金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

aiko live tour Love Like Pop vol.15 add 2013.1.26 大阪城ホール(その1) 

*ネタバレ注意


「裏」ってのはこういうのを指すんじゃないの?
と、ライブ中何度も自問自答しました(笑)

aiko

live tour

Love Like Pop vol.15 add


2013.1.26 大阪城ホール

ライブレポ(その1)です。

このツアー、昨年約4か月半(21都市31公演)にわたって開催されたaikoの全国ツアー“Love Like Pop vol.15”の追加公演として設けられた東名阪でのアリーナ公演。
ホールで行われたアルバムツアーの追加でアリーナなら美味しい所残してのど真ん中でくるはず!
私はそう睨んだんですが果たしてその中身は。。。

続きはセットリスト含むネタバレですのでご注意を。




*長文です。
*セットリストのみ知りたい方はページ最下部までスクロールしてください。


昨年の本公演に続いて幸運にもチケットGETできた3度目のaikoライブ(V^-°)イエイ!
土・日に開催されるライブで、私にしては非常に珍しい初日(土)を選択。
この日はお一人様だったんですが、私の情報にてチケットを入手できた姪(19)とその友達(19)の二人の現役女子大生と現地で待ち合わせ(*^m^*) ムフッ
正月に会ったときにグッズ買ったるからと約束したので(あんまり覚えてないのだが(苦笑))
ところがこのグッズ購入が物凄い事になってまして!Σ( ̄口 ̄;;
城ホの階段下から向かって右の川に沿っての大行列。
私の大阪城ホール参戦歴でもっとも長い行列だったんじゃないかな?
ましてこの日は「爆弾低気圧」のおかげで大寒波襲来の日。
川沿いにいると寒いのなんの(>_<)
そんな中約45分(17:30~18:15)並んでようやくグッズ購入。
姪達にはマフラータオルを買ってあげ、自分のお目当ての「巾着」は売り切れだったんで特に欲しい物は無かったんだが、ここまで並んで姪の分だけってのも「何か違う」と思いなかば無理やり購入したのが「ブレスレット」

P1270043.jpg

これはこれで「何かが違う」気がしないでもないが(笑)
そして入場。
今回のこのツアーにてもの凄く気になる告知がHPにてありました。


aiko live tour「Love Like Pop vol.15 add.」にご来場頂く皆様へお願い。
aiko live tour「Love Like Pop vol.15 add.」では演出の一部と致しまして、ご来場いただいたすべての皆様に【XYLOBAND】(ザイロバンド:内蔵されたLEDが発光するリストバンド)を無料配布させて頂きます。会場全体が楽曲に合わせたライティングになるようプログラミングされておりますので、できましたら開演までに皆様の手首に装着していただけます様、お願い致します。
会場全体が一体感に包まれる、全員参加型のライティングをお楽しみ下さい。
尚、ご自身の好みに合わせての操作はできませんのであらかじめご了承下さい。


130127072420-1.jpg

これが現物ね↓

P1260042.jpg

そして姪達と別れてようやく座席へと。
とまあやたら前置きが長くなっちゃいましたがm(_ _)m ゴメンナサイ

定刻10分押しでライブスタート。
ってかあのグッズの行列じゃもっと押すかと思ったが意外と早かった。

♪雨は止む♪のインストがSEとして流されステージのスクリーンにはaikoのライブ映像が流れる。
最後に映ったツアーロゴが消えると暗転した場内。
スクリーンの向こうにaikoのシルエットが。
オープニング曲は

ジェット

このオープニングにていきなりザイロバンドが威力を発揮!
全色(白・赤・青・緑)が一斉に光ったり、一色づつ光ったりと自分の意思とは関係無い所で自分の腕が光ったり周りが光ったりするんでこれは新しい興奮を覚えましたV(^-^) ヤッタ♪
ツカミはOKです( ^ー゜)b
2曲目

白い道

私、今回で3度目のaikoライブですが未だに戸惑う事が。。。
この曲なんか正に典型的なんですが、aikoの曲はAメロBメロからCメロで転調しサビに入るんですね。
で、そのCメロで観客が一斉に指差しのフリになるんですが、あれがどうも慣れないんよね(⌒-⌒;) ・・・・

続いて



これもaikoライブにて戸惑う事の一つなんですが。。。
事前にセトリを入手してン? (‥ )と思う曲が何曲かあるんですよね、いつも。
見覚えも聴き覚えもない曲。
そのン? (‥ )の原因はアルバム未収録の曲。
前のホールで2曲、今回のアリーナでは何と3曲もがセトリ入りとかなりマニアックです。
私は参戦ライブのセトリはコンプリートしたい人なんで5枚のシングル買いました(苦笑)

ここまで3曲、これもいつもaikoライブで思うんですが序盤の音調いつも悪いです(--#)
バックの音響にaikoのヴォーカルが掻き消されるようで。
アッパーな曲だから仕方ないと言えばそうなのかもしれませんが、他アー全部がそうじゃないし。
とにかく歌詞命の私には致命傷ですね(;´д` ) トホホ
特に次の

Power of Love

なんかキュンキュンの歌詞なのにね。
改善求む。
あっそうか、こう言うのをアンケートに書けばいいんだ「(≧ロ≦) アイヤー

そして初MC

Love Like Pop vol.15 add へようこそ。
みなさんこんばんわaikoです^^
みんな元気か~?
今日はホンマ寒い中来てくれてありがとうございます。


客席からのお帰りコールに

ただいまv
久々に戻って参りました。
しかも大阪城ホールv

今日は一人一人、みなさんと楽しい時間を過ごしたいと思います。

あっ、

明けましておめでとう。
今年もよろしく。

相変わらずチャラいね^^


と、この人のMCはホント客との距離が近いです^^

大阪城ホールやからって遠いと思わないで。
みんなの力がないと今日のライブは成立しません。
みんな協力してくださいm(_ _;;m

今日は追加公演やけど違う曲を用意しました。
みなさん聞いて下さい。
日々の嫌な事は床に垂れ流して、楽しい気持ちだけ持って帰ってください。


そして曲再開。

より道

ココア

とミディアムナンバー2曲。
ココアもアルバム未収録のレアなマニアックなナンバーです。
ここまで「裏」的な展開から表へ。

くちびる

昨年末の紅白で歌ってた曲と言えば分かる人も居るかと(゜ー☆)(。_☆)(゜-☆)(。_☆)ウンウン

♪あなたのいない世界にはあたしもいない♪

aikoワールド全開の素敵なラブソングです( ^ー゜)b

ステージ左右のモニターがこの曲よりようやく始動。
歌い終わるとツアーロゴが映し出されてたんですが、それを見たaiko

なんかさ~洒落てるよね~
こういうの出たりする感じ~


MCは完全に関西ローカルの情報番組に出ている女芸人のノリです(笑)
そしてザイロバンドの事を。

これってこっちから操作しやんと光らないんよ
(別名)
拘束バンド(笑)


点けへん人?
オレだけって孤独感の人おる?


ここでチェック目的で一斉にバンドが点灯。
これホント素敵な道具ですね。
で、やはり数人の方は不具合で点灯しないやつも。
この時間に交換してました。

束縛バンドを巻いてもらって。。。

束縛しあう?

で最終的には

aikoを押し倒す感じで(爆)?


昨日大阪入りしてセット下見して。
ホテル帰って「探偵!ナイトスクープ」「ミュージャック」「真夜中市場」見てて

大阪やなあって(笑)


“真夜中の視聴率調査”なんかaikoが子供の頃からやってたで(笑)
「アメマバッジ」知ってる?
昭和の人なら^^
全然売れへんかったって言う^^
aiko持ってたしv

“真夜中市場”に出てくるやつってホンマに効きそうやん!


aiko買ったん?

買ってない(笑)
電話しそうやった^^


何やってたん?

24hつけたままでOK!
クレンジング要らずで洗顔で落とせるファンデーション^^


そうそう、こないだ27歳の誕生日(11.22)を大阪で迎えて。。。

( ̄д ̄) エー

うるさい!お前ら!

(27歳に)

見えてるよ!って言うな!

で、その日「ベストヒット歌謡際」出た後、大阪でパーティやって。
ある店の人がパンを作ってくれてんけど。。



「aiko」を間違えて大文字で「AIKO」って書いてしもてんけど気ィ悪せんとってなあ

って話てくれた人がハイヒールモモコさんやってん!!!

ずっと会いたかった人やったから会えてめっちゃ嬉かってん!


ファンデーション付けとった?


付けとった(笑)

ってかここ上新庄か!?(笑)



「上新庄」はaikoの地元の地名ね^^

モモコさんツルツルやったわ。

aikoはドロドロなん?


なんて!?(`´メ)


ステージ上がっててなんでそんなん言われなアカンねん(⌒ー⌒メ) ピクピク

みんなもドロドロにしてやる

ここは汗と涙でって意味ね^^

と、すさまじい応酬の後ようやく曲へ。

歌えば歌うほど大切になった曲です。

曲作りは大変やけど作れてよかったって思える曲です。


とのMCから

Aka

この歌は本当に名曲です。
aiko知ってて本当によかったなって思えた曲です。
よく作ってくれたなって思える曲です。
歌詞に

♪泣いてしまうなんて勿体ない♪

とあるんですが無理です(TOT) ダー
アウトロのストリングスの演奏とそのバックに光る無数の赤のライトがめっちゃ素敵で感動で全身鳥肌モン(T.T)
そして最後は観客のザイロバンドの白と赤だけが光った!

w(°o°)w おおっ!!

こんな演出方法あるんだね!
このライブで199回を数えた私の参戦歴ですが、まだまだショボイですね^^

ここでライブは転換しますんで、この期にレポも一旦切りますね。
続きは(その2)にて。
ここまで長文にお付き合い下さりありがとうございました。
最後にセットリストです。


セットリスト

01.ジェット
02.白い道
03.猫
04.Power of Love
05.より道
06.ココア
07.くちびる
08.Aka
09.傷跡
10.二時頃
11.カブトムシ
12.ぬけがら
13.運命
14.相合傘
15.キスする前に
16.be master of life
17.クラスメイト
 
アンコール 

18.自転車
19.桜の時
20.beat
2013/02/04 21:11|ライブTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1772-6795197d

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.