金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲んだ orokamonoのブログさ

最近の記事+コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

矢沢永吉 コンサートツアー2007  THE REAL 

普段ここにコメントくれる方で「矢沢永吉」ファンって人はいないんじゃないかと思います。
曲すらまともに聴いたこと無い方多いんじゃないですか?

なのに昨日のコメントからも想像出来るように注目度は高いんですね。
このことからもやっぱり「永ちゃん」はスーパースターなんだなって改めて感じましたね。

私が「矢沢永吉」を聴き始めたのは15歳の頃。
「YES MY LOVE」がヒットした時です。
それから過去のアルバムをさかのぼりました。
今でも一番好きなアルバムはソロデビューアルバム「I LOVE YOU O.K」です。

正直言って90年代以降の「矢沢永吉」の曲ってあんまり知らないんですσ(^_^;
今回で3回目のライブ参戦ですが、私の願いは1曲でも多く70~80年代の曲が聴きたい。
そんな思いで参加しています。
これは「矢沢」だけじゃなく、他のアーティストにも共通する思いですが。

前置きの前置きで既にここまで書いちゃった
すいません、今日も長いですよm(-_-)m コノトオリ

では続いて前置き。

まずは土曜日。
前記事でも書きましたがグッズ購入だけの為に城ホールへ向かいました。
しかも勤務中に(爆)

約30分かけて着いたのはちょうど販売開始時間位でした。
グッズ購入の列には「俺こそYAZAWA」って人達の中、作業服で並んでいたのは私です(笑)

グッズ1  グッズ2


これ並んでいる時に撮ったんですが、その後スタッフが「撮影禁止」って叫んでましたね(笑)
載せて大丈夫かな?

この後、ツアートラックの写真を撮ってそそくさと仕事に戻りました

トラック1 トラック2

計4台


仕事を終え、帰宅し早速広げたグッズ類です。

必須アイテム


まずは必須アイテムのタオル。
「ゴールドラッシュ仕様(後ろの星のやつ)」は以前から持ってるやつ。
今回買ったのは赤いやつ(フェイスタオル1500円)です。
黄色の小さいやつは永ちゃんがCMに出てたビールのオマケです。

Tシャツ


今回どうしても買いたかったのが「Tシャツ」
これを当日購入してその場で着替えたら、せっかくセットしたリーゼントが崩れるって思ったから前日購入となった訳です。

タグ バックプリント


後は思いつきで買っちゃったミニカー

ミニカー1 ミニカー2


2台買ったんじゃないですよ。
左右のプリントがこうなんです。

こうして、まるで遠足を控えた子供の様に準備をして明日を待つ事に(∪。∪)。。。zzzZZ


ではでは。

ここより先はセットリストを含むネタバレとなります。



行くぜ!オッケーカモン!

ワンツー!ヘイワンツー!


2007.12.9-1 2007.12.9-3




で、日曜日。
服も頭もバッチリ決めて気分はスーパースターなんですが、中身は庶民の私は電車に乗って大阪城ホールへ到着

城ホールイルミ


ほんの一部の方だけだと思いますが、これを待ってた人もいるかと思いますので。
2007年度版、「orokamonoなりきりYAZAWA」です。

 

薄着なんで寒かったから、すぐ中に入りる事に。
ここで「矢沢コンサート」ならではの事があるんですが。。。

確か昨年からだと思う?んですが、コンサートの注意事項にこんな一文があります。

飲酒について
● ご入場前に飲酒チェックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。
● 飲酒来場者は入場をお断りいたします。(チケット代金は半額のみ返金させていただきます。)
● また、そのチケットを当日券として販売することはいたしません。


昨年もこの旨の事はあったんですが、ノーチェックで会場に入れたんです。
ところが今年はまるで飲酒検問の様なチェックが入り口で行われてました。
「息吐いて下さい」ってね。
私は無類の酒好きですが、ライブ前には絶対に飲まないんです
飲むとどうしても注意力、集中力が低下しますからね。
ライブの時間中は、その世界に入りきって、終わってから飲むビールが最高にウマイんですよ!
そう、永ちゃんがいつも言う
「今日は最高にウマイビール飲んで帰ってよ!」
ってやつですね。
で、今回のチェックの結果。
何名かの方が入場を断られているシーンを目撃しました!Σ( ̄ロ ̄lll)

中に入ってからも、電話で話してる人が
「え~マジ!?入られへんの!?」
って言ってた人もいました。

これらの事については色んな意見があるでしょうが、結局の所「熱狂」と「狂乱」を履き違えた結果だと思います。

ここまで書いてやっと座席にたどり着いたか。。。(笑)

前にここで書いた通り、今回の座席は
「スタンドボックスA 1列目」
と、絶好のポジション!

今回、その飲酒チェックの影響か開始前の「永ちゃんコール」は普段よりも少なかったような気がしました。
まあこれはあくまで開始前の話で、ライブがスタートしたらそんなの関係ねえってノリでしたが

定刻を少し過ぎたあたりかな?

ステージに張られた
「E.YAZAWA」のスクリーンが落ちてライブスタート!

寂しくてたまらない
Let's Make Love Tonight
風の中のおまえ
BIG BEAT


と、立て続けに4曲。
私の苦手とする時代の曲ですが、やっぱり「永ちゃん」はかっこよすぎる!

そして短めのMC

挨拶と水上バスの話でした。
水上バスとは、大阪城の前の川を走る観行用の乗り物。
泊ってるホテルの窓から見えるそうなんです。

「いくら水上バスだからって、バスの形そのまま作らなくてもいいのに。かっこ悪いよあのルックス。」

って思い眺めていると、そのバスがなんと水陸両用だった事を知った永ちゃんが一言

「シブイね!大阪!」

序盤の衣装は白の薄手のニットシャツにスリムレザーパンツでした。

DIAMOND MOON
世話がやけるぜ
Oh!ラヴシック


「世話がやけるぜ」は私の聴きたい70年代の曲。
やっぱりこの頃の曲は最高です!
「Oh!ラヴシック」の時はレイバン風のサングラスをかけてました。

で、ここより私にとって最高のリストとなったのが

セクシーキャット
キャロル
夏のフォトグラフ
奴はデビル
苦い涙


70年代の曲5連発
しかもうち4曲はソロデビューアルバムよりってシブイ選曲!

「キャロル」「苦い雨」はオーケストラヴァージョンでした。
よかった~ここ!

「奴はデビル」の後にもMCが入りました

「楽屋にあったおはぎ」から「大福」になって、あげくは「祖母論」にまで(笑)

ハートエイクシティ
切り札を探せ
MARIA
居場所


と4曲続いた後、

バーボン人生

メインステージより突出したセンターステージで、ジャズ風アレンジの「バーボン人生」よかったです!
そのステージになにやら横に立ってたんですね、スタンド状の黒いやつが。

あれって灰皿じゃないのかな?って見てたらやっぱりそうでした。
間奏の時に火を点けタバコを吸ってました
「ええんかいな!?」って思いながら見てましたが(笑)
曲の最後は雪が降ってましたね。

Oh Yeah
アリよさらば


そしてアコギを手にした永ちゃん。
「今日は何でも歌うからリクエストしてよ」
って言った割には速攻で決まったような感じでしたがこれまたデビューアルバムから!
しかもタイトル曲

I LOVE YOU O.K

3度目の参戦にて初めてこの曲聴けました
最高です!

そしてそのままアコギで

夏の終わり

これはデビューバンド「キャロル」の時の曲です

Wonderful Life
恋の列車はリバプール発
Be somebody


これで本編終了!
ここでもデビューアルバムからの選曲「恋の列車はリバプール発」アリ!

さてさてアンコール。

お約束の白のスーツで登場した永ちゃん
てっきりいつもの2曲だろうとタオルを投げる準備をしてたら、これまた驚きの

サブウェイ特急

ハイ!これもデビューアルバムからです!
そしてお待ちかねのタオル投げ!

止まらないHa~Ha

ノッてくれ~!Ha~Ha!

Rock'n Roll Night!

約8割の人がタオル持参してるんじゃないでしょうかね、永ちゃんのライブって。
数にしておよそ8千枚のタオルが宙に舞う瞬間は絶景ですよ
この曲の時には「E.YAZAWA」の飛行船が会場内を飛んでました

そしてラストは勿論

トラベリンバス

こうしてこのツアー最多の27曲で、ノリノリで終了!

今日はホントにありがとう

みんな今日は最高にうまいビール飲んで帰ってよ!


その言葉通り帰りに京橋の居酒屋で生大を飲んで帰りました!
周りの客の殆どがライブ帰りの人たち。
みんないい顔しておいしそうに飲んでましたよ

またまた長文にお付き合い下さりありがとうございました。
v(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v

セットリストとオマケです。
オマケ


01.寂しくてたまらない
02.Let's Make Love Tonight
03.風の中のおまえ
04.BIG BEAT
05.DIAMOND MOON
06.世話がやけるぜ
07.Oh!ラヴシック
08.セクシーキャット
09.キャロル
10.夏のフォトグラフ
11.奴はデビル
12.苦い涙
13.ハートエイクシティ
14.切り札を探せ
15.MARIA
16.居場所
17.バーボン人生
18.Oh Yeah
19.アリよさらば
20.I LOVE YOU,OK
21.夏の終り
22.Wonderful Life
23.恋の列車はリバプール発
24.Be somebody
〈アンコール〉
25.サブウェイ特急
26.止まらないHa~Ha
27.トラベリンバス


2007.12.9-1-1
2007/12/10 18:23|ライブTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://orokamonoyo2.blog100.fc2.com/tb.php/973-16187b77

管理人よりお知らせ

只今、管理人がなかなかネットをできる状態でありません。
したがってブログの更新も不定期です。
いただいたコメントに返事をするのも非常に遅くなると思います。
どうかご了承ください。 また、「迷惑コメント」で荒れるのも嫌なんでコメントの方は承認制とさせていただいております。
承認後もすぐに返事できないかと思いますが、コメントいただけると非常に励みになりますのでどうかよろしくお願いします。
orokamono

今後参加予定のライブ

プロフィール

orokamono

Author:orokamono
生年月日/1967/4/8
職業/建設業
生息地/ライブ会場、甲子園球場

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Return to Myself All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.