金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

薬師丸ひろ子 35th Anniversary Concert 2013 2013.10.6 森之宮ピロティホール(その2) 

*全公演終了につきネタバレ有


薬師丸ひろ子

35th Anniversary Concert 2013


2013.10.6 森之宮ピロティホール


ライブレポ(その2)です。
では早速。
お付き合いくださる方は続きへどうぞ。




*長文です。
*セットリストのみ知りたい方はページ最下部までスクロールしてください。


真紅のドレスに着替えてステージに再登場したひろ子ちゃん。
千秋楽翌日にテレビや新聞に載ってたやつです。

曲は

A LOVER'S CONCERTO

これもカバー曲ですよね。
よくCMにも使われてます。
「桑田さん」が歌ってたのは知らなかったけど(ソロシングル「月」C/W)
そして

すこしだけ やさしく

この曲が収録されてた1stアルバム「古今集」
大好きでした。
ってかひろ子ちゃんのアルバムってこれしか聞いた事が無かった(爆)
この日のセトリは完璧だったと私は思ってるが欲を言えばこのアルバムから何曲かは聞きたかったな。
特に「アドレサンス(十代後期)」
まあしかしあれから約30年が経つと言うのに素で歌えた自分に驚いたw

ありがとうございます
今日は立見もいるそうで。
座ってくださいと言いたい所ですが^^
そんな思いまでしてコンサートに来ていただきありがとうございます。


そしてここからのMCは自ら出た映画の話へ。
デビュー作「野生の証明」から「セーラー服と機関銃」ではあの

カ・イ・カ・ン

が生で聞けて大感激ヘ(>ロ<)ノ ワーイ

あの台詞がアドリブだと都市伝説が流れてますがとんでもありません。
本番中、ケガをして頬から血が流れた状態であのセリフをアドリブで言える様な女じゃございません。


撮影当時は血だと気づかず

何でこんな大事な時に鼻水が出るんだろう?

と思ったそうです(笑)

そして20歳「Wの悲劇」での名セリフも披露

顔はぶたないで!

私女優なんだから!


当時「ひょうきん族」で「片岡鶴太郎」がよく言ってましたね(笑)

女優じゃなくても顔をぶったらダメですよね(笑)

当時は怒られかた、しごかれかたがハンパじゃなかった。。

角棒で突かれたり・・・

愛のムチ。


死ぬまで忘れない!

と最後は語気を強めて話した事から感謝2割、恨み8割ってトコでしょうか^^

ここから先はそんな映画の主題歌を聞いてください

まずは

メイン・テーマ

キタ━(゚∀゚)━!!

もうたまりません(TOT) ダー
この曲も大好きで当時レコード買いました。
確かまだあったよなと探してみました。

PA060280.jpg

ねっ(^▽^)V

次は

紳士同盟

この曲は特徴ありますね。
あの

♪なんてね♪

は「プレイバックPart2/山口百恵」に匹敵するかと(笑)
しかしこの曲も当時と変わらぬ歌声に感動です。

そして

セーラー服と機関銃

キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

この日私が一番聞きたかった歌がこれです。
今から32年前、当時14歳中学2年生。
その頃はアイドル全盛で、よくテレビの歌番組等でもコンサート先からの映像が流れてました。
「彼女達の姿を一度生で見てみたい」
が、中2の私にそんな願望を叶える金もコネもありませんでした。
そんな時、天から降って沸いたような情報がw(°o°)w おおっ!!
あの「薬師丸ひろ子」が梅田に来る!

w(°o°)w おおっ!!

映画「セーラー服と機関銃」の舞台挨拶で梅田東映に薬師丸ひろ子が来ると言うニュースを当時新聞配達していた先のスポーツ新聞にて入手した私は同級生3人と新聞配達が終わると同時に電車に乗って梅田まで。
着いたのはまだ朝の6時頃だったはずだが既に黒山の人だかり。
あまりのパニックぶりにその日の舞台挨拶は中止に( ■ ;) そんな・・・
結局電車で梅田まで往復しただけと新聞配達の少年には痛すぎる出費だけが残りました(八、)~~~==3  ヒドイ・・・
その日の人手は約5000人だったと記憶してます。
それも翌日のバイト先の新聞で読みました。
あれから32年。
ようやくこの目にこの耳に薬師丸ひろ子が・・・(TOT) ダー
涙が止まりませんでした(TOT) ダー

そしてMC

この年齢になっても「ひろ子ちゃん」と呼んでもらえて幸せな事ですね^^
久しぶりのコンサート、みなさん来てくれてありがとうございます。
みなさんの心の扉、開きましたでしょうか?
出来るだけ当時のまま伝えたいって事で原曲のアレンジと当時のキーでチャレンジしました。
それ(歌)がみなさんの力になるのであれば続けて行きたいと思います。
早いもので最後の曲です。


と本編ラストは

僕の宝物

ミラーボールがキレイでした。
本編終了は17:40。

黒のドレスでアンコールに登場ひろ子ちゃんにこれまた凄い拍手が。
アンコール1曲目は

私の世界

これも後のMCで知りましたがドラマ「泣くな、はらちゃん」の主題歌だそうで。
もちろん私が知る訳もなく、ググってみたら今年の初めにやってたんですね。
疎いにも程がありますな(苦笑)
次のMCはドラマの事を話してたんですが私にはサッパリ(?_?)

これからアルバム制作、2時間ドラマ。
そしてここだけの話。
舞台で大阪に来る。
最後の歌をお届けする前にお水飲んでもいいですか?^^
今日は本当にありがとうございました。
2050年とは言いません。
そう遠く無い日にみなさんの前に立てるようがんばります。
みなさんもお元気で


アンコール2曲目は

時代

この曲も「中島みゆき」で聞いたことあります。
訴えかけるような力強いメッセージソングとしてのみゆきverと違い、耳元でささやきかけるようなひろ子ちゃんのこの日の生歌も相当感動しました(TOT) ダー

そしてまさかのアンコール3曲目は

Woman“Wの悲劇より"

キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

てっきり「時代」で終わるものと思ったもんね。
サプライズ的な演出、感動しました。

曲が終わった瞬間、今までに体験した事の無いスタンディング・オベーションが。
もちろん私も即座に立ったんだが。
いや、あれはマジで体が勝手に反応した(°ー°)(。_。)ウンウン
その光景に

また近いうちにお会いしましょう

ありがとうございました。


と話したひろ子ちゃんは明らかに涙ぐんでました。

私の32年間のの心の扉を全開にしてくれた最高のライブでした。
このライブDVD発売される事が発表されましたね\( ^o^ )/ ヤ ッター♪
もちろん買います!
そして次回、またライブあるのなら必ず行きます!
その時が楽しみですo(*▼▼*)o ワクワク・・


ここまでお付き合いありがとうございました。
最後にセットリストです。

セットリスト

01.希望を胸に
02.あなたを・もっと・知りたくて
03.風に乗って
04.探偵物語
05.ステキな恋の忘れ方
06.語りつぐ愛に
07.天に星.地に花.
08.バンブーボート
09.故郷(カバー)
10.冬の星座(カバー)
11.夢で逢えたら(カバー)
12.元気を出して
13.A LOVER'S CONCERTO
14.すこしだけ やさしく
15.メイン・テーマ
16.紳士同盟
17.セーラー服と機関銃
18.僕の宝物

アンコール

19.私の世界(カバー)
20.時代
21.Woman“Wの悲劇より"
2013/10/20 12:20|ライブTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1854-36113fec

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.