金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2014 ATTACK25 2014.9.20&21 大阪城ホール(その2) 

*ネタバレ注意

DREAMS COME TRUE

CONCERT TOUR 2014

ATTACK25

2014.9.20&21 大阪城ホール


ライブレポ(その2)です。

ではでは早速行ってみます。

P9208401.jpg P9208403.jpg



*長文です。
*セットリストのみ知りたい方はページ最下部までスクロールしてください。


悲しいKiss を歌いあげた美和ちゃんは

どうもありがと~

と言ってステージをはける。
続いてメンバー全員もステージを降り暗転。
ライブ中盤にてこの状態は他のアーティストのライブではよく見かけるがドリでは私が知る限り初めて。
そしてスクリーンには25thを振り返る映像の数々が映し出されました。
'88年デビュー前から'89・'90・'91・'93・'94・'96・'98・'06・'09・'10・'12・'13だったと思う。
曲は全部控えれた訳じゃないですがざっと
「カ・タ・ガ・キ」「ひさしぶりのI Miss You」「それでも恋は永遠」「笑顔の行方」「戦いの火蓋」「Don't You Say...」「2人のDIFFERENCE」「うれしい!たのしい!大好き!」「決戦は金曜日」「未来予想図Ⅱ」「SAYONARA」「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」「LOVETIDE」「誘惑」「あはは」「よろこびのうた」「PROUD OF YOU 」「TRUE,BABY TRUE」「大阪LOVER」「 GODSPEED!」「LIES, LIES」「ねえ」「i think you do」
中でも鳥肌モンだったのが私が初めて行ったドリライブ「'93 The Swinging Star」の映像とその中からの3曲「決金」「みら2」「SAYONARA」
あのライブから21年経った今、初めて目にした映像です。
これが見れただけでも来た甲斐がありました。
懐かし映像から一転、ステージを遮るような大型のスクリーンが降りてきて「ATTACKMAN」「CHANCEWOMAN」の二人が映し出され  

THE CHANCE TO ATTACK WITH MUSIC

が流れました。
多分これは生歌じゃなかったと思いますが。
先程の過去映像そして前半のステージから一転、ここからは25年目のドリの世界が爆発です。

ONE LAST DANCE, STILL IN A TRANCE

「ラブセン」よりこちらの方が私にはダークに感じて好きな1曲です。
♪あなたを帰す 返す♪

MY大阪~ まだ行くぞ~!

I WAS BORN READY!!

これもダークですね。
そして掛け値なしでカッコイイ!!!
この2曲で過去から現在へ一気に引き込まれました。
歌っているのは「生CHANCEWOMAN」
あのアイマスクそして背中丸明きで黒ブラ丸出しのシャツがエロい(*´д`*)ハァハァ

曲が終わるとステージ上部にスクリーンが降りてきて都会の夜景の映像が映されました。
そしてパトライトが回りサイレンが鳴り響く。
その中、SATOKOが走り出して別にセットされたドラムへ移動。
ここ何だったんだろうか?(笑)
そして曲

軌跡と奇跡

曲が終わるとSATOKO・JUONそしてホーンズの紹介。
ってかJOEは・・・(苦笑)

次は電車の映像から

MORE LIKE LAUGHABLE

ミディアムテンポで大人な曲です。

次は25thマジックで生まれた

あなたにサラダ以外も

MONKEY GIRL - 懺鉄拳 - (懺鉄拳の懺は懺悔の懺)

のアホカワイイ2曲^^
「あなたにサラダ以外も」これ二日間全く違った角度から見たんですが「ステ奥」で見たようなアニメと歌詞入りでステージが映るメイン・サブの両方のスクリーンが見えるステージに対して直角のサイドで見た方が断然楽しいですね。
正さんのパート「 え、揚げ物は?」が二日目は「たこ焼き」になってましたw

「モンキーガール」美和ちゃんが考えるベースラインが超難しくて弾けませんと嘆いてた正さん。
その言葉とは裏腹に初日は完璧だったんですが二日目はやっぱりミスってましたw
ラストの「ラララ・・・」はさすが大阪と思えた大合唱でしたv

今までで一番スゲエ!(20日)

大阪だから相談してみない?
このパンチで終わるの大丈夫?
もし評判悪かったらアンタ達のせいにするからねw
(21日)

そしてここで次の曲へとと繋ぎのMC。
正さんが秋の訪れを匂わすわざとらしいしゃべりから波の音が鳴って曲へと入るんですが二日目は何故か美和ちゃんのダメ出しが入る。。。

ベース本編も間違えたでしょ!(21日)

間違ってねえよ!
・・・
間違えたかな?・・・
(21日)

とここで波の音が入り曲の紹介が出来なかった正さんの頭をはたく美和ちゃんw
何か見ていて凄く微笑ましいシーンでしたが果たして舞台裏は???(笑)
で、曲はアルバム唯一のバラード曲

FALL FALLS

初日は声も伸びてて最高でしたv

大阪ベイビーズ大丈夫?
まだ「ATTACK25」で演ってないやつまだあるけど。。。
みんなで(もうちょい)行くぞ~!


二日間のMCを足して割ったらこんな感じw

愛がたどりつく場所

想像を超える明日へ

MY TIME TO SHINE


「愛がたどりつく場所」のAメロでクルっと回ってジャンプする箇所可愛くて大好きですv
サビの美和ちゃんの指差し見てたら涙が止まらなくなりました。

みんなで歌え!大阪!もっと~!

とラストは大合唱v

「想像を超える明日へ」はサビのラストで指挙げ

そして「MY TIME TO SHINE」
ってかこの3曲ってカップリング曲だよねw

いよいよライブはエンディングへと近づいて行きます。

さぁ鐘を鳴らせ

圧巻でした・・・
昨年末のネスレライブ、そして紅白で聴いた曲とは思えませんでした。
この日に聴いたこの曲は例えるなら20thの「TRUE,BABY TRUE」みたいな感じかな。
完全に「入った」美和ちゃんの歌にその姿にただただ圧倒されました。
サビの拳から指の振りで一体感も増し増しv
ラストのアドリブ

だよね!&グーサインに涙です。。。

そしてこの曲が発表されたその瞬間からライブの本編ラストはコレだ!と予感していたのが(過去記事参照)

AGAIN

ドリマニアの面目躍如ですv

この歌詞に出てくる

最強の笑顔とは正に美和ちゃんアナタです。

本編ラストで恒例のアドリブシャウトはこの日も健在。

大阪~

何度も~

あきらめるな~!!!


そして本編終了。
アンコール待ちのウェーブ、二日目には「ハピバ」の合唱も起こりました。
そして同じく二日目、近くのブロックで立ち上がった男性の周りが何やらにぎやかでしたが、後で掲示板を見てみたらその男性は関西ローカル番組に出た事のある方だそうです。
YouTubeにもUPされてますのでよければ是非w
「探偵!ナイトスクープ ドリカムで号泣する男」

そしてアンコール

15年振りに戻って参りました!

のはナント

FUNK THE PEANUTS

ここまで比較的地味に行われてきた25thも一気にお祭りムードへ!

ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!

恋の罠しかけましょ


さすがの私も初めて見た生ファンピーに大興奮ですv(⌒o⌒)vイエーイ

次の登場は15年後と約束して嵐の様に去って行きました。
そして美和ちゃんの登場w
二日目はここでまさかのサプライズが!
PP会員限定のウェブラジオ「ドリラじゃねって!」の公開収録が行われましたo( ^_^ )o らっきー♪

25年の感謝の気持ちを表すために。。。

みんなに届くように。。。


アンコール3曲目は

サンキュ.

(ToT)59

私、ネスレライブレポにてあの日の「サンキュ.」は選曲ミスだと書きましたが、やはりそれは間違いじゃないと胸を張って言えます。
この日のこの曲こそドリの「サンキュ.」です( ̄^ ̄)えっへん

大阪ベイビーズ~

居てくれてマジよかった~~~!!!


そして最後は

HAPPY HAPPY BIRTHDAY

二日目に私の隣に居たのは前日に21歳の誕生日を迎えた姪。
記念にあのボールをGETしてあげたかったが残念ながら触れる事すら出来ず。。。
まあこうして今年もドリのライブに連れてきてあげれただけでもヨシとしようv

そして私がせ~の

よしだみわ~~~!!!

ホントにありがとうございました。
最初に大阪で演ったライブ思い出した。
25年経ってもこんなに来てくれて涙がちょちょぎれた。
来年ワンダーランドだからね。
また大阪来るからねv


シャカシャカシャカシャカ ダーン!

なんだかんだで結局はやっぱり大満足だったドリの25thライブでしたv
この後、大阪では珍しいドリ出演の集合イベントに参戦の後、4公演に参戦します。
その時が凄く楽しみですo(*▼▼*)o ワクワク・・
最近、何度も閉じてしまおうかと思うこのブログもまだしばらくは続けれそうですv
ここまでお付き合いくださりありがとうございました。
最後にセットリストです。

セットリスト

01.OPEN SESAME
02.Approach
03.カタガキ(9.20)
03.エメラルドの弱み(9.21)
04.MADE OF GOLD
05.愛して笑ってうれしくて涙して
06.この街で
07.それでも恋は永遠
08.あなたに会いたくて
09.悲しいKiss
10. THE CHANCE TO ATTACK WITH MUSIC
11.ONE LAST DANCE, STILL IN A TRANCE
12.I WAS BORN READY!!
13.軌跡と奇跡
14.MORE LIKE LAUGHABLE
15.あなたにサラダ以外も
16.MONKEY GIRL - 懺鉄拳 - (懺鉄拳の懺は懺悔の懺)
17.FALL FALLS
18.愛がたどりつく場所
19.想像を超える明日へ
20.MY TIME TO SHINE
21.さぁ鐘を鳴らせ
22.AGAIN

アンコール

23.ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!(FUNK THE PEANUTS)
24.恋の罠しかけましょ(FUNK THE PEANUTS)
25.サンキュ.
26.HAPPY HAPPY BIRTHDAY
2014/10/10 23:11|ライブTB:0CM:6

コメント

orokamoroさ~~~ん!
こちらでは、お久です!
やっとで書いてくれましたね(* ̄m ̄) ププッ
なかなか感想が上がらないから、
今回のはあまり良くなかったのかしら!?って。
もしorokaさんがそう感じていたなら、
わたしのぶっ飛びも勘違いに終わっていたところですわ(* ̄m ̄) ププッ
体調が悪い中、他を飛ばして書いてくれるなんて、
さすがorokaさん(* ̄m ̄) ププッ
しかし、具合の悪い時はコンサートもほどほどにね。
ムリは禁物ですから。

さてさて、ほんっとよかったですね~~~!
ネスレは、たいして余韻もなく通り過ぎて行ってしまったけど、
全編後半の曲がぁ~~~(T_T)
自分はいままでドリの何を聴いていたんだろう。
と反省しました。

でも一番好きなのは、この街で。だけど(* ̄m ̄) ププッ
もうね、あれからアタックばっかり聴いてます。
こんなに飽きないアルバムは久々かも。

余談ですが、サイレンからサトコのくだりは、
マイケルのスムーズ・クリミナル、
通称スムクリを意識した演出かな、と思いながら見ていました。

次の横浜を生き甲斐に生きている私です。
また感想聞かせてね。
決してブログを止めないでください(* ̄m ̄) ププッ
どれみ #-|2014/10/11(土) 15:24 [ 編集 ]
>どれみさんへ
お久しぶりです。
返事遅くなって申し訳ございませんm(__)m
体調もすっかり良くなりました。
ご心配くださりありがとうございます。

アルバムやツアーの出来がどうこうって事より、どれみさんのテンションが高いのが何よりです^^
こんなに純粋なアルバムツアーは私の感想だと「'06 TLR」以来に感じて新鮮でした。
25周年でもっと煽るのかと思ってましたが。

>余談ですが、サイレンからサトコのくだりは・・・

そうなんですか。
教えてくれてありがとうです☆⌒(*^-°)v

次回同ツアー参戦の前にドリ出演の大阪の放送局での集合イベントがありました。
そちらの感想も是非どうぞ。
まだまだブログ止めれそうにないみたいですv
orokamono #d/CpiV46|2014/10/19(日) 13:33 [ 編集 ]

体調回復されたとのこと。よかった。
熱のこもったレポート いつもながら圧巻です。
ありがとうございます。

「さぁ鐘を鳴らせ」は 聴いてても口ずさんでも
泣いちゃってダメです。
今回のライブでも 泣けちゃってアウアウしちゃいました。
もうこれからは「あの鐘を鳴らすのはドリ」だと思う。
ぽ #-|2014/10/21(火) 22:38 [ 編集 ]

お久しぶりでーす^0^☆

あなたに会いたくて
悲しいkiss
よかったですね~

oroさんと

と思う箇所 いろいろ似てました(笑)

でもホント
さらせ

Again
は イイですね☆☆☆

ライブだとCDの100万倍くらいイイ☆☆☆
涙が止まりませんでした☆☆☆

たぶん今回のツアーはもう参加できないのでoroさんのあと4回のレポで行った気になります^0^

来年のワンダーが楽しみになったライブでした☆☆☆
篠崎 月美 #-|2014/10/25(土) 21:37 [ 編集 ]
>ぽさんへ
コメントありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ございません。
確か新潟に行かれたんですよね?
その事に全く触れておられませんがいかがでしたか?
また何か聞かせていただければ幸いです。
「さぁ鐘を鳴らせ」
発売当初はそれほど気に入ってなかったんですが、なんだかボディブローのように効いてきました。
来年のワンダーでも歌ってほしいですねv
orokamono #d/CpiV46|2014/11/16(日) 11:02 [ 編集 ]
>篠崎 月美さんへ
コメントありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ございません。

25thでまさかの1stアルバム曲連発には驚かされましたw
昨年末のネスレライブは一体何だったのかと疑うほど、同じ曲でも感じ方が違うのは何故なんでしょうかねw
残りの参戦も気合入れてレポ書きますv
またいらしてくださいね。
orokamono #d/CpiV46|2014/11/16(日) 11:13 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/1949-4bb55ae0

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.