金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

長渕剛 LIVE TOUR 2007  Come on Stand up 

行ってきました!
約2年振りの長渕のライブin大阪城ホール1日目
6回目の長渕のライブ参加です。
そう言えばこのブログで長渕のライブレポ書くの初めてですよね( °o°)ハッ
そのせいもあってか、このブログを通じて「長渕ファンです~!」ってのも皆無ですね(苦笑)

来るかな?( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

それでは初の長渕ライブレポ

続きより始めます。

もちろんセットリスト含むネタバレです!

そしてまたまた長文になるかと思います。
お付き合いの可能な方は続きより突入して下さい。

ではでは・・・




開演時間の15分前に大阪城ホール着。

周辺にはギターを持った「いつかの少年」がアチコチにいました。
そういう私もギターこそないものの「長渕もどき」でしたけどね(^▽^笑)

今回はセンターステージです。
とうぜん大掛かりなセットが組める訳もなく、シンプルな作り。
ステージ上部に各方向へのスクリーンがあったのはよかったですね。
ってか私の位置からじゃ見にくかったですがo( _ _ )o
決して広いとは言えないあのステージ上に何個モニターあるんだよ!って思いましたが。
長渕好きな方には分かるでしょう(笑)

時間は開演時刻の18:00を向かえ場内ヒートアップ
あちこちで「剛コール」が沸き挙がってました
しかしここ最近の長渕ライブの傾向でなかなか始まらない・・・
結局30分遅れでライブスタート。
ステージを覆うように降りてきたスクリーンと上に設置のスクリーンに「これが俺だ!」的な映像を約10分程見さされました(爆)
走ってたり、泳いでたり、ボクシングしてたり、レオ(長渕の愛犬ね)とたわむれたり・・・

で、ようやく長渕登場!
舞台裏が映った時は「亀田兄弟か!?」って思いました(笑)
そしてまんま格闘技の入場のようにステージへ上がりました

オープニング曲は

「Come on Stand up!」
アルバム&ツアータイトル曲です。

続いて

「Fighting Boxer」

エイ!エイ!エイ!エイ!エイ!エイ!エイ!エイ!


2曲で既に肩が外れそうです(爆)
しかし相変わらず1曲1曲の長いこと・・・

それと前ツアーからなんですが、スタッフにギターを渡す時に放り投げるんですよね、ギターを。
あれは絶対かっこ良くないと思うんだけどな・・・

次の曲に入る前にMC風に歌ってました。

久しぶりのワンナイトショー10tトラック・・・トラベリンバスで移動・・・

ヾ(・_・;) オイオイ、その単語はイカンよ(笑)

で、ようやく3曲目

「くそったれの人生」

\( ^o^ )/ ヤ ッター♪
私のテーマ曲的な曲まず1発目です!

遠回りのくそったれの人生


こういう曲の時の間奏時の「エイ!エイ!」は心底乗れるんですよね

お次はラブバラードを

「月がゆれる」
「シェリー」「海」辺りの流れの長渕流ラブソングですね。
せめてこういう曲の時は「剛ぃ~!」って叫ぶの止めません
間奏時ならまだしも歌の途中なんかもっての他ですよ

「鹿児島中央STATION」

マイホームタウ~ン!マイホームタウ~ン!
何回叫んだでしょう!?
この曲はニューアルバムの中でも結構好きな部類です。
歌詞の語尾の絶叫がまたいいですね
しかし、凄い声量ですね。

ステージからミュージシャンが一旦降りてアコギを持った剛。
こういう少しの合間にも場内は「剛コール」です

「愛してるのに」

超名曲です
「歌いなよ!」って時からの大合唱がまたいいですね

「くちづけ」

この時にも「剛ぃ~!」アリ

再びアコギを手にした剛から次の曲はなんと!

「いつかの少年」

\( ^o^ )/ ヤ ッター♪
私のテーマ曲的な曲2発目です!

俺の人生はどこから始まり・・・


W(T_T) W ガオォー!!です・・・

もう1曲行くかい!懐かしいやつ行こうか!

「ひざまくら」

これも大好きなんだ~!

父ちゃんの事を書いた曲

「鶴になった父ちゃん」

これは泣けます壁┃oT) ウルルルー

さて、バンドメンバーが再びステージに上がって

「明日へ向かって」

\( ^o^ )/ キター♪
テーマ曲3発目です!

ずっとこのまま突っ走って行けばいい


「泣いてチンピラ」

お~キタキタ~
エイ!オー!エイ!オー!

この間奏時に女性客をステージに上げましたよね。
これっていつからお約束になったんですか!?(笑)
その後、反対側に回っての席から誰も上がらなかったのは男性客ばかりだったからと思ったのは私だけ?・・・

「愛して」

この曲をここで持って来たのが????
この曲が嫌いな訳じゃないですよ。
バラード調なんで他の箇所で歌って欲しかったです。
そしたら「チンピラ」からいい流れのまま次に入ったのに・・・
そのお次は

「桜島」

オ~オ~オオ!オ~オ~オオ!オ~オ~オオッオ!
オ~オ~オオ!オ~オ~オオ!オ~オ~オオッオ!

シャー!!!

今日のレポ何書いてるか分かってもらえてます?(笑)

ここでメンバー達がステージから降りようとする行動を取るんですが、それを「まだまだ!」と引き止める剛。
ここアンコール扱いなのかな?
私は本編扱いにしておきます。

で、

「勇次唄うぞ~!」

(☆∇☆) キタ!(☆∇☆) キタ!(☆∇☆) キタ!(☆∇☆) キタ!
テーマ曲4発目です!

Na Na Na………


もちろんクラッカー持参しました
最後の「Na Na NaNa Na カモーン!」がめっちゃよかった~

「観覧車」

アルバムで最初にこの曲聴いた時は「どうしたん!?これって甲本ヒロシやん!!!?」って思った曲です。
ライブ栄えしますね!
楽しい曲です。

本編ラストは

「Tomorrow」
名曲「何の矛盾もない」を彷彿させるような曲です。
特に最初の2フレーズが。


ステージを後にする時に
「また会おう!」
が聞けたのがすごく嬉しかったです!

そしてアンコール

「いけ!いけ!GO!GO!」

今日の記事中、何回「」出て来ました!?(笑)

「しゃぼん玉」

\( ^o^ )/ キター♪
テーマ曲5発目です!

つい先日行った東京の空が頭をよぎりました。

次に絶叫して「????唄うぞ~!」
????がよく聞き取れなかったんですが・・・

「神風特攻隊」

このツアー初めて歌う曲です。


この歌の最後に絶叫して

日本は戦争に勝つんか~!
アメリカに勝つんか~!
負けると分かってても行かないかんのじゃ~!


と叫ぶ場面がありました。
その後、
「カ・ミ・カ・ゼ」コールを促す。

曲の後で自分流の国のために死んでいった人たちへの感謝の気持ちなどを表現したと言ってましたが、私にはどうも理解できませんでした。

それどころか「アッチャー」って気持ちになって最後の曲などまともに頭に入りませんでしたよ・・・

「マリア」

これでアンコール終了です。
最後の最後で・・・って思ってました。
頼むからこのままで終わらせんとってくれって思って再登場を必死で願いました。

そして再び出て来てくれた剛。
自分の手首あたりを指で指して「もう時間だから終わりだよ!帰りな!」ってポーズを取ってました(笑)
「もう全部歌っちまったよ(笑)」
といいながらのラストはギター1本でこの曲

「逆流」

テーマ曲6発目です!
ほんとこの曲で救われた気分でした。
ここでのこの曲は最高でしたね!

ずっと「俺は俺を・・・」って歌ってた剛も最後は「僕は僕を・・・」って歌ってました。

ホンマ、この曲最後に歌ってくれてよかった。
終わりよければ全てよし的ですが。

こうして3時間のライブが終了しました。

そして私の初の長渕レポ読んでいただき本当にありがとうございます。

ご意見、ご感想いただけましたら幸いです。

最後にセットリストです。

1.Come Stand Up!!!
2.Fighting Boxer
3.くそったれの人生
4.月が揺れる
5.鹿児島中央STATION
6.愛してるのに
7.くちづけ
8.いつかの少年
9.ひざまくら
10.鶴になった父ちゃん
11.明日へ向かって
12.泣いてチンピラ
13.愛して
14.桜島
15.勇次
16.観覧車
17.Tomorrow
アンコール
18.いけいけGO!!GO!!
19.しゃぼん玉
20.神風特攻隊
21.マリア
Wアンコール
22.逆流

2007/09/30 13:31|ライブTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/873-2c4e5028

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.