金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

金本知憲引退試合(今季参戦30試合目、2012.10.9 DeNA戦) 

PA090134.jpg

ついにこの日が来てしまいました。
私が尊敬し応援し続けたアニキ・金本知憲選手引退の日です。

しかしよくチケット取れたもんだv
もしこの日、この瞬間を生で観る事が出来なかったら・スタンドからアニキに最後の声援を送る事が出来なかったら今まで10年の参戦はいったいなんだったんだって事にすらなりかねない所です(・_;)

試合日から既に4日経過しましたが当日の様子を画像と共に。。。




平日のこの日は当然仕事。
普段なら段取りがついた所で帰るんで16時にあがる時もあれば17時を回ることもある。
が、この日は夕方が近づくにつれてソワソワ。
16時を回った所で「帰るわ!」と言い残して現場を後に≡≡≡≡≒(* - -)ノ ヌオーー
電車に飛び乗り食べる物も買わずにレフトスタンドの座席に着いたのが試合開始5分ほど前。
スタメン発表こそ間に合いませんでしたが十分です(⌒^⌒)b

この6年ほどの間、私が野球に行くのは一人か彼女と一緒か甥と一緒。
しかし今回はそのどれかの選択(彼女or甥)は酷と言うもの。
なので両方と参戦。
その結果、彼女と甥がめでたく初対面となりました(*^o^*)
彼女曰く私とよく似ているって事でしたが^^

121009_1950~02

そしていよいよ試合開始。
いつものレフトのポジションにアニキが駆けて来ました。

PA090139.jpg

この日は守備につく際・打席に立つ際にものすごい声援。
想像していましたがそれを上回るもの凄い音量でした。
で、私も心の底からの声援を送りました。
それらの声に感謝の意を表すアニキ。

PA090140.jpg PA090149.jpg

数々の記録を打ち立てたアニキですが通産打点が7位にあと一つと迫る現在8位。
それを引退試合で記録更新かと期待してましたがそのチャンスは早くも初回に訪れましたo(*▼▼*)o ワクワク・・

大和・鳥谷の連続安打で 1,2塁。
一発出れば記録更新ですo(^_^)○ イケー

PA090158.jpg

三浦とのガチンコ勝負は残念ながらファーストゴロに。ρ(・・、)イジイジ

PA090159.jpg PA090167.jpg

第二打席はフルスイングでの三振でした。
最後の最後まで魅せてくれます。

PA090174.jpg PA090178.jpg

ここまでずっと何も食べずの応援だったんですが、同じくこの日一緒に参戦していた会社の先輩から差し入れがm(_ _)m アリガトォ~★

PA090183.jpg

これも来年は食べれなくなる「ブラゼルのビーフバケット」
私はこの日、初めて食べましたがそれには理由が。
私はチーズが大の苦手でして\(-"-)/ マイッタ
彼女と甥に協力してチーズを除去してもらい食べました^^

そして向えた6回の第三打席。
この回の先頭打者として打席に入ったアニキはセンターへ火の出るようなライナーを放ち出塁(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
そして観客全員がアッと驚いた初球スチール( ̄▽ ̄;) ヌオー

PA090184.jpg

これセ・リーグ最年長盗塁だそうですね。
最後の最後まで記録を作る男アニキ( ^ー゜)b
驚きと興奮で写真もボケボケです^^
そしてここで打たなきゃ一生モンの下手打ちとなる所だった新井兄が意地のヒット。
果敢にホームに突っ込んだアニキでしたが残念ながら完全にアウト。
ですがダイヤモンドを全力で走り抜いたその姿に場内から大拍手!

PA090185.jpg

そして7回。
エラーで出塁の大和に続いて鳥谷がしぶとく繋いでチャンスメークv
しかしこの日の鳥谷はたくましく見えたなあ!
散々アニキにダメ出し食らってたもんね。
今や立派なチームキャプテンです(⌒^⌒)b うん

で、そのチャンスに立ったアニキ。

PA090191.jpg

力んだかキャッチャーフライに倒れました。
ここまで真っ向勝負で挑んできた三浦投手。
相手ながらあっぱれです!

そして誰もが感じたであろう。
この打席が現役最後の打席だった事を。

PA090195.jpg

試合はいよいよ最終回。
最後の守備に着くアニキ

PA090198.jpg PA090202.jpg

何千枚とあるであろう私のレフトスタンドからの背番号6の写真もこれが最後です。°(ToT)°。

最後は野球の神様のニクイ演出でウイニングボールがアニキの元へ。
野球は筋書きの無いドラマと昔から言われてますが、この日もホントその通りになりましたね。

試合が終わった瞬間、隣の彼女は声を出して号泣。ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん
私と付き合いだしてから始めた甲子園参戦。
今では立派なトラキチです^^


PA090204.jpg PA090206.jpg

そしてついに始まった引退式。

PA090215.jpg

あまりの感動と興奮からくる震えのせいか、まともな写真が一枚も無い。
でも、アニキ独特のあのスピーチはしっかりと記憶に残ってます。
録画で何度も繰り返し見ては泣いたし(笑)

胴上げからグランド一周で感動のフィナーレへと。

PA090244.jpg PA090249.jpg

PA090250.jpg PA090253.jpg

PA090255.jpg PA090256.jpg

PA090256-1.jpg PA090261.jpg

最後はファンから受け取った花束をホームベースに置き、鉄人はグランドを去って行きました。


金本知憲選手。
21年間の選手生活お疲れ様でした。
そして阪神に来てくれてありがとう。
阪神を変えてくれてありがとう。
数々の大記録達成、本当に凄いです。
貴方はプロとは何か、男とは何かを魅せて教えてくれました。
記録はいつか破られる・その為の存在かもしれません。
だけど貴方の記憶は永遠です。
いつの日かまたユニフォーム姿の貴方をこの甲子園で観たいです。
その時はベンチにどっしり座っておられる事でしょう。
活躍した選手は満面の笑顔で迎え、手抜きの様なミスを犯した選手には烈火の様に怒る姿が目に浮かびます。
でも、選手よりは目立ってはいけませんよ(笑)
その日が来るのを待ってます。
そしてその時はまた阪神を優勝に導いてくださいね。
それまで辛抱強く阪神ファンを続けてますから。
金本選手、貴方の言葉をそのままお返しします。

最後に一言。本当に夢をありがとうございました! 

心から、ありがとうございます。





翌日のスポーツ紙とデイリーの特別版。

PA100266.jpg

PA110273.jpg

これに一口3千円で名前掲載(マフラータオル付き)って企画あったんで参加しました。

PA110277.jpg

私の本名をご存知の方は(^◇^;)ホーってな感じで見てください^^

そしてここまでの長文にお付き合いくださりありがとうございました。
また来年も参戦レポでお会いしましょう!

2012/10/13 21:08|野球TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1732-cc2b6082

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.