LAND 2007


削除の対象が全てライブレポで他の記事に関してはスルーだったのも変ですが。。。
この削除について、メール先からブログ運営先に削除対象リストなるものが送られたのか、また運営先が指摘を受けて独自で削除したのかは定かじゃありませんが、まあそれらはどちらでもいい事ですし、異論・反論もございません。

まあしかしこれだけの記事を削除されたらさすがに私が法律違反の大悪人とは言え凹みます。
これだけのレポ書くのに何時間要したことか。

で、元記事が無くなるって事は当然いただいたコメントも全て無くなった訳でして。

今回閉鎖を決めた最大の要因はこれです。
みなさんからいただいた貴重なコメントを私の不注意・認識の甘さによって削除されてしまったことです。

レポなど書こうと思えばまた再現できますが、その時にリアルな感情でいただいたコメントは復元できません。
もうここで読み返す事もできなくしてしまった不甲斐無さに自虐の念でいっぱいです。

で、そんな歯抜けになったブログを公開する気持ちは皆無でして、この度の閉鎖とさせていただく事といたしました。


「どれみさん」

ビックリされたでしょ。
長い間ネタバレ封印してやっとライブを語れるって思ったらこれですもんね。
誠に申し訳ございません。
報告に行かせてもらおうかとも思ったんですが、ライブ前に気分を害されるといけないんで、ここでの告知とさせていただきますね。
リンク先の方なんで、名前書かせていただきましたが、恐らく他にも何人かはそんな思いでこのブログにアクセスしてくださった方もいた事でしょう。
本当にごめんなさい。


今後、このブログですが、ある程度の告知期間(一ヶ月程度)経過した後に閉鎖させていただきます。
記帳台代わりにコメント欄は開いておきますが、さすがにアダルトな広告などの書き込みは嫌なんで一応承認制とさせていだだきます。
もちろんコメントへの返事はありませんので。

今回、このブログへの指摘また記事の削除によって多数の方にお世話をおかけした事をお詫びいたします。
申し訳ございませんでした。

そして、このブログをここまで楽しく続ける事ができたのも、ここに訪れてくださってくれた一人一人の方のおかげです。

本当にありがとうございました。

そして最後に。

このブログに関わってくださった全ての人へ懺悔します。

今回、この様な結果にしてしまいまして本当に申し訳ございませんでした。
2011年11月7日 orokamono
2010/11/07 13:13|未分類TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1504-f6671e16

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.