金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

中島みゆき コンサートツアー 縁会 2012~3 2012.10.28 神戸国際会館こくさいホール(その1) 

*ネタバレ注意

先週末(21日)に東京でドリカム見たって書いたばかりなのに(その前日は長渕だったけど(笑))今度は神戸です(* ̄m ̄) ププッ

中島みゆき

コンサートツアー 「縁会」2012~3


2012.10.28 神戸国際会館こくさいホール


レポ(その1)です。

4度目のみゆきさんのライブですv
もちろん大阪での開催もあるんですが、平日開催なんでこの日曜日の神戸を選択しました。
そしてこの日は雨。

「神戸」「雨」「中島みゆき」

リアルどん底でしょ(笑)

ところがそうはならないのがみゆきさんのライブv
では早速レポ行きます。

このツアーのこの神戸公演が皮切り。
この後、2月まで続きます。
今後参加予定でネタバレ踏みたくない方はここまで。

それ以外の方は続きよりどうぞ。




*長文です。
*セットリストのみ知りたい方はページ最下部までスクロールしてください。


今回の会場の「神戸国際会館こくさいホール」に訪れたのは3度目ですが、過去2度はお笑いライブだったんで音楽を聴くのはこれが始めて。
雨だったし、天皇賞の結果(惨敗)を見てから家を出たんで 開演直前の着席となりました。

PA280017.jpg

キッチリ定刻に開幕(^-^)//"" パチパチ

SE風のイントロが流れる中、みゆきさん貫禄の登場。
『女帝』ってイメージがぴったりですかね^^

ギターを手に1曲目。


空と君のあいだに


1曲目からみゆき節全開です(T△T) …
もう完全に持っていかれちゃいました(T^T)ウッウッウッ
完全に泣きモードなんですが、途中で今年の「R-1ぐらんぷり」の優勝者「COWCOW 多田」のギャグを思い出してしまって(* ̄m ̄) ププッ

「空と君のあいだに・・・割って入る」

なんか泣きそうな笑いそうな複雑な気持ちでした。

そしてMC

こんばんわ。

中島みゆきです。


本人も言ってましたが本当に歌としゃべりで別人です。

色んな事が起こるからジェットコースターライブと呼ばれておりますが驚かずに最後までお楽しみください。

との挨拶とも注意事項とも取れるMCの後の2曲目

あした

この曲をよく聴いてたの20歳すぎだったかな?
カラオケでもたまに歌う事のある大好きな曲です。

そしてMC。
「お便りコーナー」と言う、その日の会場にてファンからもらったメッセージを紹介するって言う結構難易度の高い演出だと思うんですが、これがまた抜群にウマイんですよ、仕切り。
そこらのテレビの司会者顔負けのMCです。

1枚目はこの日が「お見合い」だったって話。
ライブがあるのでと言って切り上げたって事でしたが^^

2枚目はライブ直前にダンナからTEL。
家の鍵が無いとの連絡だったけど、私はライブが終わるまで帰りません(笑)

そして、「NEWS23」の為に書き下ろしたって曲を。

故筑紫哲也さんがどこかで見てくれてると思ってこれからも大切に歌って行きたい

最後の女神

そして私的に前半最大のヤマ場だった


化粧


この曲、中学生の頃よく聞いてたんだよなあ。。。
みゆきさんのアルバムよく聞いてたんですよ。中学2・3年の頃。
その頃から音楽大好きだったんでね。


♪今夜、死んでも いいから きれいになりたい♪


すご過ぎる歌詞です(T.T)


で、MC。
ホント付いて行くのやっとです(笑)
3枚目のお便りコーナーは結婚するかも?報告でした。

ライブでは当たり前だと思うんですが、遅れて来た方の曲中の着席は規制されますよね。
曲間に座席に向かう事となります。
ちょうどこのMCの最中に席に向かうお客さんに一言。

遅れて来た方。

色々とご事情があっての事とは思いますが。。。


ここまでがよかったんですよ(笑)



まあ確かにこの前半4曲は神でしたね【T_T】

ここから3曲続けて


過ぎゆく夏



愛だけを残せ



縁~愛だけを残せはメドレーってか組曲ってかそんな感じでした。

それは次のMCで触れてましたが^^

2曲お気づきですね^^

歌詞が違うのは毎日です(笑)


そしてツアータイトルの話。

会」にすると本当の飲み会になっちゃうので「会」にした。

そして重要な注意事項が。

私のコンサートは休憩時間を挟んでの2部構成となっております。

幕が降りてもそのまま帰らないように。

短かったねなんて言いながら(笑)


と、念押しのMCから1部ラストの曲

風の笛

ここで最新アルバム「常夜灯」から1曲。
じ~んとくる1曲でした。
最後は笛吹いて終了。

ここで一旦閉幕。
15分の休憩を挟んで第2部となります。

このレポも一旦休憩を取りましょうか。
お疲れでしょ。
お付き合いありがとうございました。

最後にセットリストです。





セットリスト

1幕

01.空と君のあいだに
02.あした
03.最後の女神
04.化粧
05.過ぎゆく夏
06.縁
07.愛だけを残せ
08.風の笛

2幕

09.3分後に捨ててもいい(インスト)
10.真直な線
11.常夜灯
12.悲しいことはいつもある
13.地上の星
14.NIGHT WING
15.泣きたい夜に
16.時代
17.倒木の敗者復活戦
18.世情
19.月はそこにいる

アンコール

20.恩知らず
21.パラダイス・カフェ
22.ヘッドライト・テールライト
2012/10/30 20:41|ライブTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1739-d84c54b7

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.