金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

サクサク 

私のパソコン歴は約3年になります。

しかしいまだに謎だらけですα~ (ー.ー") ンーー

これから書く事は、もしかしたら

「そんなん常識やん!」

ってレベルの事かも知れません

なので続きにコッソリと。。。


少し前、2~3ヶ月程前辺りからどうもPCの動きが鈍くなりました。
ネットだけじゃなく、通常の業務に使用していても

HDDの容量には十分気を使っていて、CDファイルやデジカメの画像などは別メモリーに保存していたんですが・・・

書類の作成など、以前に比べて結構高度な技術(私的にですよ)を覚えて来て、それに伴ってファイルを開くのに時間がかかるんだろうって思ってました。

VISTAだともっと快適に動くのかな~?

って思ったりして^^


で先日、印刷の件でPCのメンテ会社に来てもらった時に、その人がボソッと言ったんです。


このPC遅いですね・・・

って。

現在ウチの会社には4台のXPがあるんですが、どれもこれも似たような機動力なんですね。
だからこんなもんだろうって思ってました。

で、そのメンテの人が

ちょっと中身見ていいですか?

っていいながら画面を開いて一言


(;-_-)σこれですね・・・


と言って見せてくれたのがこの画面
CPU.jpg


私、こんな画面初めて見ましたよ!( ̄∇ ̄;)
いわゆる内臓メモリーってやつが容量オーバーだったんですな(^.^; オホホホ

赤で囲っている物理メモリ(KB)合計253424ってのが、その機械の容量で、青で囲ったコミットチャージ(KB)295720ってのが現在記憶されている容量だそうです。

この容量をオーバーしても機械は作動するんですが、どうしても動作が遅くなるそうです。
で、これを解消するには、メモリの容量を増やせばいいって事。
本体の中の基盤に付いているやつを替えるか、追加するかはその機種によって違うらしいんですが。

ちなみに値段的には4~5千円程度だそうです。

で、先日やってもらいました。
CPU2.jpg


ねっ!大幅に容量UPしてるでしょ!

それから今までの動作が嘘のようにサクサク動く動く!!≡≡≡ヘ( ^^)ノ
立ち上がりも早いこと×2

すっかり快適なPCに生まれ変わりました^^

ちなみにですが、このタスクマネージャってのは

Ctrl+Alt+Delete

からパフォーマンスって所で見る事が出来ます。

そんなん常識でしたか?
(^^*ゞ ポリポリ

2007/11/04 08:11|プライベートTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/923-46da93fa

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.