金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

SongLetters -Handing over the Hope- 2013.5.30 フェスティバルホール 

ショーケンライブの余熱冷めやらぬ中、早速次のライブへ出かけて参りました(`◇´)ゞアイアイサー!

SongLetters -Handing over the Hope-

想いとうたのバトンを繋ぐ。
世代やジャンルを超えた夢の競演!
女性ソングライターのスタンダードナンバーを縦糸に、後世にも伝えたい日本の名曲を横糸に紡ぐスペシャルコンサート。


出演者は

絢香
アンジェラ・アキ
大塚 愛
岡部磨知[ Vln ]
Hanah Spring[ Cho ]
PUSHIM
矢井田瞳


バンドメンバー
河野圭(Key)
玉田豊夢(Dr)
安達貴史(B)
田中義人(G)
朝倉真司(Per)
杉浦琢雄(Key)


どんだけライブの幅広いねん!ヾ(°∇°*) オイオイ
と思われる方もいるでしょう。
私もそう思います(笑)

それでは当日の感想を続きに。



*長文です。
*セットリストのみ知りたい方はページ最下部までスクロールしてください。


この日のライブ会場は先日オープンされたフェスティバルホール

P5300002.jpg

ここを訪れたのは'08年12月の山下達郎以来4年半振り。
まあしかしキレイで豪華でした。
これからここがホール級ライブのメイン会場になるんでしょうね。
大歓迎ですv

席は1階28列とかなり後ろめでしたがこんなフェス形式のイベントはこの方が好み(o^-^o) ウヒッ
だって最前列だとずっと立っとかないといけなくなるでしょ^^
そのさらっぴんの椅子に腰掛け開演を待ってました。
客入りのBGMにふと耳を奪われたのが【Love Letter】 区麗情with浜田省吾
昔よく歌ったなあって思って聞いてました。
すると次曲は【ラヴレター】DREAMS COME TRUE
もしかして【ラヴレター】ってタイトルの曲がずっと流れてたんかな?( °o°)ハッ
と気づいた矢先に客電が落ちヴァイオリンの音色のSEが。
曲は♪誕生/中島みゆき♪でした。
終了後バンドメンバー登場して持ち場に。
そして気になるトップバッターは

矢井田瞳

オープニング曲はもうこれしかないでしょ!の

my sweet darlin'

で総立ちノリノリv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

挨拶兼ねたMCでは楽屋で絢香にアメちゃんもらったって話も(笑)
そしてこのイベントのコンセプト「後世にも伝えたい日本の名曲」って事で各アーティストがカバー曲を披露。
ヤイコがまず歌ったのは

ラブレター / THE BLUE HEARTS

この曲大好きです!\(@▽@)/ワーイ

そして次は持ち歌の

間違いだらけのダイアリー

この曲初めて聞きましたがいい曲ですねv
そしてラストはネットでリクエストしたらNO.1だったと言う

歌うたいのバラッド/斉藤和義

私的にほぼ満足な選曲&パフォーマンスでした( ^ー゜)b
続いての登場は

大塚 愛

曲は

One×Time

舌足らずな歌い方のせいで歌詞がイマイチ聞き取れず少し不満。。。
そして愛ちん(と呼ばれてた)が選んだカバー2曲は

糸 / 中島みゆき

Shangri-La / 電気グルーヴ

どちらも馴染みのある曲だが選曲ミスじゃねえかい?
「糸」なんてボサノバぽいアレンジで台無しに聞こえましたがo(´^`)o ウー
ラストは

プラネタリウム

タイトルがコールされた瞬間場内大歓声でしたが、私にはイマイチ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

ここでステージ暗転しセットチェンジ。
その間、ステージのスクリーンには素敵な影絵が。
BGMは【生まれ来る子供たちのために】オフコース
そしてピアノがセンターにセット( ̄ー ̄)ニヤリ
当然次の出演者は

アンジェラ・アキ

私がこのライブ参加を決めたのはモチロンこの人が出るから。
1曲目は

サクラ色

もう10回近くこの曲を生で聴いてるけど何回聴いてもこの曲はダメ(TOT) ダー
そしてMC。
初めてアンジーを見た人は歌とMCのギャップに驚いた事でしょう(笑)

シンガーソングライターってのは曲に自分の実体験を

折り曲げて

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

正解はモチロン織り交ぜて

で、そんな魂の叫びの1曲は

恋人よ / 五輪真弓

なるほど、アンジーにピッタリの曲ですね^^
逆に次の曲はもったいなく感じた

熱帯夜 / RIP SLYME

そして締めは

告白

もうほとんど自分のライブ状態に持っていったアンジーがこの日のベストパフォーマーかなv
ファンとしての欲目もありますが楽しかったですv

次はコーラスで参加の

Hanah Spring

なんか聞いた事あるなあと思ったら|・) ジー ( °o°)ハッ
MISIAライブでコーラス担当してた人じゃん!(^◇^ ;) ほぇ~
曲は「FM802」のヘビロテにもなったと言う

愛されたくて 愛したいだけ

続いてバトンを受けたのはこの日のヴァイオリン奏者

岡部磨知



チェリー / スピッツ

モチロン演奏ね^^
ここでもバックに影絵が映されてましたがこれは「かかし座」によるものだそうです。
そして驚いたのがこの人のMC。
めちゃめxは達者なしゃべくりでしたv

そして次の登場は

絢香

おかえり

この子の存在感もさすがッス( ^ー゜)b

なんか私が楽屋でアメばっかり配ってるみたいで恥ずかしいわ

そう、アンジーにも言われてましたんで^^

悩んだ時、大事な事を思い出させてくれる曲

と彼女が選んだカバー曲は

たしかなこと / 小田和正

うん、ナイスですd(^0^)b グッ!

「しゅんでる」って東京では通じへんねんで

ってMCから^^新曲の

beautiful

そしてラストは

LA・LA・LA LOVE SONG / 久保田利伸

そしてオーラスの登場はこの日出演予定だったleccaのピンチヒッター

PUSHIM

割を喰ったかなって思ったんですがそれを吹き飛ばさんとするエネルギッシュなステージに感動しましたv
曲は

I Wanna Know You

裸足のフローネ / アニメ主題歌

リンゴ追分 / 美空ひばり

a song dedicated

とホント見事なパフォーマンスでした( ̄ー ̄)b ナイス!

最後はこの日のアーティストが全員集合して挨拶。
退場後、客電が点いてもアンコールを望む声援がしばらくは鳴り止みませんでした。
それほど終わるのがおしい素敵なイベントでした。
また次回開催を望みます。

長文にお付き合いありがとうございました。
最後にセットリストです。

矢井田瞳
my sweet darlin'
ラブレター / THE BLUE HEARTS
間違いだらけのダイアリー
歌うたいのバラッド/斉藤和義


大塚 愛
One×Time
糸 / 中島みゆき
Shangri-La / 電気グルーヴ
プラネタリウム


アンジェラ・アキ
サクラ色
恋人よ / 五輪真弓
熱帯夜 / RIP SLYME
告白


Hanah Spring
愛されたくて 愛したいだけ


岡部磨知
チェリー / スピッツ
インスト

絢香
おかえり
たしかなこと / 小田和正
beautiful
LA・LA・LA LOVE SONG / 久保田利伸


PUSHIM
I Wanna Know You
裸足のフローネ / アニメ主題歌
リンゴ追分 / 美空ひばり
a song dedicated



2013/05/31 22:29|ライブTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1808-2ea51db0

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.