金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

名古屋日帰り旅行記グルメ編 

今日は名古屋で食べた食事の事を。

そんなに長くはなりませんが、「読んでやるよ!」(^m^ )って方は続きよりどうぞ。

\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪


名古屋港から栄に移動し、地下街を一周して食べ物屋さんを探索。

やはりここまで来たからには「名古屋名物」と呼ばれるものを食べてみたい。
そんな私の思いに見事に応えてくれたのがコレ

20070906172936.jpg


その名もズバリ「名古屋名物定食」
きしめん・ミソかつ・天むすと名古屋を代表する食べ物トリオ。

とは言っても、きしめんと天むすは大阪でも何度か食べたことあり、今回の目玉はやはり「ミソかつ」

実は私はこんな風に「ミソ」がかかった料理は苦手なんです。
「ミソ田楽」なんかもね。

で、感想ですがやはり私の好みも味ではないですね・・・(-_-;)
決して食べれないほどって訳でもなかったですが・・・
甘いと言うか濃いと言うのか・・・

そして夜ご飯。
ガイドブックを見ていてどうしても行きたいラーメン屋があったんですよ。
その名も「スガキヤ」
うどんスープなどのあの「スガキヤ」ね。
私の地元近くのスーパーにこの店があって、中学生の頃よく食べてたんですよ。
確か当時ラーメン一杯200円くらいだった記憶があるんですが。
安いわりにオイシイかったんです。
もう25年近く食べてなかったし、「スガキヤ」の本場は名古屋だからこれは是非ともと思って。

ライブ終了後、ドームの目の前にあるイオンにも店はあったんですが、人がいっぱいで座る場所もなかったし、栄に店があるのも調べてたからそこへ向かったらなんと閉まってました・・・o( _ _ )o ショボーン

まあ閉まっているものは仕方ないし、関西にも何店舗かあるので今度こちらで食べます

こうなると頭の中はラーメン一色。
ぶらぶらと探していたら「藤一番」って店を発見!
これも名古屋では有名なチェーン店だとは事前に知ってたからこの店に入りました。

ところがメニューが一風変わっており、どうも目玉メニューは「にこみカレーラーメン」なるものらしい・・・?

私はカレー好きだから頼んでみました。

20070906175530.jpg


見た目は「鍋焼きうどん」みたいな感じ。
鍋はぐつぐつと煮立ってました。

これはかなり美味しかったです!

カレーラーメンと言うとけっこうサラっとしたスープが多いんですが、これはなかなか濃厚な味で、それがまたいい!
麺も「平打ち麺」と「チャンポン麺」を選べるんですが、店員の勧めで「チャンポン麺」にしました。
麺も美味しかったです。
で、この「にこみカレー」各種には何故か「白ごはん&半熟たまご」がセットになっていて、これも店員の勧めで「たまごかけご飯」にして食べました。
この店特製の「専用しょう油」をかけて。
私、以前からこの「専用しょう油」にも興味があってo(*^^*)oわくわく
さっそく食べましたがこれがまたウマイ!
「しょう油」というよりは「タレ」って感じかな。
「とうふ」なんかにも合うんじゃないでしょうか?
今度買って見ようっと!
20070906180515.jpg


20070906180551.jpg

これは彼女が頼んだ「みそ煮込みちゃんぽん」
これも美味しかったですよ!

帰ってきてからこの「藤一番」のHPをみたんですが、店によってメニューが違うみたいですね。
この「煮込み」系はどうもこの店(錦店)にしかなさそうです。

このカレーラーメンは大阪でも流行ると思うけど。
今度出来ないかな!

以上、名古屋グルメレポでした。
結局長くなっちゃいましたね(-^〇^-) ハハハハ

お付き合い下さりありがとうございます。
☆⌒(*^-°)v Thanks!!
2007/09/06 18:10|グルメ?TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/835-09bd6a34

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.