金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

今井美樹 CONCERT TOUR 2014 Dialogue 2014.5.24 フェスティバルホール(その1) 

今井美樹

CONCERT TOUR 2014

“Dialogue”


2014.5.24 フェスティバルホール

今更の更新で申し訳ないですが(汗)
久しぶりのライブレポです。
随分と時間も経過しており、またこの後に6本ものライブへ参戦してるので記憶も相当危ういですが。。。
それでは早速。

P5243806.jpg



*長文です。
*セットリストのみ知りたい方はページ最下部までスクロールして下さい。


このブログ始めて8年が経ってますが「今井美樹」って名前が登場するのは初めてかも。
ネットでだったと思うが開催2ヶ月ほど前にこのツアーの存在を知り興味を持ったんですが、土日開催の日曜日は既に野球の予定が入ってまして。
土曜日の17時半開演だと仕事を休まなくちゃいけないんで一度は諦めたこのライブ参戦。
公式HP先行締め切り間近のある日。
正さんの番組「LIVE MONSTER」(2月23日)を見て、私の中の「神曲」を2曲聴いて
これは絶対生で聴きたい!
と思いチケットを申し込み無事当選してこの日に至りました。
HP先行で当選した座席はさすがに良席の7列目v
10分程押してライブスタート。
シンプルかつ上品な登場から1曲目に歌ったのは

PIECE OF MY WISH

と反則過ぎる選曲に早くも涙腺崩壊寸前(T_T)
初めてお目にかかった美樹さんの外見がキレイなのはもちろんでしたが、声が恐ろしく澄んでて伸びやかでした。
そしてバックのイギリスのミュージシャンの奏でる演奏がこれまた大人でして。
出し過ぎない音って言うのかな?
これがまたピッタリはまって心地よかったです。
そして2曲目。
これも超反則球な

瞳がほほえむから

今井美樹の好きな曲を3曲挙げろと聞かれたら即答で答えれる2曲がいきなり聴けて超感激です(ToT)

そしてMC

久しぶり・3年ぶりのホールツアーも今日・明日で最後。
この新しいフェスティバルホールで歌えるのがすごくうれしい^^
今回のツアーは私が尊敬・敬愛するユーミンのカバーと大好きな私の曲で構成。
そんな音楽がどのようにみなさんの元へ届くのかドキドキしてます。
最後まで楽しんでください。


とここから前出のユーミンカバーから

やさしさに包まれたなら

青春のリグレット


私がユーミン大好きなのは既出済み。
この時期ユーミンもツアー中でこの日から2週間後には同所にてユーミンライブに参戦が決定してます。
「青春の・・・」は確か本家のセトリにも組まれておりました。
それとはガラリと変わったアコースティックなアレンジでしたがgoodでした( ^ー゜)b

どうもありがとうございました。
ユーミン2曲歌わせていただきました。
ユーミンが小学6年生から大好きで嵌ってしまって・・・
子供・学生・思春期・・・
その時代×2ずっとユーミンの曲で過ごしてきました。
カバーさせていただき光栄に思います。
最初は偉大過ぎて絶対出来ないと思った。
でもこんなチャンス2度と無いと思ってやってみようと。
ロンドンに移って環境変わってから何事もまずはやってみようと思うように。。。
いざやりだしてからは「私のユーミンには誰にも触らせないと(笑)」

どれだけあの頃のユーミンに支えられて来たか。。。
(その思いで)Dialogue=対話ってタイトルに。。。

私が高校3年生の時、大好きなアルバム「昨晩お会いしましょう」が出て。
当時、早く都会に出て行きたかった。
そんな都会のキラメキがいっぱいのアルバム・中でも一番都会の雰囲気のとっても和やかな曲を。。。


手のひらの東京タワー

もうこの1曲で美樹さんのマニア度が伺えます。
数多いユーミンの曲の中からあえてこれを選んでカバーし、それをライブで歌うんですからねv
元々アダルトな曲ですがそれにさらに輪をかけたようなアレンジが素敵でした。
余談ですが私もユーミンで一番好きなアルバムがこれ。
中2の時、初めて聴いたユーミンがこのアルバムでした。
全曲に思い入れがあるこのアルバムからの選曲に泣けました(T_T)

この後、自身の曲から切ないバラード2曲

Miss You

半袖


「半袖」キツイねえ(TOT)
その立場の人がこの場にいたら号泣モンですね(TOT) ダー
そして

春の日

愛の詩


とまるで物語が展開しているような選曲にて一旦ステージは終了。
ここより約20分の休憩へと入りました。

キリがいいんでレポもここで一旦終了します。
続きは(その2)にて。
ここまでお付き合いくださりありがとうございました。
最後にセットリストです。




セットリスト

第1部

01.PIECE OF MY WISH
02.瞳がほほえむから
03.やさしさに包まれたなら
04.青春のリグレット
05.手のひらの東京タワー
06.Miss You
07.半袖
08.春の日
09.愛の詩

第2部

10.夢
11.微笑みのひと
12.The Days I Spent With You
13.青いエアメイル
14.あの日にかえりたい
15.中央フリーウエイ
16.ようこそ輝く時間へ
17.DRIVEに連れてって
18.幸せになりたい

アンコール

19.卒業写真
20.PRIDE
2014/08/14 11:58|ライブTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1908-ea1b9561

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.