金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

中島みゆき TOUR2010 2011.1.23 びわ湖ホール (その2) 

曲数の割に長文となってしまいました(⌒ ⌒; アセアセ


中島みゆき 

TOUR2010


2011.1.23 びわ湖ホール (その2)


でございます。

もう早速行っちゃいます。





*長文です
*セットリストのみ知りたい方はページ最下部までスクロールして下さい。


15分の休憩明けの第二部のスタートは最新アルバムタイトル曲

真夜中の動物園

深い曲です。
どう考えてもMCの人物と同じとは思えません(笑)
凄い迫力、独特の存在感、圧倒的な迫力を感じます。
が、歌い終えるとまたMC(笑)

今回の衣装(赤のドレスに孔雀のしっぽ風の飾り付き)のことを少し。
ってかあれだけ話されると覚えきれないしメモも追いつかないし

次も最新アルバムより

夢だもの

そして珍しくMCを挟まず

しあわせ芝居

こりゃいい(T_T) ウルウル
オリジナルとは異なったジャズっぽいアレンジがピッタリでした。
好きだな@この曲。
「桜田淳子」思い出しました^^

で、MC^^

懐かしい曲ですが、アレンジが変わるとまるで違う曲のようで。。。

後、結構長めのアルバムジャケット&パンフ撮影秘話を。
(もう書けません、覚え切れない)

次はイントロですぐ分かるメジャーな曲を。。。

銀の龍の背に乗って

この曲の後のMC。

あれだけアルバムの話したんだから、流れ的にアルバム曲なんだけど

私は普通じゃない(爆)


そして最も忘れてはいけないMCとして始まったのがメンバー紹介。

実際に忘れた事あるそうです(笑)

そのメンバー紹介も結構長かった^^

そしてようやく歌

Nobody Is Right

アウトロ中に着替えて登場したみゆきさん。
ノースリーブのTシャツにジーンズとラフな姿。
で、かなりの巨乳(爆)
歌は

顔のない街の中で

で、MC(笑)

昔の曲は聞くのか?

とよく問われるあそうですが、キッパリと

聞きません!

ってか

(自分の歌を)

覚えてません(爆)


もうなんなんだ、このライブは(T-T)ノ_彡☆ばんばん!

「年を取るのは素敵な事」

と、かつてこんな大胆な歌詞をよく書いたもんだと(笑)

ちなみにこのフレーズは「傾斜」ってこれまた「寒水魚」に収録されてる曲ですね。

でも、年を取ってから素敵かもしれないと思える事も

ほんのちょっとかもしれないけど必ずある。


と、独特の表情・振り付けが絶妙だった次曲

鷹の歌

そして本編ラストへ。

今日はお会いできて嬉しゅうございました。

お互い生物(なまもの)ですから明日の事は分かりません。

明日会えるかは誰にも分かりません。

だから今日、お会いできて本当に嬉しゅうございます。

あなたの人生に拍手を贈らせて下さい。


と、アカペラから始まった曲は。。。


時代


もう一瞬でツボ。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。

私、3度目の「中島みゆき」ライブにて初めてこの曲聴きましたが、こりゃ忘れられませんぞ、この感動。

本当に名曲ですね(T◇T)

大拍手の中、みゆきさん退場。

本編終了は20:20.

アンコール一曲目はアッパーなロックチューンの


悪女


場内超ノリノリの「悪女」です。


あと一曲でお別れです。

今日はお会いできて嬉しゅうございました。

ありがとうございました。。


オーラスは

たかが愛

と、休憩挟んで約2時間半の濃密なライブは幕が降り終了しました。


この2月に誕生日を迎えたみゆきさんは59歳になられました
「アラ還」どころか「リアル還」です。
しかしみゆきさんなら百歳まで歌ってそう^^
これからも一日でも長く歌を歌い続けて行ってほしい方ですね。
素敵なライブありがとうございました。

そしてここまでの長文にお付き合い下さりありがとうございました。

最後にセットリストです。

セットリスト

第一部

01.今日以来
02.翼をあげて
03.愛が私に命ずること
04.二雙の舟
05.サバイバル・ロード
06.時刻表
 お便りコーナー
07.夜曲

第二部

08.真夜中の動物園
09.夢だもの
10.しあわせ芝居
11.銀の龍の背に乗って
12.Nobody Is Right
13.顔のない街の中で
14.鷹の歌
15.時代

アンコール

16.悪女
17.たかが愛

2011/03/06 15:08|ライブTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1535-f065bfac

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.