金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

キツネかタヌキか・・・? 

いやいや、決して化かされた訳ではございません(笑)

今日はうどんの事でもと思いまして。

もう日本全国で周知の上だとは思いますが、大阪には
「きつねうどん」はあっても「たぬきうどん」はありません。


大阪では油揚げを乗せたそばを「たぬき」と呼ぶ(「たぬき」だけが料理名。「うどん」や「そば」は付かない)。油揚げを乗せたうどんを「きつね」と呼ぶのに対して、キツネとタヌキを対として考える発想(あるいは「きつね(料理名)」の麺(うどん)がそばに化けて、と洒落て名付けた)から来ているという説が有力である。したがって「たぬきうどん」という名称は存在しない。ウィキペディアより。

よって他の地区で「たぬきうどん(そば)」と呼ばれる物は大阪だと「ハイカラうどん(そば)」と呼ばれる訳です。

ところが、この「ハイカラうどん(そば)」と言う名前がメニューに存在しない店が大阪には数多く存在します。

理由は・・・
*ここより追加修正


ちなみに関西では天かすを乗せたうどん・そばの名称は「天かすうどん」「天かすそば」、または「ハイカラうどん」「ハイカラそば」、「揚げ玉うどん」「揚げ玉そば」などと呼ばれる。ただし、天かすが無料の店では天かすを乗せたうどん・そばには特別な名称は無く、調味料と同じ扱いでカウンターに天かすが置かれていて、客が好みで入れる。

と言う訳です。
実際私も「天かす」がサービスの店を好みますね。
百聞は一見にしかずって訳で実際の画像です。

こんなカンジです。

天かす


で、これをきつねうどんにブチ込みます(笑)

きつね&たぬき


これできつねかたぬきか判らなくなりました(笑)

ちなみにですが。
私、カレーうどんでもぶっかけうどんでも天かすを大量に入れます。
美味しいですよね、天かす。



2007/07/08 07:04|グルメ?TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/756-c20f8d9c

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.