金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

松任谷由実 コンサートツアー2013~2014 POP CLASSICO 2013.12.6 フェスティバルホール 

*ネタバレ注意

一ヶ月間に6回のライブ参戦予定の怒涛の12月に突入しました
先月は何も無かったからそこへ分散できればいいんだけどこればっかりは一方通行で受け入れ側だから仕方ないですね。

さて、その先陣は

松任谷由実

コンサートツアー2013~2014

POP CLASSICO


2013.12.6 フェスティバルホール

大阪3Day'sの初日に参加しました。
しかし3日連チャンって他のアーティストも含め非常に稀な日程ですね。
大丈夫なのかな?

11月20日から始まり来年7月まで続くこのツアー。
まだ始まったばかりです。
今後参加予定でネタバレ踏みたくない方はここまで。
それ以外の方は続きへどうぞ。

PC060013.jpg



*長文です。
*セットリストのみ知りたい方はページ最下部までスクロールしてください。


12月に入りクリスマスムード一色な街並み。
ここに来るまでにも色んなイルミを見かけました。
が、さすがここフェスティバルホールは音楽の聖地。
こんなイルミでしたv

PC060010.jpg

平日開催なんで時間に余裕も無く早速中へ。
グッズ(缶バッジセット¥2,000,-)を購入

PC060025.jpg

今回、コンビニ先行にてGETした座席は10列目とかなり良席!
席に着いて開演を待つが一向に始まる気配が無い。。。
定刻にはほとんどの席が埋まってたように見えましたが。
結局25分押しでライブスタート。
暗くなったステージに浮かび上がったスクリーンには水中?胎内を思わす映像が流れ、グッズの写真にあるツアーロゴが映されライブスタートヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い

オープニングはまあ当然のアルバム1曲目

Babies are popstars

この曲、ポップでキャッチーですごく好きです。
ライブのオープニングにピッタリです。
曲の終盤ではまさかのワイヤーアクションでユーミンが2階から降ってきましたw(°o°)w おおっ!!
衣装はアルバムジャケットでも使われてるストライプ柄のひょうたんみたいな形のやつ。
大阪人なら「今いくよ」を彷彿したはず(笑)
その衣装を脱ぎ捨てゴールドのタイトなパンツルックへチェンジしての2曲目は

ミラクル

年が明けて誕生日を迎えたらこの人還暦ですよね。
存在そのものがミラクルですw(@。@;)w オウ~
続いて

無限の中の一度

アラフォーど真ん中の私にはこの年代(80年代後半~90年代前半)の曲はたまらないですね。

そしてMC

こんばんわ。
POP CLASSICO の世界へようこそ。
今回は前回と違い胎内体験・アバンギャルドな世界をお見せできるんじゃないかな?


と挨拶がてらの短めのMCから早速曲へ。

今だけを きみだけを

と最新アルバムからこれもキャッチーな1曲。
今回のアルバムはかなり好きな部類ですv
アウトロで捌けたユーミンは赤×黒のチェックのワンピースにリボンを付けて登場。
何度も書いてますがユーミンの衣装ではワンピース姿が一番好きです。
ここからはスローな展開で

雨のステイション

Night Warker

経る時

今回のセトリのこの部分最強!!!
大体どのアーティストでもこの時間帯はミディアム&スローなナンバーで構成しますね。
いわゆる「マニア向け」みたいな。
今回モロにハマったのが「REINCARNATION」からの2曲。
この年代(80年代前半)はティーンエイジャーと呼ばれる年代だった私。
当時の思いが一気にフラッシュバック(ToT)
ホント音楽ってタイムマシーンですね。
最高でした(TOT) ダー
「経る時」のラストなんかもうライブ終了かと錯覚するほどでした。
まあもちろんそんな訳はなくここでコーラスの今井君と絡んでMC。
確かにギタリストの歌は上手かったが私的にはココいらんやろうと思いながら(爆)
そして次曲。
松岡奈穂美さん須藤美恵子さんのコーラス美魔女二人もバックに参加したメドレーっぽい造りの

Hey girl ! 近くても
 ~一緒に暮らそう
 ~彼から手を引いて
 ~Hey girl ! 近くても


「彼から手を引いて」もめっちゃ懐かしかったなあ(*^ ^* )V

ライブはここで中締め的な曲が3曲

Hello, my friend

シャンソン

雨に願いを


「Hello, my friend 」の後にはMCもありました。
「シャンソン」は珠玉のバラードですね。
「雨に願いを」のアウトロでギターとベースのセッションの間に捌けたユーミン。
シンクロナイズドスイミングのようなセクシーな衣装で登場した割にはミディアムナンバーの

Nobody else

これが収録されてる「Delight Slight Light KISS」も相当ハマりました。
そしてヘヴィなイントロのアレンジに一瞬何の曲か分からなかった次曲

Late Summer Lake

今回の衣装がピッタリだった

Delphine~MODELE~Delphine

冒頭のMCにあった「胎内体験」が一番感じたのがここかな。
そしてこの曲と衣装で「シャングリラⅢ」を思い出しました。
そしてライブは終盤へと一気に畳み掛け。

Miss broadcast

WANDERERS

Discotheque

青春のリグレット


「WANDERERS」が収録されてる「LOVE WARS」のツアーが私が始めて行ったユーミンライブ。
あのライブの映像化を切に望むんですがm(-_-)m コノトオリ
その時代感てんこ盛りの「Discotheque」
そしてここで「青春のリグレット」ですか。
「’90年前半(バブル)の2曲~ディスコ」と繋いでこの曲って。。。
策士ですなあ(笑)

そして本編終了は大フィナーレ

Laughter

ラストのサビは大熱唱でした。
本編終了は20:50頃。
約2時間ですね。

アンコールに登場したユーミンは黒のタキシード。
デビュー40周年を迎えてさらに頑張ると決意表明的なMCの後

愛と遠い日の未来へ

アンコール2曲目はパーッっと盛り上がった

14番目の月

ではパーカッションの小野 かほりさんもステージ前面に出てきてパフォーマンス。
この人もかなりセクシーです(*´д`*)ハァハァ

そしてラスト。
この曲いつ歌うの?今でしょ!みたいな

ひこうき雲

この人の前を走る女性ポップアーティストっていないんだもんねえ。
今回改めてこの人の偉大さを感じたライブでした。
6月の大阪4Day's、この日の内容で行くか行かないかを決めるつもりで望んだんですが、

絶対行きます!

この日は聞けなかったダブルアンコール。
6月のどの日を狙えばいいだろうか( ̄~ ̄;) ウーン

長文にお付き合いありがとうございました。
最後にセットリストです。



セットリスト

01.Babies are popstars
02.ミラクル
03.無限の中の一度
04.今だけを きみだけを
05.雨のステイション
06.Night Warker
07.経る時
08.Hey girl ! 近くても
 ~一緒に暮らそう
 ~彼から手を引いて
 ~Hey girl ! 近くても
09.Hello, my friend
10.シャンソン
11.雨に願いを
12.Nobody else
13.Late Summer Lake
14.Delphine
 ~MODELE
 ~Delphine
15.Miss broadcast
16.WANDERERS
17.Discotheque
18.青春のリグレット
19.Laughter

アンコール

20.愛と遠い日の未来へ
21.14番目の月
22.ひこうき雲
2013/12/08 12:52|ライブTB:0CM:3

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2013/12/18(水) 11:06 [ 編集 ]

oroさん お久しですv-291
しかもドリ記事じゃないし(笑)
オイラも昨日行ったんですが
と~っても 感動しました
( 。。> 0 <。。  )
特に5~7 10 16 19 20 22
そして卒業写真v-354
この中でも 
19 20 22 卒
の4曲は 大号泣でしたぁぁぁ(× 0 ×)

でも オイラ的に欲を言えば
アーリースプリングタイム
が聴きたかったですv-292

でもでも 初ユーミンにやられました!☆!☆




oroさんの『今いくよ』うける^^
ではでは
またね
 
篠崎 月美 #-|2014/02/26(水) 14:57 [ 編集 ]
>篠崎 月美 さんへ
どうもお久しぶりです\(^0^)人(^0^)/
ナント初ユーミンでしたか(^_^;)
私は初ユーミンから既に25年が経とうとしておりますww
私も始めて行った時にWアンで卒業写真聴きました。
客電が点いてからの登場に驚いたものです。
今回のツアーは結構ツボだったんでもう一度行くつもりです。
その時は是非Wアン聴きたいものですが果たして。。。

>『今いくよ』
だったでしょ(笑)
ではでは
またね
orokamono #d/CpiV46|2014/03/01(土) 19:49 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1861-fbc590fe

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.