金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

桑田佳祐 ライブ in 神戸&横浜 2011~年忘れ!! みんなで元気になろうぜ!!の会~ 2011.12.30 横浜アリーナ(その1) 

明けましておめでとうございます。
2012年最初の記事ですが、中身は昨年の事です^^
新年一発目の記事がライブレポってのが、らしくていいかもねv
さて、そのライブですが!

桑田佳祐

ライブ in 神戸&横浜 2011

~年忘れ!! みんなで元気になろうぜ!!の会~


2011.12.30 横浜アリーナ


(その1)でございます。

FC先行で落選(神戸公演)した時には完全に終わったと思いましたが、一般発売にてかろうじて立見枠に引っかかり急遽遠征となりましたv

PC300166.jpg

この日の会場の横浜アリーナに訪れるのは21年振り2度目w(°o°)w おおっ!!
前に来たのが『船木誠勝vs高田延彦』だからね(笑)
なので音楽ライブでは初めての訪問ですが、立見って条件は前と同じ。

さて、それではレポ行っちゃいますよv

今年もお付き合いよろしくね★⌒(@^-゜@)v






*長文です。
*セットリストのみ知りたい方はページ最下部までスクロールしてください。


ライブ当日、朝の9時頃には横浜入りして観光を済ませて会場に着いたのは14時半頃。
会場/16:00 開演/17:00なんで余裕の到着ですが、グッズ売り場は行列への参加が断られる程の盛況ぶりでした|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
前もって神戸で買っておいた甲斐ありました(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

今回のこの神戸&横浜公演は入場に関して非常に厳しい規制が設けられておりました。

詳しくはコチラへ→チケット発売および入場方法に関するお知らせとお願い

その為の受付チェックを済ませてから立見の順番に並ぶことに。

PC300171.jpg

この立見の列に並んだのは5ブロック約1000名ヽ(゜ロ゜;)ノ \(°o°;)/ ウヒャー
私はアリーナBブロックと何故か最後の方の順番だったんで1時間以上も寒空の中並ぶはめに(o。o;) ソンナ・・・
しかし寒かったぞ、おい。

ようやく入場して歩く早さで指定の位置までたどり着きました。
しかしこの横浜アリーナって広いですね(^◇^ ;) ほぇ~
収容人数 約17,000人、延床面積 45,800 m² ですか。

私のホームの大阪城ホールは発表だと収容人員約16,000人ですが、コンサートの配置だと10,000人位しか入らないですもんね。
ちなみに延床面積 31,064m²だからやっぱり規模は違いますね。

さてマメ知識はこの辺で置いといて(^m^ )クスッ

まあそんな広い会場でしたが、たどり着いた立見の位置は結構見やすいポジションv
スペースこそギュウギュウ詰めでしたが視界は良好でした( ̄ー ̄)v ブイ!

会場の内外にはまだたくさんの人が席に付いてない状態だったから大分押すんじゃないかな?と思ったんですが、意外と早めの17:10にメンバーそして桑田さん登場!

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

ギターを手にした桑田さん
オープニング曲は去年(2010)、大復活を果たした紅白での1曲目と同じ

それ行けベイビー!!

約3年半振りの桑田氏の肉声に59。°(ToT)°。

この日はステージ後ろのメインスクリーン&左右のサブスクリーン、そして見切れ席用への2つのスクリーンが設置されてましたが、私の位置からだと全部視界に入りましたv
もちろんステージで歌う桑田さんも豆粒ながら肉眼で確認できました。
立ってるのはみんな一緒だしねv

そうそう、この日サブのスクリーンにはずっと歌詞が表記されており、これが会場の一体感を盛り上げる大きな一因と感じましたv
なお、この曲の時のみ自筆での歌詞表記だったんで、なお一層こみ上げてくるものがありましたね(ToT)

♪今宵は横浜で元気に参りましょ

悲しい出来事が今年はあったけど

この日を迎えた喜び・・・♪


と、歌詞が一部変わってたのもちゃんと表記されてました。

曲の終了時にはアルバム「MUSIC MAN」のジャケットが映り、

現代人諸君(イマジン オール ザ ピープル)!!

いいひと ~Do you wanna be loved ?~

と、政治批判を揶揄した曲が続きMC

ど~もありがとう

横浜アリーナに帰ってきました。

センター!

アリーナ!

え~となんだ・・・

スタンド! 

4年ぶりに横浜に帰ってきました。

宮城・神戸を経て事実上今日がちゃんとしたライブ最後の日(笑)


(明日のカウントダウンはみんな飲んで参戦だからgdgdって(笑))

今日は忘年会!

無礼講で何でもやっちゃおう!

原坊も裏で炊き出ししてます^^


一人で来てる人いる?

と、レスさせておいて

何も無いけど(爆)

と、この人の客イジリは絶妙です(笑)

今日は最後までヨロシク!

と、MCを締めて4曲目

ベガ

悲しみよこんにちは

グッバイ・ワルツ

SO WHAT ?

古の風吹く杜


と、「MUSIC MAN」からしっとりミディアム系のナンバーが続きそして盛り上げ系の

OSAKA LADY BLUES ~大阪レディ・ブルース~

これがまたまさかの原曲での披露に大阪人の私&彼女は大喜び!

ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

スクリーンには「道頓堀・ビリケン・通天閣・太陽の塔・くいだおれ人形etc...」と大阪名物が映され、まさかここでもの「大阪LOVER」状態!
しかも極めつけは曲の間奏部

「バッター金本・・・」

と野球の実況が入る所ではホンマに兄貴・金本がホームランを放つ映像が流されて「虎キチ」の二人そして兄貴信者の私はそりゃもうお祭り騒ぎ(笑)

「甲子園が揺れている。。。」

と曲ではアナウンサーが叫びますが、流れた映像は「京セラドーム」の物でした(笑)

「意外と"オムライス"もベスト」

いやいや、まさか「オムライス」を取り上げるとは<( " O " )> ナントー!
何処で食べたんだろう?桑田さん。
「北極星(コブクロ小渕クンお気に入り)」かな?「明治軒」かな?^^

歌が終わると桑田さんの回想が入りました。

何か妙だぞ??

この違和感はなんだ??

宮城ではあんなに盛り上がったのに。。。

そうか!

こいつらあん時みたいな替え歌を期待してるな!


そうか!めっちゃ盛り上がったんは私・大阪人だけなのか!(笑)

横浜の歌って。。。

そしてスクリーンには桑田氏が5役を演じる「クール○ァイブ」が登場。
で、曲は

そして神戸

もちろんモノマネ入りで(笑)
ってか約1名に関してはやりすぎじゃないッスか(笑)
って最後の猪木のモノマネ(顔真似)には爆笑しましたけど(笑)

次のエロ系ダンサー登場の

恋の大泥棒

で中締め。
そしてMC

ど~もありがとう。

楽しんでいただいてますか?

久しぶりの横浜アリーナ

嬉しいようなまごつくような。。。

幸せでございます。


端っこ大丈夫?

と、見切れ席の方に声をかけると客席から

見えない!

とのレスが。

その声に桑田さんが一言

そりゃ見えないだろ(爆)

90度だもんな(笑)

再度の見えないって声には

しょうがないだろ!

くじ運が悪いんだろ!(爆)


とのこれまた絶妙なトークでした(^^)// ハクシユー

そして

くだらないけど気にしてる

との昨今のCD不況の話。
真剣な話かと思いきや脱線したりと(笑)
でも最後には

こんなちんちくりんのジジイだけど

頑張ります!

来年の夢は365日後にまたここでやること!


と決意表明をv

で、

そん時は真ん中来てみろよ!

悔しかったら!


と、再び見切れの客イジリ(笑)

これら一連のトーク。
こうして文字にしたらキツく感じるんですが、いや実際に口調はキツかったですが(笑)そこに桑田さんの愛情が感じられるから笑えるんですよねv

ここでメンバー紹介~「カム・トゥゲザー/ビートルズ(イントロ)」を経て曲へ

本当は怖い愛とロマンス

アッパーなリズムと裏腹に「本当に怖い」歌詞でありますな(苦笑)
最後はバニーちゃんにケツキックされておりました^^

船の汽笛とかもめの鳴き声が響き

傷だらけの天使

ダーリン

と、「ハマ」の曲が続きました。
やっぱりこの人のライブはここ「横浜」で聞くのが一番ですねv
この日、観光して箇所が歌われる毎にうなずいてましたv

曲が終わると次は一転、場内クリスマスムード一色に。
会場全体に広がった電飾がすごくキレイでした。
で、曲はモチロン

白い恋人達

この曲、桑田さんのソロナンバー屈指の名バラードですね。

聞き入りました(°・°*)ボーッ

って

惚れてまうやろ!

クリスマスムードそのままに歌いだしたのはサザンの

シャ・ラ・ラ

で、もちろん「原坊」登場!

O(≧∇≦)O イエイ!!

間奏では手を繋いだかと思いきや腕相撲をw

そしてCメロの

♪雪になりそな・・・♪

の箇所が

♪新しい年 幸せが届きますように♪

とアレンジされてましたv

最後はスクリーンに

新しい年の皆さんの幸せを

心よりお祈りします。


と映されそして「原坊」のMC

こんばんわ。

ただいま~

3年ぶりにステージに立ちました^^

色々ありましたけど、アナタにとっていい年になりますように


と、短めの挨拶が済むと「豚汁」を温めにステージを下がりました^^

またサザンでやろうね!

と、言ってくれた桑田さんの言葉に期待大!です。

さて今年もやっぱり長くなったこのレポ(笑)

(その1)はここまでにしておきますね^^

お付き合いくださりありがとうございました。

最後にセットリストです。


セットリスト

01. それ行けベイビー!!
02. 現代人諸君(イマジン オール ザ ピープル)!!
03. いいひと ~Do you wanna be loved ?~
04. ベガ
05. 悲しみよこんにちは
06. グッバイ・ワルツ
07. SO WHAT ?
08. 古の風吹く杜
09. OSAKA LADY BLUES ~大阪レディ・ブルース~
10. そして神戸 ※カバー曲
11. 恋の大泥棒
12. 本当は怖い愛とロマンス
13. 傷だらけの天使
14. ダーリン
15. 白い恋人達
16. シャ・ラ・ラ ※サザンオールスターズ
17. 狂った女
18. EARLY IN THE MORNING ~旅立ちの朝~
19. 私の世紀末カルテ ※サザンオールスターズ
20. 明日へのマーチ
21. 銀河の星屑
22. 悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)
23. 波乗りジョニー
24. Let's try again ~kuwata keisuke ver.~
 
ENCORE

25. こんな僕で良かったら
26. 君にサヨナラを
27. 月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)
28. 歓喜の歌(交響曲第九番) ※ベートーヴェン
28. 希望の轍 ※サザンオールスターズ(最終日のみ演奏)
2012/01/04 20:52|ライブTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1650-fe2003c1

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.