金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

山下達郎 PERFORMANCE 2013 2013.12.19 フェスティバルホール  

平井堅から1週間。
今月4度目のライブは

山下達郎

PERFORMANCE 2013


2013.12.19 フェスティバルホール

もう全日程終わってるからネタバレ大丈夫だよねv
それでは続きにライブレポを。

SN3I0011.jpg




*長文です。
*セットリストのみ知りたい方はページ最下部までスクロールしてください。


春先だったかな?
コンビニ先行で応募したのが全滅し9割9分諦めた今年のライブ。
9月の一般発売の日にダメ元で携帯からアクセスしたら見事にGET!!!
そして迎えたライブ当日。
グッズ購入して座席へ。

PC190082.jpg

席は3階席後方。
新装フェスティバルホールに来るの5回目にして3階席が3度目。
ここの3階席は角度がありすぎて見るのはちょっとツライですが聴くに関しては何の問題も無い。
なので今日は聴くに徹しようと決意v
まあ見るに重きを置くライブじゃないしね^^

定刻5分過ぎに客電が落ちてライブスタート
オープニングは

新・東京ラプソディー

アドリブで大阪と歌ってくれましたv
続いて

SPARKLE

私が初めて山下達郎を聴いたのが15歳の夏。
そのアルバム「FOR YOU」の1曲目がこの曲でした。
このイントロを聴くたびあの夏を思い出します。

LOVE SPACE

間奏中に一言。

今夜は大阪ラストライブです。
最後までよろしく。


そしてMCへ。

今年は5月9月に来る事ができました。
そして今日6回目がラスト。
残すは東京のみ。
2013年で還暦を迎える事ができました。
役所から年金の手続きの案内も来ました。
今回もセットリストに悩み、何を削るか。。。
それでも前ツアーより曲が増えた。
今夜も長いです^^
昨日は1曲目からタンバリン叩いてたタコがいて・・・


とまあ一気にまくし立てたMCから曲再開。
先のMCと同一人物かと疑いたくなるようなバラード

ずっと一緒さ

そして再びMCへ。
ここは「メロディーズ」(1983)の発売から30周年、「シーズンズ・グリーティングス」(1993)から20周年を迎える今年、2013年最新リマスター+最新ボーナス・トラックで、2タイトルが再発売された事に触れそれにちなんだ選曲をって内容でした。
30年やってない曲と紹介された次曲は

あしおと

ベストアルバム聴いて来た一見さんにはマニアックが降りかかって不幸って言ってましたが私はちょうどその中間にいるようなポジションかな?
幸いにも「メロディーズ」「シーズンズ・グリーティングス」はよく聴いてたからしっかり付いて行けましたv

「夏だ!海だ!達郎だ!」がウザくなって作ったと言うこの「メロディーズ」
俺はチュー○にはなりたくない
と言ってましたがその頃彼らはデビューしてませんがw
これも30年やってないと紹介された

ひととき

30年前の埋もれた曲をセットリストに入れるのには勇気が要りました。
そしてシングルオンリーの曲も勇気要るんですが、ベストアルバムに収録された事で大手を振ってやれます。
30年振りにこれを。


スプリンクラー

シングルオンリーの割りに馴染みある曲だな?と思って聴いてましたがベストアルバム「TREASURES」に収録されてるからでした。

昨日は初っ端からコンセントレーション狂わされてペースつかめなかった。。。
そんな小さな事で、情けない。
情けない男の曲はたくさん作って来ました。
それの元祖。


PAPER DOLL

キーボードを演奏しながら歌った

FUTARI

この曲も先に触れた「FOR YOU」の1曲ですねv

おおきに。
カバーアルバムブームの音楽業界ですがあれはカラオケの延長。
今夜は山下達郎にしかできないカバー曲を


God Only Knows
Groovin'
光と君へのレクイエム
My Gift To You 
Bella Notte  
Have Yourself A Merry Little Christmas


途中に自身最新曲を挟みアカペラのコーナーへ。
もちろんこの間にもたくさんのMCがありました^^
新曲はバンドスコア書く暇がないんで弾き語りでと言って披露してくれましたv

自分は政治の話はしたことが無い(触れたくない)
って事でしたが
文化活動は平和じゃないと出来ません
そして次の曲は東大合格確実と言われた在日朝鮮人の同級生が強制送還された時の事を思って作ったと言う

DANCER

そして前のツアーでこの曲を聴いてボロボロに泣き崩れた

希望という名の光

今日は冷静に聴けるなと思ったのも束の間。
間奏中にMCが。。。

今夜はもうひとつ聞いてください。
20代から40代に一緒に活動してた青山純が亡くなりました。
突然の事でして。。。
ツアー中なんで葬式にも行けませんでした。
ツアー終わってから行きます。
彼は卓越したドラマーでした。
まだ49日も終わってません。
私と一緒に冥福を祈っていただければ。。。


そして蒼氓を歌った(と思う。なんせここは私もボロボロでメモを取る事もままならなかったんで確証はもてません)

人生色んな事がありますが去っていった人の分を生きている者が・・・

その分を生きなければ・・・

各所からコメントを求められましたが言葉では言えないので音楽にしてみました。

しめっぽくなるので話を返します


とまあここからまた毒舌ぶりを交えたMCが入りましたが。
ホールライブについて。

僕はここ(ホール)がドームであり武道館です

メロディーズ再発記念で15年振りに

メリー・ゴー・ラウンド

そして次の曲のイントロと同時にほとんどの観客が立ち上がった

Let's Dance Baby

もちろん私もv
手にはコレ持って
PC190084.jpg
コレ音だけで散らからないタイプのやつですからねv
曲間にクリスマスソングを数曲挟んで

硝子の少年
アイ・ガット・ア・ウーマン


お正月の歌も歌ったっけ^^
そしてライブはエンディングへ向かう。

アトムの子

では途中でアンパンマンのテーマを。
そして本編ラストは

LOVELAND, ISLAND

3度目の達郎ライブにてようやくこの曲が聴けましたv
最後は拡声器にて締め。
本編終了は21:25、ここで既に3時間公演です。

アンコールに登場した達郎さんは赤の帽子にシャツ。

ちゃんちゃんこ嫌だって言ったらコレになりました。
赤いギターは音が悪くてやめました。
昔はもうこれなくなるかもと思ってましたが今はあと何回ここでやれるかと思って。
それを思うと今日ここでやれるだけやろうとの思いで3時間ライブになってます。


アンコール1曲目は「いつやるの?」

今でしょ!

クリスマス・イブ

そして

RIDE ON TIME

ここで赤いギターが登場。
催促してた客に

おばさん、これで文句ないでしょ

これも久しぶりと

愛を描いて-LET'S KISS THE SUN-

ここでメンバー退場し一人残り。

LAST STEP

ええお客さんや。
どうせ年を取るならみんなでかっこよく年を取りましょう。
年を取るのは万人同じ


そしてオーラスはお約束の

Your Eyes

圧巻のアカペラでした。

よい夜を。
よいお年を。
また来年よろしく。
おおきに


最後にこう言ってステージを後にした達郎さん。
60歳にして3時間半の全力ステージ。
完璧なパフォーマンスに脱帽です。
また来年も行きたいですねv

ここまでかなりの長文になりましたがお付き合いありがとうございます。
最後にセットリストです。



セットリスト

1.新・東京ラプソディー
2.SPARKLE
3.LOVE SPACE
4.ずっと一緒さ
5.あしおと 
6.ひととき 
7.スプリンクラー
8.PAPER DOLL
9.FUTARI
10.God Only Knows / The BeachBoys
11.Groovin' / Young Rascals
12.光と君へのレクイエム
13.My Gift To You / Alexander O'Neal 
14.Bella Notte  
15.Have Yourself A Merry Little Christmas / Judy Garland
16.DANCER
17.希望という名の光(曲間で蒼氓)
18.メリー・ゴー・ラウンド
19.Let's Dance Baby
20.硝子の少年
21.アイ・ガット・ア・ウーマン
22.アトムの子
23.LOVELAND, ISLAND

アンコール

24.クリスマス・イブ
25.RIDE ON TIME
26.愛を描いて-LET'S KISS THE SUN-
27.LAST STEP
28.Your Eyes
2013/12/30 13:23|ライブTB:0CM:2

コメント

甦ってきた~~
10月に初の達郎ライヴに行って3か月が経とうとしています。
orokamonoさんのレポを読んでいると一気にその時の記憶というか光景というか…とにかく甦ってきます。
セットリストは大きくは変わってないですが、新曲の「光と君へのレクイエム」は今度来るときにするからやらないとかで聴けなかった気がします。
青純さんの事に触れた後の「蒼氓」は響きますね。。
私は昨日、MISIAの星空Ⅶに行ったのですがそこでもやはりMC後の「忘れない日々」ではこみ上げてくるものがありました。

いつも詳細なレポをありがとうございます^^
来年も達郎ライブに行きたいです!!!
モンキーガール #-|2013/12/30(月) 22:25 [ 編集 ]
>モンキーちゃんへ
コメントありがとうございますm(_ _)m
今回のツアーは青山氏の死を境に大きく変わっただろうね。
9月に行ってたらこんなレポじゃなかったと思います。
MISIAも同じだろうね(T_T)

ちょうど一年前だね、ドリのカウントダウンライブ。
何か遠い昔の事みたいに思えます。
またいつか会いたいね!(b^ー°)
来年は広島で会う?(笑)

今年もお付き合いくださってありがとうございましたm(_ _)m
来年もよろしくね(^o^)/
よいお年を(^o^)/
orokamono #d/CpiV46|2013/12/31(火) 19:11 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1866-a1ad17e4

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.