金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

薬師丸ひろ子 35th Anniversary Concert 2013 2013.10.6 森之宮ピロティホール(その1) 

*全公演終了につきネタバレ有

私は映画やドラマにはめっぽう弱い(*_*)
連ドラなんてもう10年ほど見ていない(ちなみに最後に見たのは「空から降る一億の星」)
なので「半沢直樹」「あまちゃん」ももちろん見ていない。
だから「倍返し」「じぇじぇじぇ」なんて言われてもチンプンカンプン(・_・?) ハテ?
しかしライブにはめっぽう強い( ̄ー ̄)ゞ フフッ
このライブが開催されるのをコンビニに置いてるチケット情報誌にて知り、早期入手出来た為10列目ど真ん中をGET!!!
後に完売されたのを知り彼女にその事を話すと「ドラマの効果もあってとちゃう」と言われてその時に初めて「あまちゃん」に出演してたのを知りました(汗)

薬師丸ひろ子

35th Anniversary Concert 2013


2013.10.6 森之宮ピロティホール


なんでも単独でのライブは23年振りだそうで(∇°;;;;) じぇじぇじぇ
このブログを書いてもう7年が過ぎますが「薬師丸ひろ子」の単語が出てきたのは初めてかも?
なんせ映画やドラマに疎いし^^
それが何故にライブへ?
そんな馴れ初めも含めたライブレポは続きに。
お付き合いくださる方はどうぞ。




*長文です。
*セットリストのみ知りたい方はページ最下部までスクロールしてください。


この日の会場は森之宮ピロティホール。

PA060267.jpg

初めて訪れましたが隣接の「日生球場」は小学生の頃によく通ったv
個人的にアクセス面でかなり便利なんでまたライブに使ってほしい会場です。
ワンセグにて「ゴールドシップ」の惨敗を確認してから入場。
グッズは「ポスター・パンフ・カレンダー」の販売だったかな?
スルーしましたがポスターはなかなか艶っぽいv

SN3I0010.jpg

客層は私と同年代・それ以上ってとこかな。
アラフィフが大多数と見ました。
ほぼ定刻通りにライブスタート。
オープニングは

希望を胸に

全く聞き覚えの無い曲でしたが後のMCで『ALWAYS 三丁目の夕日』に使われてる曲と知りました。
ってかどんだけ映画・ドラマに疎いねんって話ですが(苦笑)
最初は演出でシルエットしか見えなかったんですが幕が落ちてその姿が確認出来た瞬間なんてもう涙モンでした。
衣装は想像通り露出度の少ないロングドレス(白)でした。
そしてデビュー当時と全く変わらないあの歌声には号泣(ToT)
その号泣度に輪を掛けたのが次曲

あなたを・もっと・知りたくて

当時18歳、めっちゃ聞いてましたこの曲。
あの台詞にキュンキュンしてた頃を思い出しましたね(T_T)
そしてそれはこの日も同じ。
とにかく可愛いのなんのm(~o~)m
よく物真似で強調されるあのはにかんだ笑顔なんてもうたまりませんです(*´д`*)ハァハァ

3曲目はバラード調の

風に乗って

このライブ参加直前にアルバム「歌物語」を購入し聞き込んでたんで予習はバッチリでした( ̄ー ̄)v
そして初MC

え~みなさんこんにちわ
薬師丸ひろ子です


もうこの一言で場内から大拍手(^-^)//""パチパチ
割れんばかりの拍手とは正にコレ!

35周年コンサートに来ていただいてありがとうございます。

デビューが13歳って言ってたんで現在48歳。
って事は私と2つしか変わらない?
もっとずっと年上だと思ってました。

みなさんに感謝の気持ちを込めて。
色んな思い出がいっぱいあると思います。
歌と共に開いて行きたいと思います。


で、この後のMCでオープニング曲の事を知り

'64年の東京五輪をテーマにして作られた同映画。
次作は2050年の東京五輪をテーマ作りたいですねって話を。。。
その頃何してますか?
私もビミョーですが(笑)
(もし映画作ったら)
参加できたらいいですね^^
長々としゃべりましたが^^


と曲再開直後にいきなり思い出の扉が全開となった

探偵物語

(TT0TT) ダーーッ
いやあ人間生きてると良い事あるもんですねv
この歌を生で聴けるなんてこれっぽっちも思わなかったもんね。
少なくともこのチケット入手するまでは。
いやあホントよかったです、はい( ̄ ̄ー ̄ ̄)V
そして

ステキな恋の忘れ方

先程年齢について触れましたがどう見ても私より年上に見えないその美貌。
さすがに女優さんです。
歌い手にこんなに見とれたライブは初めてです。

語りつぐ愛に

とまた3曲歌ってMC。
喉を潤す為に水を飲んでる最中に客席からの掛け声に吐き出しそうになるひろ子ちゃん^^

ビックリしました^^
(飲んだのは)
「鈴鹿スペシャル」じゃなく水です^^


もちろん何の事だか私には分からない( ̄~ ̄;) ウーン

3曲聴いていただきました。
この3曲は「大瀧詠一さん」「井上陽水さん」「来生たかおさん」と素晴らしい人達に作っていただきました。
他にも「中島みゆきさん」「竹内まりやさん」等。。。
そして多くの曲をアレンジしていただいた「武部聡志さん」に今回、音楽監督として参加していただいてます。


と今回のライブの選曲についても同氏の影響が大きかったそうで。
その提案とひろ子ちゃんの意見がバッチリ合ったと言う2曲を今から歌う言って

天に星.地に花.
バンブーボート


素敵な2曲でした。
そして次に発売予定のカバーアルバムから

故郷
冬の星座


2曲とも童謡ね。
そしてこの2曲は武部氏のピアノのみで演奏。
心が洗われる様な歌声です。
まあ私がライブや色んなイベントに出かけるのは心の洗濯が目的なんですがね(’-’*) フフ

そして

お水飲むんで話しかけないで。
昨日むせちゃったんでw


2曲聴いてくださいと紹介されたのはまず

夢で逢えたら

この曲もカバーアルバムに収録予定だそうです。
今年の2月、「LIVE SDD」にて同曲を「鈴木雅之」が歌ったのを聞いたんですが正に真逆とはこの事(笑)
カバーの良い点はその人なりのオリジナリティが出る所ですが、余りにも対極的です(笑)

そしてもう1曲。
イントロから涙が止まらなくなった

元気を出して

これは3年前、「竹内まりや」のライブで聞きましたが同じ波長ですね^^
この曲ではピアノの武部氏が鍵盤ハーモニカにて演奏。
その音色がまたもの凄く素敵でした(T∇T) ウウウ

♪人生はあなたが思うほど悪くない♪

ホントつくづくそう感じました。
アウトロで一旦ハケたひろ子ちゃん。
開演から約一時間が経過、だれる事無く中締めはバッチリです( ^ー゜)b

そして毎度ダラダラなこのレポも一旦中締めへ。
続きは(その2)にて。

ここまでお付き合いありがとうございました。
最後にセットリストです。

セットリスト

01.希望を胸に
02.あなたを・もっと・知りたくて
03.風に乗って
04.探偵物語
05.ステキな恋の忘れ方
06.語りつぐ愛に
07.天に星.地に花.
08.バンブーボート
09.故郷(カバー)
10.冬の星座(カバー)
11.夢で逢えたら(カバー)
12.元気を出して
13.A LOVER'S CONCERTO
14.すこしだけ やさしく
15.メイン・テーマ
16.紳士同盟
17.セーラー服と機関銃
18.僕の宝物

アンコール

19.私の世界(カバー)
20.時代
21.Woman“Wの悲劇より"
2013/10/20 10:13|ライブTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1851-387fe344

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.