金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ネタバレなしで・・・ 

今年のDWLも残す所、大阪と東京公演となりました。

私は昨日のナゴヤが今回初めての参加だったんですが、ある程度の情報(いわゆるセットリスト)は事前に仕入れていました。
この行為はホント良し悪しなんですが、私の場合は今回だけじゃなくて、他のライブでも同じように調べてディスクを作ってこれでもかって位聞き込んで行くのが私流なんです。

私がこのブログにライブレポを書く際にネタバレとするのは、私と同じ様に予習または復習したいと思っている方がいるだろうと思って書いてます。

実際、アクセス解析の検索キーワードを見るとライブに関する事がほとんどで、特にセットリストって言葉が非常に目立ちます。

で、もちろんこの記事の後にはネタバレ全開のライブレポを書くんですが、その前に少し書いておきたいなと思って先にコレを書いてます。

私、昨日は右も左も判らぬ状態でナゴヤドームに行きました。
きっと今週末の大阪公演にもそんな遠征組の方もいる事でしょう。
そしてこのブログにいつも来てくれる「ふくろうさん」の様にセットリストは知りたくはないが、会場の状況などは気になる方もいる事でしょう。

「これはこうした方がいいよ」みたいな事をネタバレと同じ記事で書いてしまったら大事な事も伝わらないですもんね(笑)

なんで、ここから先はDWLをより楽しめる為の連絡事項みたいなもんですかね。

ネタバレはありませんのでご安心してどうぞ。





まず昨日、私が一番に感じた事は人の多さ!
4万人と言えば、甲子園での野球観戦と同じ位の数なんですが、やはりライブとは訳が違います。

何が違うってまずほとんどの人がグッズを購入するって所でしょうか。
なのでグッズ売り場は長蛇の列になる事は火を見るより明らかです。
私が昨日会場に着いたのは開演1時間半前でした。
普通だと早すぎる位ですが、この日に限っては全然そんな事ありませんでした。
で、後にも書きますが「ドリばさみ」で記念撮影をしてそれからグッズ購入に並んだんですが、その時にはもうお目当ての「マフラータオル」は売り切れでした・・・
幸いにも会場内のグッズ売り場で買えたのでよかったですけど。
但し、会場内へは1度入ると再入場が出来ませんので、グッズを購入したい方はやはり早めに会場へ向かった方が無難でしょうね。
余談ですが、サイリュームはあった方がいいですね。
キレイで凄く素敵な演出になりますよ。

上でも少し書きましたが、今回のDWLに登場したのが「ドリばさみ」と「ドリームウォール」
「ドリばさみ」とは観光地でよく見かける記念撮影のパネル。
「ドリームウォール」は寄せ書きですね。
もちろんこれらも行列となってます。
私が「ドリばさみ」に並んでいる時に横にあった「ドリームウォール」は時間切れなのか書くスペースがなくなったのか開演1時間少し前に撤収されました。
なので、これらも早めに行った方が無難ですね。
「ドリばさみ」は終了後もありましたよ。

今まで早めの来場を勧めてますが、実際に困るのがどうやって時間を潰すかなんですよね。

昨日のナゴヤドームの前には「イオン」の立派なショッピングセンターがあってそこで涼む事や買い物をする事も可能だったようですが、京セラドーム周辺は店が少ないんですよね。

飲食物、特に水分等の購入も含めて時間の過ごし方にも対策が必要かと思います。

ちなみにナゴヤドームではアリーナへの飲食物の持ち込みが禁止されていました。
多分京セラでも同じと思います。
立ちっ放し、叫びっぱなしだと喉が渇くからこっそり持って行きましょうね(笑)

但し、万が一倒れてもこぼれないような容器にしましょう。
回りの人に迷惑をかけてはいけません。
それからゴミは必ず持ち帰りましょう。

今回の公演時間ですが約3時間半の長丁場です。
それにあった空腹・水分対策が必要ですね。
もちろんトイレも。

最後に退場時ですが、規制退場となります。
大阪で公演があるとよく取り上げられるのがこの退場時のマナーの悪さ。
ちなみに昨日のナゴヤはよかった部類だと思います。

どうしても混むのがイヤで人より早く帰りたい方はアンコールを聞かずに帰って下さい(爆)
それ位のリスクは負いましょうね。
その際には回りに迷惑がかからないようにこっそり帰りましょう(笑)

せっかく4万人も集まって行われるイベントなんだから、参加したみんな気分良く過ごしたいですよね!





2007/09/03 17:01|ライブTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/832-eb6dcdbd

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.