金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

山下達郎 Performance 2011-2012、2012.3.2 グランキューブ大阪 

*ネタバレ注意

年度末に入り、雨も日曜も関係無しで働いてます。
おかげで肉体的にも精神的にもかなりのまいってるんですが、そんな中、命の洗濯・心の充電を行って来ました(V^-°)

山下達郎

Performance 2011-2012


2012.3.2 グランキューブ大阪

彼のライブに行くのは3年3ヶ月ぶり2度目。
だが、その3年前のライブの事をほとんど思い出せない( ̄~ ̄;)ウーン・・・
そう、それはここでライブレポを書いていないってのが大きな原因でもある。
では何故レポを書かなかったのか。
まず、前回のライブ(2008.12)の頃は転職したてで余裕が無かったってのもあるんですが、一番の原因はアーティスト本人からの


ネタバレ禁止令


がライブ中のMCにあったんでそれを遵守したからです。
今回もその様なお達しがあれば守るつもりでしたが、後にUP出来る様に下書きはしておくつもりでした。
で、今回のライブの終盤でもネタバレに関する注意があったんですが

禁止じゃなく 
配慮するようにと言ってました。
書くな!とは言いませんと。

私は毎回このブログでレポUPする時は文頭に大きく注意を促す文字と文章で配慮しているつもりです。
だから書いてもいいですよね(笑)

では、遠慮なく書きたいと思います。

ここから先はセットリスト含むネタバレとなりますので、続きに入られる方はご注意を。

P3020012.jpg




*長文です。
*セットリストのみ知りたい方はページ最下部までスクロールしてください。


3年チョイ前のライブの事はあまり覚えていないが、当時おかれていた状況はよく覚えている。
このライブの4ヶ月ほど前に10年務めていた会社が倒産し、金銭的な余裕が全くなくグッズ売り場を覗くことすらしなかった。
今回、禁煙効果も手伝って少しの余裕が出来たんでグッズ購入v

P3030044.jpg P3030029.jpg

会場限定アルミプレートとキーホルダー。
そして山下達郎のライブ会場で何故かの竹内まりやのCD購入^^
そう言えばこのキーホルダーも夫婦そっくりだ(笑)

P3030045.jpg P3030051.jpg

今回の座席は2階の両脇にある少し張り出した斜に構えた所。
最近のホールではよくありますよね、この席。
周りに人も少なく、ビギナーがゆっくり観戦するには絶好のポジションでしたv

定刻から5分ほど押しでライブスタート

希望という名の光(PRELUDE)

が流れる中、バンドメンバーに続いてご本人登場\( ^o^ )/
オープニング曲は、まさかの

THE THEME FROM BIG WAVE

何が「まさか」かは読まれた方一人一人の感情にお任せしますが。。。

しかしめっちゃ懐かしいこの曲!V(^-^) ヤッタ♪
このシングル買ったし、このアルバムを録音したテープをサーファーの先輩の車で聴きながら夜な夜な阪奈を走ったものである。

こんばんわ。
今年2度目の大阪
最終日です。よろしく。


とのMCを挟んで2曲目

SPARKLE

この曲のイントロを聴くと未だにゾクッ電流が体を突き抜ける。
私が初めて山下達郎を聴いた中三の夏。
アルバム『FOR YOU』のオープニング曲だった。
ここまで2曲聴いただけですが、このバンドサウンドは日本一ではなかろうか(°ー°)(。_。)ウンウン
私には音楽的なセンスも専門知識も無く、ただただミーハーに聴いたままの感想を述べただけですが、プロ中のプロって感じですかねv

そしてMC。
この人のMCは早口でつぶやくので非常に聞き取りづらい^^

初めての会場。
音がいいので安心してやれます。


空席の最前列を指して

大胆に空いております。
後で来るんでしょうか?
来たら笑ってあげましょう(笑)


後、前日とこの日はライブ音源録りを行ってたそうです。

イントロで『ひなまつり』を歌い、何が始まるのかと思った3曲目

DONUT SONG

『ドーナツ』って単語は今の私にはかなりのデリケートゾーンなんですが(笑)

アッパーな3曲からミディアムナンバーの

素敵な午後は

からMC

前回のツアーは大阪では未開催だったことの説明や今回のツアーのコンセプト?等を話しておられました。
超早口でボソボソと(笑)

現アルバムより凄く気に入ってる曲

と紹介されたのは

僕らの夏の夢

歌い終えるとギターを置き、ステージに設けられたスタンドチェアに腰かけMC

まだいらっしゃいません

お仕事お忙しいんでしょうね(笑)


と、よっぽど空席が気になる様子(笑)

で、この一年半はデビュー以来で一番忙しかったらしく、MCネタの準備不足だそうで。

さださんみたいにはいきません(爆)

とのこと(笑)

そして、最新アルバムの事を話題にしている最中に例の空席のお客さんが入場

いらっしゃいませ

といきなり達郎さんに話しかけられ、会場からは大拍手が起こる

(@_@;)

何のこっちゃ?とさぞかしビックリしたことでしょうね、そのお客さん^^

この後も客イジリの毒舌MCが続いてようやく曲へ。

寿退社した事務所の女性(アラサー)の為に書いたって

プロポーズ

直前までの毒舌が別人のようです^^

続いて

SOLID SLIDER

ライブアレンジってかメンバーのソロパート含む演奏時間がものすごく長く、それがまたいつまでも聴いていたいと思うほどの極上のサウンドでしたv
ホント、プロ中のプロの集団ですねv

次のMCはソバ・うどんについて^^

東京人はうどんなんて具合の悪い時にしか食わない

そうで^^

その達郎さんが38年前に初めての大阪で入ったうどん屋で注文したのが

たぬきそば!

だったそうで(≧▼≦;)アチャー
大阪人なら「やっちまったな」ってレベルですよね(笑)
当然、店の店主からドギツイ一言が。

そんなんあらへん

これが達郎さんの初めて聞いた大阪弁だったそうです(笑)

そして曲へ

俺の空

この曲の間奏での達郎&佐橋佳幸のギターの競演めちゃめちゃかっこよかったです!

雨は手のひらにいっぱい

が終わりMC

今回のステージセットはアメリカのストリートをテーマに作ったそうで。
で、ストリートミュージックのドゥワップ、ア・カペラのコーナーへ。

バラ色の人生~ラヴィアンローズ

次の曲ではストリートミュージシャンには必須のおひねり用の帽子をステージに置いて

DON'T ASK ME TO BE LONELY

この曲の1番はマイクオフ、いわゆる地声のみで歌いました。
いや~聴かせますね~V(^-^) ♪
歌が終わると帽子にチップ入れに走るお客さんの姿もありました。

いいお客はんや!

と、上機嫌な様子v
そして

僕はホールツアーにこだわる

と決意表明の後、また少しの毒舌を挟んで

おやすみロージー

から

Have Yourself a Merry Little Christmas

とくれば次は当然

クリスマス・イブ

ですよね(V^-°)イエイ!

今はもう3月ですがいいものはイイ!
多分、真夏にこの曲聞いても感動するだろうな(°ー°)(。_。)ウンウン
ステージのセットが夜景になり、星空には流れ星が
ラストのフェイクは圧巻でしたd(^0^)b
そう言えば冒頭でこの日はライブ録音していると言ってましたが、是非ともこの日のこの曲を聞きたいものである(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

もうこの曲聴けて大満足ってトコヘさらなる感動が押し寄せたのが次の曲

希望という名の光

そして間奏でのMC

去年、1000年に一度の大災害が起き、歌(音楽)の意味を問いかけられた一年だった。

僕は変わったキャリアを重ねてきたので、1億2千万の人全てが喜んでくれるような歌は作れないが。。。

僕のファンにはホンの少しだけ喜んでもらえる(歌は作れる)

この歌は震災前の曲だけど。

全ての人を癒すことはできなくても、この日の2700人一人一人なら喜ばせるのではないか。

小さな光だけど心を込めて歌いたいと思います。


若干の言葉の違いはあると思いますが、こんなMCでした(T_T) ウルウル

そしてこの歌詞の一部

傷付いた心には 愛という名の絆を

名言ですね(ToT)

泣きのバラードの締めは

さよなら夏の日

何で自分、山下達郎のライブに2回しか来てないんだ!?

と、自分のビギナー加減に腹が立つほどのステージでしたよ(笑)
ヨシ!これからは皆勤賞を目指そう!

次のMCはグッズの販促。
パンフやアルバム、そして嫁のCDまで(笑)

入るトコ(儲け)は同じだそうで(爆)

そして来年(2013)のツアー開催も約束してくれました。
新オープンとなるフェスティバルホールそしてライブハウスでの開催も公言してくれましたね。
200~300人収容のハコだから来れない人の方が多いだろうけど、それも縁と言ってました。
いや~行きたいな~!
あっ、このライブハウスツアー

オールスタンディングではやりません!

とも言ってくれました(笑)

シュガーベイブ時代の

今日はなんだか

この曲をステージで演奏している佐橋クン。
これこそ縁ですよね。
まりやライブでこのバンドとの馴れ初め言ってたもんね。

そしてそして。
ビギナーの私にもお待ちかねだったのが次の

LET'S DANCE BABY

前回の初ライブ時。
それまでずっと座ってた客が、この曲のイントロと同時に立ったんですね。
決してアゲアゲではないこの曲のイントロと同時に何で???
って思いました。
そしてそれは曲が2番に入って判明(^◎_◎^)
この曲の2番の最初のフレーズ

心臓に指鉄砲

の所でみんな一斉にクラッカーを鳴らすんですね☆彡(^_^)∠※ PAN!
私にとっては『勇次』以外にもあるんだこんなのってその時思いました。
で、次回は必ずクラッカーを持って来ようと誓ってようやくこの瞬間が訪れました
この時、達郎さんが一言

しぶとい

と(笑)
そして

この曲は34年間ライブで欠かした事のない曲。

それはモチロンクラッカーのせい。

来年はクラッカー持って来ないでと何度も言おうとしたけど、お客さんの落胆する顔が目に浮かび。。。


一生演(や)って行きます!

そしてエンディングへアゲアゲの2曲

恋のブギ・ウギ・トレイン

アトムの子


で本編終了。

比較的早くアンコールのステージに登場したのは「巻き」が入ってたのかな?
それを思わす一言から始まったアンコール

今日はしゃべりすぎました

この後に、最初に書いたネタバレ配慮令があってアンコール1曲目は

街物語

そして私世代(アラフォー)の方が山下達郎の名を知るキッカケになってであろう

RIDE ON TIME

私は中学1年生でしたね。
あれから30年余り。
私は相当色褪せましたが、名曲は全く色褪せませんね(笑)
次も名曲の

いつか(SOMEDAY)

私、この曲は『Come Along 2』でしか聴いたことがなかったんで、この日のイントロでも『小林克也』さんのMCが脳裏に浮かびました^^

最後にガラでもない(本人談)がんばろうのメッセージの後、ガラでもある^^ラストの曲は

YOUR EYES

をア・カペラで。

そう、前出の『Come Along 2』が正にこの順番でラストなんよねv
で、この曲は15歳の夏にホントよく聴いたなあ(°ー°)(。_。)ウンウン

最後は

おおきに!

とこの日連呼した大阪弁で去って行きました。

いやあむちゃくちゃ濃い3時間半のライブでした。
今後、必須のアーティストがまた増えましたね。
未体験の人、一度は行くべしですぞ!

ここまで長文にお付き合い下さりありがとうございました。
最後にセットリストです。



セットリスト


01.THE THEME FROM BIG WAVE
02.SPARKLE
03.DONUT SONG
04.素敵な午後は
05.僕らの夏の夢
06.プロポーズ
07.SOLID SLIDER
08.俺の空
09.雨は手のひらにいっぱい
10.バラ色の人生~ラヴィアンローズ
11.DON'T ASK ME TO BE LONELY
12.おやすみロージー
13.Have Yourself a Merry Little Christmas
14.クリスマス・イブ
15.希望という名の光
16.さよなら夏の日
17.今日はなんだか
18.LET'S DANCE BABY
19.恋のブギ・ウギ・トレイン
20.アトムの子
~アンコール~
21.街物語
22.RIDE ON TIME
23.いつか(SOMEDAY)
24.YOUR EYES
2012/03/11 21:47|ライブTB:0CM:4

コメント

こんにちは。
そっか~
orokamonoさんは、今月だったんですね。
記事を読んでいて、早口で・・うんうん。
聞き取りづらくて・・・そうそう。
そしてアカペラは素晴らしすぎでしたよね。
orokamonoさんはクラッカー持参されたんですね。
今年予定されているというライブハウスも是非行きたいけど
チケット取れないだろうなぁ。
幸(kou) #zKzjcpdE|2012/03/13(火) 13:17 [ 編集 ]
>幸(kou)さんへ
返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんm(_ _)m ゴメンナサイ

毎年恒例の年度末のハードワークで丸一ヶ月休みなしで働いております。
幸(kou)さんは古くからのお付き合いだから、この時期の私の苦労をご存知かと^^

本題ですが、また素晴らしいライブを観れましたねv
ライブハウスも新装フェスティバルホールもどっちのライブも参加したいです。

それからURLの添付ありがとうございます☆⌒(*^-°)v
またお邪魔しますね★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

そうそう!
今朝のニュースはビックリでしたねw(°o°)w おおっ!!
orokamono #d/CpiV46|2012/03/21(水) 20:46 [ 編集 ]
こんなところにコメントです><
山下達郎のライブ行ってみたいんですよね><
今日と明日で福岡に来てますが、チケット取ってない。。
セットリストを見た感じではアンコールが羨ましすぎる!!!
SOMEDAYは私の一番好きな達郎の曲ですから~~達郎の曲の中でも私が好きなのは吉田美奈子が作詞してる曲ばかりですが・・・

ドリの記事にコメントしようと思ったら、ついついこっちにしてしまいました。お邪魔しました^^
モンキーガール #FFeI7iKU|2012/03/22(木) 21:13 [ 編集 ]
>モンキーガールさんへ
どの記事にでもコメントいただけたら嬉しいですよV(^-^)

そう言えば佐々木久美さんの記事の時に山下達郎聞いてるって書いてましたねv
音源が生まれる前って書いてたからあまりのギャップに驚きました(笑)

今回のセトリは数パターンあるようです。
私もモンキーさんと同じ曲大好きだから、今回のセトリの時に参加できてラッキーでしたo( ^_^ )o♪

また来てくださいね!(゜-^*)/~
orokamono #d/CpiV46|2012/03/24(土) 20:01 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1663-7fec02fc

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.