金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

長渕剛 TOUR 2013 Thank You! for fanclub members 2013.6.13 Zepp Namba (その1) 

*ネタバレ注意

ファンクラブ限定ライブに非会員の私が何故か参加出来てラッキー(V^-°)

長渕剛 

TOUR 2013 Thank You!


for fanclub members

2013.6.13 Zepp Namba

レポ(その1)です。

決してズルして紛れ込んだ訳じゃないですよ。
4月中旬だったかな?
イベンターよりのメールでこのライブのチケット販売の案内が届きました。
「大反響に応え追加販売決定!」みたいな。
なんでFC限定ライブが一般向けに追加販売されるの?って思いましたが迷わず応募。
次の日にはチケット販売会社からも同じ案内届きましたけど(- .-)ヾ ポリポリ
で、5月と6月分を一日ずつ取れたんですが5月公演は剛の体調不良により中止。
発表された追加公演は7月に1回だけと色々と疑問が残るこのツアー(* ̄m ̄) ププッ

それでは続きにレポUPです。

まだ始まったばかりのこのツアー。
ネタバレ踏みたくない方はご注意を。





*長文です
*セットリストのみ知りたい方はページ最下部までスクロールしてください。


この日の会場は先日訪れたZepp Namba
ってかここってこんなに人が入るんかい!?って思うほど前回と大違いの動員でした。
で、非会員の私はEブロック。
案の定、最後尾のブロックでした。
が、これが逆にラッキー(V^-°)
隣人とのスペースあったし階段の一段上がった所の端っこに陣取れたからもの凄く楽でしたv。
FC枠のブロックの人は大変だったでしょ、あれ。
ご愁傷様でした(TωT)/~~~ 
そんなフルハウス、熱気ムンムンのいつでもOKの状態で20分遅れで開演。。。
長渕ライブは「押し」が当たり前みたくなってますが、悪しき俗習ですぞ(--#)

ステージに登場した剛の第一声は

ヘイヘイ!いいねえv
会いたかったなあ
近い近いすごく近いよv
楽しんで行って。
大阪来たから楽しい感じでやるからv


オープニング曲は

Rainy Drive

最新シングルのカップリング曲です。
私はこの日の会場にてCD買ったんで初めて聞きました。
「JEPP」みたいな感じの曲ですね。
会場購入者特典のポスターもありがたく頂戴しました(シ_ _)シ  ハハァーー


いい感じの始まりだな^^
もういつもみんな拳や国旗で歌聞いてないんじゃないか?^^
今回はこんな感じで聞き入ってくれよ^^
みんなに会いに大阪へやって来た。
声の調子はどうかな?


NaNaNa・・・♪と発声してその流れからの

LICENCE

は前回同様のアレンジver.(;´д` ) トホホ

♪取ったばかりのカーライセンス♪

のコール&レスも健在( ToT)‥…

ここで舞台にセットされたハンガーラックから「サンローラン」の服に着替えた剛w
次に持ったギターはなかなかのレア物だそうだが私は楽器にうといのでよく覚えていない。。。
そのギターでブルース?カントリー調の演奏を始めたと思ったら急に「ありがとう」とストップww
どうやらウケ狙いのショートコント風の造りだったようです。
笑えよ~って声がしそうでした(笑)

そして

かましたれ!

FCライブって事でリラックスムードの剛は1曲毎にMC

泣けるハーモニカ吹いてやるからさv
身体壊して心配かけたけどこの通りですv
今度は細マッチョ目指すからw

最高のラブソングみんなで歌おうよ♪




君のそばに

はカラオケの演奏入りで。
歌い終わった剛は客席へハーモニカを投げ入れるいつものパフォーマンス。
これがギュウギュウ詰め人垣の足元へ落下したようで。。。
それを探す観客に

何ソワソワしてんだよ!
見つかんないのか!?
踏まれてひしゃげたハーモニカになってんじゃねえか?
その内見つかるからまずこっち見てくれよ!


と客イジリ^^

ちゃんと取らねえからだ!
王監督も言ってただろう!
2度と来ない1球を打たないと腹が立つって。
2本と無いハーモニカだ。!


と引っ張る剛^^


で!見つかったのかよ!?

間を取ってあげてんじゃねえか!



(笑)

そして次の曲

東京青春朝焼物語

をワンフレーズ歌いストップ。

ここで東京ってのも何だし、大阪の歌(にして)歌ってみようよ

と、この曲に登場する路線名を「環状線」に変更。

おい!ハーモニカ!
それでいいな!(笑)


とさっきの客をまだイジってテイク2

♪はり紙を 何度も何度も

なぞりながら


井の頭線で

( ̄△ ̄;)エッ・・?

あっ!違った!

とリアルに間違った剛(⌒◇⌒;) げっ

ここまで言っといて間違うか。

ゴメンネ( ̄◇ ̄)ゞ


と謝りテイク3
とまあ色々ありましたがこの歌をフルで聴いたのって随分久しぶり。
うん、大好きな曲なんですv

3番Bメロラストの

♪ささやかな俺の覚悟だった

は名言ですv

そしてここでFCライブならではの企画。
観客を舞台に上げて歌&ギターを披露ってコーナー。
まずは男性。
「スイマセン、ギター弾けません」
と懺悔した神戸にある某福岡有名ラーメン店勤務の彼が歌ったのは

蝉 semi

剛の伴奏で。
モチロン歌詞モニターなんて無いでしょ?
立派にフルに歌いこなしてました。

♪ラーメン横丁の たて看板のフレーズに

あっそうか!(⌒^⌒)b

と納得の剛でしたv

そして次は女性。
あれほど念を押したにも関わらず彼女もギター弾けず(-_-#)
かなり天然系が入った彼女が選曲したのは

僕の猫

これも立派に歌いきりましたv
二人には剛からサイン入りのTシャツのプレゼントまでv

ほんわかした空気からライブ再開。

曲はまさかの

パークハウス 701 in 1985

この頃の長渕のアルバム大好きで大好きでv
この曲が収録されてる「LICENCE」もホント名曲揃いですが、もう最近のライブでは歌わないんじゃないかな?って曲がこれだと私は思ってたんでこの曲が聞けてもうそれでこのライブに来た甲斐があったってもんです!

が!その思いは次の曲

月がゆれる

の後の曲に更に増大!

やっぱりラブソングはいいよな^^

特に20代~30代の頃のは。。。


ってくだりからの次曲は


二人歩記


これはもう絶対に歌う事が無いだろうと思ってました。
だってねえほら^^

ウィキペディアにはこう記されております。

同年(1981年)8月に結婚した前妻の石野真子との関係を歌った曲である。

と。
モチロン存じてます。
で、私が初めて買った長渕のアルバム(LP盤)「FROM T.N」のこの曲の歌詞の下にはこうコメントされてました。


『結局一人歩記になっちまったぜ。』

そして私の友人が自らの結婚式でこの曲を涙をこらえて歌ってました。
それも手伝ってもの凄く思い入れのある曲です。
ちなみにその友人は最近離婚しましたが(苦笑)

少し話が反れましたが、まさかのこの曲には曲の頭から涙が止まりませんでした(ToT)



いつもながらの長文レポになっちゃいましたね^^
続きは(その2)へと。
ここまでお付き合いありがとうございました。
最後にセットリストです。



セットリスト

01.Rainy Drive
02.LICENCE
03.かましたれ!
04.君のそばに
05.東京青春朝焼物語

  蝉 semi(男性ファンボーカル)
  僕の猫(女性ファンボーカル)

06.パークハウス 701 in 1985
07.月がゆれる
08.二人歩記
09.くしゃみじゃなくてよかったよ
10.Long long Time ago
11.いつもの寄り道もどり道
12.交差点
13.巡恋歌

アンコール

14.未来
15.STAY DREAM
16.プロポーズ
17.何の矛盾もない

Wアンコール

18.PLEASE AGAIN
2013/06/15 11:15|ライブTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1815-7d2fd210

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.