金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

長渕剛 ARENA TOUR 2012 Stay Alive 2012.10.20 大阪城ホール(その1) 

私のライブ参加もこのライブで188回となりました。
その歴史は【1988~1994】と【2001~現在】の二つに分かれるんですが(空白の7年は結婚期間(苦笑))
後者【2001~現在】で『長渕』のライブに行ったのが今回含め9回。
その中で一番よかったんじゃないかな?今回。
よかったって言い方に語弊あるとしたら一番好みだったって言った方がいいかな^^

長渕剛

ARENA TOUR 2012

Stay Alive


2012.10.20 大阪城ホール


レポ(その1)です。

ギター一本でセンターステージへ立つ

今回のツアーのキャッチコピーがこれでした。
私が行った『長渕』のライブで一番好きなのが【LIVE '92 JAPAN】
その時以来の「ギター一本でセンターステージ」ってスタイルです。

では早速レポへと行きますね。
ツアーは全公演終了したのでネタバレの配慮は不必要かと思われますが、長文必至ですのでご了承の上続きへどうぞ(^o^)ゞ





*長文です。
*セットリストのみ知りたい方はページ最下部までスクロールしてください。


ライブ当日は土曜日。
最近では土曜日開催も少し早目の開演が目立ちます。
この日も18:00開演だったんですが、土曜日は平日扱いの私にはちょっとつらい"/(;-_-) イテテ・・・
この所、日曜祭日関係無しで働いてたし翌日に控えた東京遠征の準備もしたかったんで思い切って休みを取りましたv
なんで会場着は17:00頃。
駅から会場へ向かう道のあちこちで開かれてる『なんちゃって長渕ライブ』を横目にツアートラックの写真を撮りに行きました。

PA200007.jpg PA200016.jpg

そしてグッズ売り場へ。
商品紹介の看板が立ってるんですが、多数ある商品を抑えて堂々のソールドアウトがコレ

PA200020.jpg

ありえへん(笑)

私はいつもの様にトラックのミニカーを購入

PA220151.jpg

そして会場入り。
前記の通りセンターステージなんでアリーナ・スタンドは360度展開。
私は普段ならデッドスペースのスタンド【 I 】ブロック。
正直な所、長渕ライブでは一歩下がったポジションで見る方が私はいいです(爆)
開演時間が近づくにつれ大きくなる『剛コール』
今回珍しくウェーブも発生しましたね。
お約束の「Take It Easy - Eagles テイク・イット・イージー/イーグルス」が流れて18:25にライブスタート。

センターステージに巨大な日の丸が浮かび上がりました。
ここ結構w(°o°)w おおっ!!ってなりました。
そしてステージ上部のモニターには毎度の如く『これがオレ&レオ』の映像が流れました(笑)
映像終了と同時にステージの旗が吸い込まれる様に天井へ。
そしてそこには長渕の姿がw(°o°)w おおっ!!
ここかっこよかったですv

大阪~

帰ってきたぞ~

ありったけの声出して歌えよ!


1曲目は先のホールツアーと同じく

日本に生まれた

ギター一本のスタイルですが演奏はオケ入ってましたね^^

2曲目は大好きな名曲

LICENSE

なんですがアレンジで台無しに(;´д` ) トホホ

♪取ったばかりのカーライセンス♪

のコール&レスって( ToT)‥…

ここで私の大嫌いなスタッフへのギター投げ渡し(●`ε´●) ぶー

前記のホールツアーの『明日をくだせえ』で『He・La-He・La』を彷彿させる曲と書いたんですが、今回はその本家

He・La-He・La

このライブアレンジで入る♪神様が降りてきて・・・♪って箇所は好きですv

そしてMC

会いたくて×4

やっとここ大阪城ホールのステージに立ってます。

どんだけ会いたかったか分かるか~

長渕剛はみんなの物だ~!

みんなは俺の物だ~!

好きで好きで好きで好きでたまらない


何かの歌詞であったフレーズだな?って思ったら

君のそばに

でしたw

みんなの事思ってラブソング歌ったら泣きそうになったよ


で、いきなり次曲の

親知らず

(^▽^笑)

曲の途中で♪君が代♪の合唱。

この時ふと思ったんですが、長渕のファンで『日の丸&君が代反対』の某組合の方って存在するんでしょうかね?
居たとすれば「隠れキリシタン」みたいなもんなんでしょうか?(笑)
「国旗」や「長渕」の写真が踏み絵に使われてたりして(笑)
ちなみに私はこの時大声で歌って旗振ってましたけど

1万人の大阪での君が代サイコー!

右も左も関係無し

真っ直ぐ行きます!


ここで東日本の震災の事について触れた後

何故

ここナイス選曲でしたねv
私、この曲ライブで初めて聞きましたが結構感動しましたv

この曲でもそうだったし他にも数度あったんですが、ステージで使用したハーモニカを客席へ投げ入れるサービスはいいですよね( ^ー゜)b
ゲットした人には宝物ですねv

この後、その震災の経験を元に作られた

六月の鯉のぼり

ガーベラ


ガーベラの前にハーモニカで演奏された♪赤とんぼ♪が郷愁をかんじさせてよかったです(T.T)

激愛

を挟んで前半の締めは

愛おしき死者たちよ

この曲もですが何曲かでピアノ等のオケが入ってました。
ギターソロライブだとてっきり思ってましたが、それは私の勝手な勘違いと言う事にしておきます^^

長文レポも一旦締めましょうね^^

ここまでお付き合いありがとうございました。

続きは(その2)で。

最後にセットリストです。





セットリスト

01.日本に生まれた
02.LICENSE
03.He・La-He・La
04.君のそばに
05.親知らず
06.何故
07.六月の鯉のぼり
08.ガーベラ
09.激愛
10.愛おしき死者たちよ
11.巡恋歌
12.俺らの家まで
13.Myself
14.ひとつ
15.Tomorrow
16.STAY DREAM
17.Stay Alive
18.逆流

アンコール

19.大阪で生まれた女
20.乾杯
21.しょっぱい三日月の夜
2012/10/23 20:35|ライブTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1734-f145ec59

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.